人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方

にわとりの鍋つかみ☆パート2

ポケット仕立ての鍋つかみ・作り方も簡単!

~ちょっと小さめ・めん鳥さん~

1)キルト綿の上に土台布を置き、しつけします
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_12352118.jpg

2)ポケット部分の生地を二つにたたんで、土台布の上に重ねる
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_12353749.jpg
輪の部分を上に・・・
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_1236324.jpg
重ねたところ
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_12362119.jpg


3)頭部も縫ってから、反転を作り、2枚を重ねて縫う
☆にわとりの鍋つかみ☆パート1の作り方11)~14)と同じ
☆口ばし・しっぽ(レース)を挟み込む

4)首の所に、レースを付ける
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_1304758.jpg

にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_13112497.jpg


5)レースをはさみ込みながら、返し口を閉じる
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_13132311.jpg

にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_13133855.jpg

めん鳥さんの完成!
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_13135050.jpg

上からはこんな感じ・・・
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_1314454.jpg


二つ並べて、大きさを比べてみましょう!
にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_13141965.jpg

生地はネル地を使いました。
羽の部分・口ばしは同じ布です・・・ヒイラギの葉でしょうか?

にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方 _e0152990_13401833.gif

パート1・パート2どちらも
自分の手のサイズに合わせて作ってみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
by hummingbird-yumi | 2009-09-30 13:45 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi