東京国際キルトフェスティバル 5

~藍の美ジャパン・ブルーの世界~から
藍染めの糸と布
e0152990_236695.jpg

日本の色にも、たくさんの名前があります
藍色はその中でもよく知られた色ですね。


初めて知った
韓国の伝統的なキルティング・・・「ヌビ」
実演を見てきました。
絹の生地をマットにピンで止めキルティングをしていました。
(マットと生地の間に厚紙を挟んでいます。)
e0152990_2344225.jpg

e0152990_011364.jpg



最後は今回の買い物
クリブキルト・若山雅子さんのお店
e0152990_024753.jpg
ピーシング用図案はもちろん<鳥>を買いました♪


デ・トゥークール・こうの早苗さんのお店
e0152990_091717.jpg


他のお店で買った、持ち手はグレー!
e0152990_03092.jpg


たくさんのキルトが集まったこの東京国際キルトフェスティバル2010
ブログに載せながら、思い出し、また行きたくなってしまいました☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by sora at 2010-01-20 11:13 x
小さなハウスが並んでいる布、私も持っています!!(#^.^#)
それに、こんな可愛い図案があるんですね。
こうの早苗さんの布は、やはりエレガントですね~☆
私も又又、例の病がウズウズしてきました^^;
Commented by hummingbird-yumi at 2010-01-20 15:18
soraさん
やっぱり、買ってしまいました♪

小さなハウスはポーチなどの裏地用に買いました。
昨年からこのペーパーピーシング図案集は気になっていたので、お友達とそれぞれ違うものを買ってみました。
こうのさんの生地もメートルで欲しかったのですが、たくさんは無くてボーダー柄1mとカットクロス。
どこもとっても混雑していて、買い物は大変でした!
いまはネットがあるので便利ですね(*^^)v
Commented by bluerose at 2010-01-20 17:09 x
こんにちわ♪
韓国のキルト、いろいろな種類があるのですね。初めて聞いた言葉です。
あのマーケットで買わないなんて無理!と思うのは私だけでしょうか(笑)
素敵な生地達…どんな作品になるのか楽しみです。
若山さんのお店で買われた針。。。使い心地聞かせて下さいね。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-01-21 10:34
blueroseさん
<ヌビ>を私も初めて知りました。この実演ではマフラーになるものを作っていて、糸が長く、家に帰ってネットで調べたら、その理由は糸の長さのように長く生きられるようにと言う事でした。
キルトも国によって、いろいろな方法があるのですね☆
買い物は以前買ったものがまだあるので、本当に今年はがまんしたのですが・・・買い物の混雑も凄くて、ちょっとついていけないところも・・・来年のお楽しみにします!ネットもあるので(*^^)v
針はお友達が使っていて、すべりが良いというので、これから使ってみますね☆
Commented by naokoma2008 at 2010-01-21 17:13
藍染の色合いってなにか心が落ち着きますね~(^^)
新婚旅行先で藍染を体験しました。大判のハンカチでしたけどね(笑)
染める液は緑色で、空気に触れて藍色になるんですよね♪
科学染料ではない自然の色だから、気持ちがゆったりするのでしょうか?
↓こうの早苗さんのマイルームはエレガントな感じですね。
こんな素敵なお部屋でアフタヌーンティーが頂きたいわ~(^^)
Commented by hummingbird-yumi at 2010-01-21 21:45
naokomaさん
藍染めの体験されたのですね!
緑から藍に変化する時も綺麗でしょうね。。。
とっても深いブルーで、見ていても落ち着きますね。
こうのさんのお部屋でアフタヌーンティー、良いですね(^_^)v
このお部屋に居たら、ゆったり時間が流れて行く様なやさしい色に包まれた空間でした☆
by hummingbird-yumi | 2010-01-20 00:47 | お出かけ | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧