ハウスのポーチ(ペーパーピーシング)

ミニタペの製作途中ですが
以前、作った<ハウスのポーチ>
トップはペーパーピーシングの方法で作りました♪
e0152990_20591037.jpg
裏は四角繋ぎ↓
e0152990_20592461.jpg



☆ピーシングペーパーに図柄も写してあったので
ミニタペと同時進行で作る事にしました♪


ピーシングペーパー(表)
e0152990_20593944.jpg


1)ピーシングペーパーの番号順にピースを縫います。
1番の布をピーシングペーパー表にのせる
e0152990_2191077.jpg

次に2番の布を中表に合わせる
e0152990_2113433.jpg
ピーシングペーパー裏側を見て縫う
e0152990_21142641.jpg

1・2番と縫い合わせた状態
e0152990_21163970.jpg
2)A面は1~7、B面は1~5までの番号順に縫います
e0152990_21191452.jpg


ペーパーピーシングの方法は型紙を作らなくていいこと
生地を図柄に合わせ、ハギレを使っても出来ます♪
e0152990_21463460.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by sora at 2009-11-06 12:08 x
このポーチ、とっても可愛い!私好みです(*^_^*)
ペーパーピーシング、以前から気になっていましたが
まだ、やった事がなく・・・。
みーまんさんのブログへお邪魔すると
とても勉強になります☆ぽち☆
Commented by hummingbird-yumi at 2009-11-06 22:42
嬉しいコメント!ありがとうございます♪
このペーパーピーシングの方法は若山雅子さんのクリブキルトでは
もっと細かなピースワークのものがたくさんあります。

フライングギース・ログキャビンもこのペーパーピーシングで綺麗に
できます♪
はぎれを適当にカットして作れるところも、好きなところです。
Commented by わんこ at 2009-11-07 12:51 x
みーまんさん、こんにちは。
可愛いポーチですね!
ペーパーピーシングという方法もあるのですね。
パッチワークは、本当に色々な手法があって奥が深いですね。
このペーパーは、写真で見る限り薄手ですよね。
キルティングの時は、キルト芯を足すのでしょうか??

Commented by hummingbird-yumi at 2009-11-08 14:14
わんこさん 
こんにちは♪
ペーパーピーシングの方法、とっても楽しいですよ♪
薄い布に図柄を書いて、そのままキルティングしてしまうものも
あるようです。このポーチは、ペーパーをはずして、キルティングします。
ポーチなので薄手のキルト芯をはさみ、仕立てます♪
by hummingbird-yumi | 2009-11-05 21:34 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧