人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズドリームのピーシング

久し振りのピーシング、忘れているところがありました。

<ローズドリーム>のピーシングをメモしましょう!


(A)・(B)二つのブロックを作ります。

(A)四角と無地を縫う。
ローズドリームのピーシング_e0152990_14515799.jpg


しるし~しるし、を縫う。
ローズドリームのピーシング_e0152990_14521077.jpg


縫い代の倒し方↓
ローズドリームのピーシング_e0152990_20362251.jpg




(B)楕円と無地を縫う。
ローズドリームのピーシング_e0152990_14584445.jpg


楕円の半分をまち針で止めて、しるし~しるしを縫う。
ローズドリームのピーシング_e0152990_1459860.jpg


残り半分を縫う。
ローズドリームのピーシング_e0152990_14592346.jpg


(A)と(B)を縫い合わせる。
縫い代は内側に倒す。
ローズドリームのピーシング_e0152990_2122316.jpg

1ブロック完成!
ローズドリームのピーシング_e0152990_14595420.jpg
次にこのブロック4枚を縫い合わせる。

*ピースを縫い合わせたあとは、
 縫い代を揃えてカットし、しっかりアイロンをかけましょう!

パッチワークは布の倒し方、縫い方が色々ありますね。
明日は4枚を縫い合わせましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by bluerose at 2010-04-07 15:28 x
こんにちわ♪
又リバティ物が出てきましたね~とても素敵なものになりそうで楽しみです。
↓似たパターンで名前が違うっているもの結構あるんですね。勉強になりました。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-04-08 11:19
リバティーが大好きな頃に作っていたものなんですが、娘達の受験やなんかで忙しくなり、そのまま放置され、先日のクッションカバーが出来た時に以前の気持ちが芽生え、頑張って作ろうと再開しました。
まだまだ完成まで先はながいのですが、どうぞお付き合い下さいね。

↓パターン集をみていて見つけました。
いろいろなパターンがあって、楽しいです♪
by hummingbird-yumi | 2010-04-07 15:19 | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi