神楽坂へ・・・布遊び

昨日は神楽坂にある<器 うす沢>に行ってきました。



昨日から始まった<布遊び展
10日までの開催で、初日に行くことができました。
古布を使った作品で、
吊るし雛やおじいちゃんおばあちゃん
うさぎや ねこのお人形
その中からこんなに小さくて可愛い作品に出会いました!

すずめのブローチ
e0152990_23331876.jpg
e0152990_23333115.jpg



そして、もうひとつ気になっていた、表装造形家 石曽根和佳子さんの桐箱
作品展が10月にあり、興味深く行ってみたかったのですが、
都合がつかずいけなかったので、
今日はその作品もまだ、いくつかあり見ることができました。
そして、早速1つ購入!
桐箱の蓋を開けると お香がかおります。
和布を使ったものが多く、どの箱も素敵でした。
この箱はクリスマスリース♪
e0152990_233252100.jpg
中もこんな風に・・・
e0152990_233357.jpg


是非お近くの方、興味のある方は足を運んでみて下さい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by うす沢 at 2010-11-07 07:02 x
子すずめちゃん、upありがとうございます。
初日は ほかにも ご自身も小物つくりが趣味と
いう方が たくさん来てくださいました。
いつもは陶器や絵画がおおく展示される空間
ですが 布と言うのは温かみを感じさせますね。
みーまんさんの作品展も期待しています。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-11-07 22:11
うす沢さん
こんばんは♪
こちらこそ、いつもお世話になっています。
いつもHPを見てはお店に伺いたくて、うずうずしています。
すずめちゃんは鳥好きの我が家に来る運命だったのしょう!
また作品展ができたら・・・と思っています。
その時はどうぞよろしくお願いします。
Commented by naomi at 2010-11-08 13:38 x
ブログを拝見して早速うす沢さんへ行きました。私の家は
うす沢さんから10分の所にあります。でもブログをみてイベント
のことを知りました。本当に雰囲気のある素敵な空間ですよね。
女将さんに美味しいコーヒーを入れていただきしばし、お庭を
眺め、作品の中で時を忘れそうでした。
気になった、お地蔵様を一つ頂いてきました。なんだか安らぎを
感じる子です。みーまんさんもぜひ作品展開いて下さいね。
Commented by bluerose at 2010-11-08 15:19 x
こんにちわ♪
すてきな展示会に行かれたのですね。展示会はやはりいいですね、いい刺激になりますよね。
展示会の様子、見せて頂いたけどどれも細かくて丁寧な仕事ですね。み~まんさんが買われた箱やスズメも素敵です。
桐の箱とクリスマス…面白い組み合わせです~
Commented by hummingbird-yumi at 2010-11-08 19:08
naomiさん
こんばんは♪
naomiさんのお家はうす沢さんとそんなに近くだなんて、ビックリしました!
<器 うす沢>とてもゆったりとしたところで、なんだか懐かしいような。。。パッチワークしていたくなるような。。。
naomiさんはお地蔵様ですね!
お地蔵様もこちらも思わずにっこりしてしまうような作品ですね、嫌なことや怒りたくなった時には、このお地蔵様を見て、一息つくと忘れてしまいそうですね。
私も作品展は夢です☆
来年には開催できるように作品を仕上げていきたいと思っています。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-11-08 19:28
blueroseさん
こんばんは♪
布遊びの作品は1つ1つ、心のこもった作品でした。
このすずめも上を見上げている表情が良いでしょう♪
どのお人形も顔の表情がほのぼのとやさしく、癒されました。
桐の箱も和洋折衷で楽しいですよね☆
by hummingbird-yumi | 2010-11-07 00:22 | お出かけ | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧