人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストリングキルトのミニポーチ

このミニポーチはストリングのはぎれでよく作ります♪
イヤリングや指輪・鍵・薬を入れたり・・・


ストリングのミニポーチ

ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_14333416.jpg


<作り方>
*ストリングの生地には7mmのキルトラインを書いておきます。
    (ストリングの幅は自由に・・・このポーチは2cm幅です。)
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_14592612.jpg


1)出来上がり線をキルト綿に書きます。
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_1436342.jpg


2)初めの生地は表にして置く、次の生地を中表に合わせ、
7mmの線の所をキルト綿も一緒に縫います。

              ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_14431425.jpg
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_14434757.jpg

*縫い終わったらストリングの生地を表にします。これを繰り返し縫って行きます。


3)全て縫い終わったら型紙をのせ、仕上がりの線をかきます。
                ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_1447159.jpg
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_14444835.jpg

*1cmの縫い代をつけて余分な生地を切り落とします。

4)バイアスをつけ、ファスナーを付けます。
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_14515773.jpg

♪10cm~12cmのファスナーを使用。

*バイヤスは包まずにそのまま内側に倒すだけ・・・
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_145386.jpg

  表を見ながら、バイヤスの端を星止め
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_15131495.jpg


5)両脇をかがり、マチを縫う。

               ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_15254167.jpg
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_15262211.jpg



7)内袋もマチを付けて縫い、ファスナー口の部分をかがり、完成♪
               ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_15295036.jpg
ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_15362494.jpg

ストリングキルトのミニポーチ_e0152990_1530287.jpg


裏地をあとから付ける手間はありますが、
バイヤスで包まず、ファスナーの縁も隠れ、中がスッキリしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by naokoma2008 at 2009-09-12 14:52
内袋を後付けすると、仕上がりが綺麗なのですか。。。!
いつもファスナーが最後なので、今度やってみよう~♪
↓三人展のポスターに使われた3色は、それぞれのイメージカラーですか? 誰がどの色なのかしら(^^)
私もウェディングベアー作りましたよ。私のブログのネームカードの仔達です(笑)
衣装もなるべく似せて作った力作?です~(^^)v
Commented by hummingbird-yumi at 2009-09-12 22:46
naokomaさん
内袋 是非お試ししてみてね!
三人展のポスター・・・そうです!と言いたい所ですが、主人が作ってくれたので・・・そう考えると、私は黄色、ローラさんはピンク、ヨッコさんはオレンジかしら?
naokomaさんのウエディングベアーご自身の手作りだったのですね♪
<記念のベアー>とっても素敵ですね(^-^)
by hummingbird-yumi | 2009-09-11 15:46 | パッチワーク | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi