ミニ巾着 *ピンク色*つづき&仕立て方

ピンクの巾着はこうのさんの仕立て方と違う方法で作ってみました☆

*ミニ巾着の仕立て方*
1)中袋は返し口を残し縫う↓  キルテイングしたトップを縫い合わせる↓
e0152990_13395611.jpg


2)中袋はそのまま、トップは表に返し、口布をしつけ糸で仮止めする
e0152990_1340611.jpg


3)トップと中袋を重ね、口の部分を縫う
e0152990_13402185.jpg


4)中袋の返し口から返し、返し口を縫う
e0152990_13403247.jpg


5)出来上がり!
e0152990_1340434.jpg


巾着の作り方もいろいろあります。
口布は、1~2mm小さくすると付けやすいと思います。
また、返し口は少し大きくすると、返す時にらくです。

2つ仕立てまで出来ました♪
紐を付けて、完成ですが、紐を買って来ないと・・・
今週中に買いものに行きましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by pandamommy at 2010-02-06 05:57
ぱっかんぱっかんするやつですね。かわいいです。
私も今ヘキサゴンでキルト製作中ですがはかどりません。
Commented by tyura4488 at 2010-02-07 06:29
おはようございます^^

ミニ巾着可愛いですね~
作り方丁寧に説明ありがとうございます^^
小物苦手なので、とっても参考になりました^^

こうの先生の布私も持っていますよ^^
新しい針、私も同じメーカーのピーシング用のを持っています
今までの針よりも長めなので、最初は少し戸惑いましたが丈夫そうなので長持ちしそうです^^

Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-07 10:51
pandamommyさん
バネ口ポーチもこの作り方で出来ます☆
このポーチは紐を付けて、巾着にしま~す♪
pandamommyさんもキルト、頑張ってください!
Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-07 11:02
tyuraさん
こんにちわ♪
自分ではこの仕立て方が好きです。
バネ口のポーチを何度かこの作り方でつくりました☆

新しい針、ピーシング用も一緒に買いました!
確かに、<腰の強さ>があって丈夫で、安心して縫えますね(*^^)v
tyuraさんはキルティングは違うメーカーですか?
by hummingbird-yumi | 2010-02-05 14:16 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧