ミニ巾着 *クリーム&ピンク*完成

ミニ巾着 2つ完成

e0152990_9441018.jpg
紐の先には、口布と同じ布のくるみボタンを付けました♪

昨日、紐を買って来たのですが、ベージュの紐が残りわずかで、
ピンクのポーチは紐が短くなってしまいました。

今、あと2つも準備中です。
このポーチは今月末に30年振りに会う仕事仲間の
同期と後輩へのプレゼント用に作っています。

e0152990_10432925.gif


昨日、お店でこうの早苗さんのマンスリー用のリボンも本と同じレースを見たのですが、家に娘が子供のころに使ったリボン(発表会用)があるのでそれを生かして作ろうと思っています。
e0152990_1041719.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by sweetrosetea at 2010-02-07 14:11
こんにちは♪

お嬢さんが使ったリボンを使うのですね♪
素敵です~~~(はーと) そしてかわいいですね(^^)

おうちにある物を生かして使うのもパッチの醍醐味ですよね♪

巾着のひもの先についている飾りが可愛いです~~♪
Commented by sora at 2010-02-07 16:52 x
もう、可愛い過ぎて、PCの前でキャーキャー言ってる私です。
きっと、プレゼントされる皆さんは、喜ばれること、間違いなしですね♪
みーまんさんの、布合わせはとても優しくて好きなんです☆
私もまねっこして、いつか作ってみたいです。
みーまんさんは、どちらの仕立て方が簡単でしたでしょうか?
Commented by naokoma2008 at 2010-02-08 00:25
さっそく2個も出来上がったのですね~♪
↓hummingbird-yumiさんの仕立て方のほうが作り易いかも。。。
仕上がりが綺麗に出来そうですね!
キルトジャパン見ました。マンスリーのリボンを手持ちでってのは良いですね~(^^)b
仕上がったキルトを見て、娘さんとの思い出もよみがえりますね♪
Commented by わんこ at 2010-02-08 03:05 x
みーまんさん、こんばんは。
4つとも布を変えて作られるのですね。
どれも可愛いので、あれもこれも欲しくなってしまいそう。
手作りは大変だけれど、いただく方は本当に嬉しいですよね。

キルトジャパン見ました~
今回は、アップリケはそんなに大変ではないかなあ~と思いましたが、リボンにはビックリ!!
お嬢さんの子供の頃のリボンを使われるのですね!
思い出が縫い込まれて、素敵なキルトになりますね。

Commented by bluerose at 2010-02-08 14:04 x
こんにちわ♪
巾着完成おめでとうございます。
紐の端のくるみボタン、かわいいですね~アイディアですね。

↑のリボンを使われるのですね。思い入れのあるキルトになりそうですね。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-08 16:20
美花さん
娘達が習い事の発表会で1日だけ使ったものなのです。
20年も前に買ったこのリボンを使うことができて嬉しいです。

巾着の先はプラの包みボタンで紐をはさんいます。次回、作る過程のところでブログに載せますね(^-^)
Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-08 16:39
soraさん
嬉しいコメント、ありがとうございます☆

私は、ピンクの仕立ての方が簡単です。
紐通しの部分が綺麗にスッキリ仕上がります☆
ただ、口の部分がこの方法だとごろつきますが、使うときには問題はないと思います♪
soraさんも是非、作ってみて下さいね!
Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-08 16:52
naokomaさん
あと2つも、ミシンで仕立てるので、同時進行中です。
仕立ての方法もいろいろありますが、この方法はバネ口の小物入れを作ったときの仕立て方で、口部分が少しごろつきますが、手で縫う部分は裏布の返し口だけなので簡単ですよ!

こんな風にリボンが生かせるとは思ってもいなかったので、嬉しいです♪
リボンを見ながら、小さかった娘達のことをいろいろ思い出しちゃいました。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-08 17:06
わんこさん
いろんな生地で作りたくなっています♪
小物はすぐに仕上がるので、いつも幾つも作りたくなってしまいます☆

キルトジャパン、本当に<リボン>にびっくり!しました。。。でも今は、不思議な気がしています。このマンスリーを作っていなかったら、そのままのリボンがこんな形で作品に使え、思い出のキルトになるなんて、完成させないと・・・
Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-08 17:23
blueroseさん
ありがとうございます♪
この紐のところの作り方をブログに載せますね♪

マンスリー、娘のリボンを思い出し、使ってみます!
長さが、短いものもあるので、いま、どうしたら良いのか?
考えています。
材料が揃わないと困りますね。。。
by hummingbird-yumi | 2010-02-07 10:46 | パッチワーク | Comments(10)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧