人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物地で・・・

昨日まで夏休みで、手仕事はお休みしていました♪

夏休みも終わり、きょうから少し始めようと思って・・・
着物の羽織をほどきました。

巾着やブックカバーを右の2点、緑色の生地で作ります。
着物地で・・・_e0152990_21533615.jpg


今まで、見ているだけだった着物(羽織)を解きながら
和裁の作り方にも興味が湧いてきました。
襟・袖の部分、直線の生地を立体にするまでの行程など
解いた部分を見るとおもしろいです。

そして思い出しました~♪

中学生の時、家庭科で浴衣の袖部分を生地は切らずに
数本のぐし縫いで丸みを作るように縫った事を・・・



着物地で・・・_e0152990_22345854.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
by hummingbird-yumi | 2009-08-17 22:38 | 和布・古布 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi