人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンスリーキルト/ボーダー(3)

9月に入り、夜には虫の鳴く声も聞こえ、秋もすぐそこに。。。
ただ、日中の暑さは相変わらず暑く、クーラーの日々。


マンスリーのボーダーのキルトラインをのんびり進めているところです。

ボダーの部分に祖母が編んだこのレースを飾り付けてみようかと・・・
マンスリーキルト/ボーダー(3)_e0152990_13212367.jpg
方眼編みのバラの花のモチーフ
マンスリーキルト/ボーダー(3)_e0152990_13213233.jpg
マンスリーキルト/ボーダー(3)_e0152990_13214448.jpg
実際に布の上に置いてみました
マンスリーキルト/ボーダー(3)_e0152990_13215971.jpg


パッチワーク通信 6月号(NO156)のこうの早苗さんの作品↓を見て
このレースを使うことを考えたのですが、レースの白色が強すぎるような気がします。
マンスリーキルト/ボーダー(3)_e0152990_1322781.jpg

頭で思い描いていることと実際は違うものですね。。。
もう少し考えてみます。

そして、今一番作りたいものはこちらのミニチュア・キルト
こちらもパッチワーク通信 6月号に掲載され、見ているだけで楽しいです。
マンスリーキルト/ボーダー(3)_e0152990_13221529.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by bluerose at 2010-09-03 15:14 x
こんにちわ♪
素晴らしい手編みのレースですね~綺麗でうっとりです。
こう見えて実は手編み講師の資格持っているんですが…その時点からかぎ針は大の苦手でしかももう何年も編んでいない。。。編み図を読むのが精いっぱいです(笑)
本当にこうなると芸術品ですね。
白すぎる?PC上で見るとそんなこともないけど…色の出方が違うのかもしれないですね。素敵に仕上がることを楽しみにしていますね。
ミニチュアキルト、私も凄いな、って見てました!
Commented by naokoma2008 at 2010-09-03 22:09
こんばんは(^^)
おばあさまのレース素敵ですね~♪
私もPC上で見て、あまり違和感が無かったですよ?
写真を撮る時の光加減ですかね。。。
レースも市販品なら、紅茶やコーヒー染めというのも有りですが、
おばあさまの作品だと其のまま使いたいですね(^^;)
ミニチュアキルト。。。ピースが細か過ぎると肩凝りそうです(笑)
作られる方は集中力&根気がいりますね。。。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-09-05 11:43
bluerose さん
こんにちは♪
ありがとうございます☆
この祖母のレース編みは、80歳近くになっていたころの作品で最後に頂いたものです。
bluerose さんと同じく、こうの早苗さんの作品からヒントをもらい、なんとか形にしたいと考えています。
ミニチュアキルト、かわいいですよね!
ぼちぼち始めたいと思っています。。。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-09-05 11:49
naokomaさん
こんにちは♪
ありがとうございます☆
紅茶で染めて!もいいですね☆
3枚あるので、チャレンジしてみたくなりました~♪
ミニチュアのものはキルトに限らず好きなんです。
ヘクサゴンから作ってみたいと思っています。
また、見てくださいね。。。
by hummingbird-yumi | 2010-09-02 13:51 | ストリッピーキルト | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi