ギャザーポーチ S(ホビーラ・ホビーレ)完成♪ &作り方

ギャザーポーチが完成しました♪              
e0152990_14143073.jpg

このポーチは高校の時の友人の誕生日プレゼント、
本当は会って手渡しをしたいのですが、
友人は体調を崩し、外出が出来ないので 
明日、友人に郵送します。
                            


このギャザーポーチ、慣れてくると楽しくてどんどん作りたくなります。
皆さんも作ってみて下さい。


用意するもの
(L)型紙直径23cm、ファスナー20cm・バイアス3×38cm・生地
(S)型紙直径14cm、ファスナー12cm・バイアス3×24cm・生地 
キルト綿(薄地)
  
~ギャザーポーチの作り方~
1)縫い代1cmを付け裁断した
  表布、キルト綿、裏布を合わせ、ぐし縫いしギャザーをよせる。
  Lは18cm、Sは11cmのサイズにギャザーをよせる。
  このとき、合印が脇に来るようにしましょう。
  (今回は表布+キルト綿で刺しゅうし、あとで裏布と合わせました。)
*バイアスをつけるまで、合印にまち針をしたまま縫うとやりやすかったです。
合印・・・型紙およびバイアスにつけます。
     Lは円周の8等分、Sは4等分したところに付けます。

e0152990_14144434.jpg
2)バイアスで口部分を包む。
バイアスは輪(L は18cm、S は11cm)にし、合印を合わせ縫う。
e0152990_1513314.jpg
3)ファスナーをつける。
e0152990_141586.jpg


完成サイズ 
L 18×7cm   S11×4cm
主婦の友社<ホビーラ・ホビーレの花柄でハンドメイド>を参考にしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by bluerose at 2010-07-12 16:35 x
こんにちわ♪
このポーチ、お友達のところでよく見ますね。こんな風に作るんですね。詳しく説明してくれてありがとうございます。

↓すくすくと大きくなりましたね。トウモロコシ、もうすぐ食べられるかな?
お体の加減はいかがですか?どうぞご自愛くださいね。
Commented by わんこ at 2010-07-12 18:58 x
こんにちは。
作り方の説明、ありがとうございます~
早速、今日外出したついでに、池袋東武のホビーラでこの本を買って来ました~(池袋西武には置いていませんでした)
私も、試しに作ってみます♪
Commented by hummingbird-yumi at 2010-07-13 11:58
bluerose さん
こんにちわ♪
このポーチ、ファスナーつけがひと手間かかりますが、
キルティングなどは無いので、早くできます。
トウモロコシはもう少しですね、昨年は種蒔きが遅く、
収穫できなかったので、楽しみです♪
先週は外出が続き、ちょっと疲れが出てしまいましたが、大丈夫です、ご心配おかけしました。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-07-13 12:02
わんこさん
こんにちわ♪
わんこさんも本を買われたのですね。
キルティングはないので、ファスナーつけに慣れると、すぐ出来ます。
頑張ってくださいね☆
by hummingbird-yumi | 2010-07-12 15:38 | ハンドメイド | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧