家庭菜園・絹さやえんどう&紫エンドウ

少し前の画像ですが、今年は、絹さやが順調に育ち、収穫も最盛期
e0152990_915918.jpg


これが絹さやの花、今年は白い花
e0152990_921448.jpg


かえるくんが・・・
e0152990_922832.jpg


この紫エンドウは母が知人から種をもらい育てました。
花も紫
e0152990_9243728.jpg

ツタンカーメンのエンドウと呼ばれる品種だそうです。

野菜図鑑より
古代エジプトのツタンカーメン王の王陵を発掘したとき、
副葬品の中からえんどうまめが発見されました。
約3000年以上も生きつづけ、日本には昭和31年にアメリカから入ったといわれます。


絹さやの横に、夏野菜(なす・ピーマン・しし唐)
連休中に苗を植えつけました。
e0152990_924521.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by naokoma at 2011-05-23 12:03 x
さやえんどうはお料理の彩りも良くなりますし、美味しいですよね! 筋を取るのが面倒ですけど。。。(^^;)
紫えんどうは初めて見ました! 説明が無ければ「枯れているの?」と思っちゃいますね(笑)
味は普通のと同じなのかな?
たまに火を通し過ぎてクタクタになってしまいます(^^;)
さやえんどうはシャッキリしている方が好きなんです♪
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-24 13:22
naokoma さん
こんにちは♪
さやえんどうのシャキシャキ!は私も大好きです♪
緑色は少しなくなってしまいますが、斜め半分にした絹さやと同じ位の大きさのにんじんと一緒にきんぴらのように炒めて食べると歯ごたえがあって美味しいですよ。
お子さん用にはたまごとじにしても美味しいですね♪
紫の見た目がなんだか違うものを食べているようなのですが、紫えんどうの味は同じでした。
肉厚で茹で時間はかかりました。
Commented by pandamommy at 2011-05-28 01:26
自家製お野菜・・・いいですね!!紫のさやえんどう・・・どんな味ですか?
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-28 13:34
pandamommyさん
紫えんどうは初めてみて驚きました!
味は同じですが、歯ごたえは少し肉厚なので、みどりいろの一般の方が良いような気がしました。
紫の野菜はいろいろありますね、ナスは紫色が当たり前で普通に食べているのに、このえんどうは食べるまえにはどんな味?と、初めての食べものを口にするときはやっぱり身構えちゃいました。。。
by hummingbird-yumi | 2011-05-22 09:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧