ドレスデン

きょうで8月も終わりですね。
台風の影響で一日中、雨や風が・・・いま雨がやんで少し静かに・・・

 
ドレスデンのポーチを作っています ♪
花びらの先がとがった形のドテスデン・・・
花びらの作り方が変わっているので作り方も載せます。

<花びらの作り方>
(1)カットしたままの花びらです。
e0152990_19545795.jpg
          
(2)中表に 2つ折りにして上の所を縫い
e0152990_20362811.jpg

表に返します・・・縫い代は片倒しにします。
e0152990_20372216.jpg


(3)花びらを2枚合わせて端から端まで縫います。   縫ったところ↓e0152990_20212163.jpg
e0152990_20214764.jpg






 
(4)3枚つながったところ・・・
   (うら)
e0152990_2025599.jpg

   (表)
e0152990_20275749.jpg

ポイント・・・花びらの先は針先で形を整えましょう!

e0152990_21273558.gif


きょうは生地選び&カットに時間がかかり、ここまで・・・

作りたい物はいろいろあるのですが
しばらくは今まで作ったパターンで小物作りを楽しみます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by sora at 2009-09-01 16:34 x
こういう縫い方もあるんですね!
初めて知りました。感激です!
これだと、角が綺麗に出ますね。
私はずっと、角を折り込んで縫っていましたので
シャープな形にするのにてこずっていました。
今度からは、この方法でやってみます。
ありがとうございました。
このまま、ポーチが完成するまでの過程を
ぜひ、拝見したいです(*^_^*)ぽち!
Commented by hummingbird-yumi at 2009-09-01 20:01
soraさん こんばんは♪
☆ぽち ありがとうございます!
この縫い方は初めてパッチワークを
習った時に教えて頂きました(^o^)丿
花びらを円形にするのも可愛いのですが
簡単に出来るのでこちらが多いです♪
by hummingbird-yumi | 2009-08-31 20:56 | パッチワーク | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧