人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)

昨日のつづき・・・完成まであと少し♪

12)首の所は切れ込みをいれます(黒い線のところ)
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_1201068.jpg


13)底の布をトップに揃えてカットします
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_1255322.jpg

☆しっぽ(吊るす紐)を作る
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_1274085.jpg


14)底の布とトップを中表に合わせ、首の部分以外(太線)をミシンで縫う 
   ☆この時、しっぽをはさみ込む
 
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_12122135.jpg

15)最後に返し口を閉じて 完成!
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_12175826.jpg

今回は底部分を平らにしました。
安定して画像のように置いて飾れます。(ちょっと太っちょさん)
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_12181072.jpg

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_1353125.jpg

↑以前作った時はキルティングを首・羽の部分に
ちょっとするのもいいですね!
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_1316174.gif

形も生地もお好みで、ハギレを繋いで作ってもいいですね!
皆さんもいろいろな、にわとりさんを作ってみてください!
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)_e0152990_12314582.gif



次はにわとりの鍋つかみ☆パート2・・・ポケット付きを考えています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by もえもえ at 2009-09-29 20:47 x
みーまんさま、こちらでは、はじめまして♪ さて、私は誰でしょう??
いつも大変お世話になっております。
今日、宿題を持って行くのを忘れてしまいましたm(__)m
金曜日、4時にお持ちいたします。。。
ちなみに・・・4まで終わりました!
では、これからも親子共々どうぞよろしくお願い致します。
今日は、久しぶりにミシンを出し、でティッシュカバーを作りました☆
Commented by hummingbird-yumi at 2009-09-29 21:59
もえもえさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
生地&キットをありがとうございました♪
金曜日、宿題持ってきて下さいね(^-^)
ミシンが上手なもえもえさんなら
一つ作ったらどんどん出来ますよ♪
Commented by ゆきうい at 2013-03-18 12:23 x
縫い物超初心者です。鶏の鍋つかみ、今日、作ってみたんですが、一箇所だけ、分からなかったところがあります・・・・それは、返し口の閉じ方。表にスティッチを出すことなく、一体、どうやって、閉じればいいんでしょうか?あまりにも初歩的な質問なのかもしれないのですが・・・
Commented by hummingbird-yumi at 2013-03-18 18:38
ゆきういさん
はじめまして
鍋つかみにチャレンジして頂いて、嬉しいです☆
<返し口の閉じ方>ですね!
コの字とじの方法で布を交互にすくいながら縫う方法です
明日のブログに閉じ方を載せますね
by hummingbird-yumi | 2009-09-29 22:06 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi