ヤコブのはしご(1)

ヤコブのはしごのキルティングの準備中
キルトラインを考えています。
e0152990_13254370.jpg
ミニタペストリー
サイズは48cm×48cm

昨日、<すてきにハンドメイド 6月号>を買いました♪
小関鈴子先生の三角・四角がおもしろいのコーナー
パッチワークの基本の三角と四角ですが、とっても布がお洒落です。
来年1月の東京国際キルトフェスティバルの「パートナーシップキルト」と連動した企画。
「パートナーシップ」の募集のお知らせも掲載されています。
昨年、初参加したパートナーシップキルト、
三角と四角の組み合わせ・・・今回も参加する予定です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by naomi at 2011-05-24 14:07 x
とても優しい色合いですね~!素敵です。
もう三角と四角のテーマになってますね。なんだか
私もヒントを貰ったような気がします。でも難しい・・・
だけどドームにはお友達も沢山来るから、がんばって
見ましょう。
Commented by sweetrosetea at 2011-05-24 15:48
こんにちは(^^)

可愛い色合いで好きです~~~♪

ボーダー柄は、パターンに使うのが難しそうで
敬遠していましたが・・・
みーまんさんのミニタペのように配すると
素敵ですね♪
Commented by ガウラ at 2011-05-24 17:46 x
射し込んでいる日差しの中でいっそう柔らかな色あいが出ていますね。
みーまんさんらしい色使いで癒し系のキルトです~♪

ドームからの画像をみーまんさんに送っていただいたのがつい最近のような気がしますが,
もう次の募集が始まりましたね。
私も参加します~ 小関先生なのでテンションもUPです~
Commented by 微美杏 at 2011-05-24 19:17 x
私も素敵にハンドメイド買いました
もちろん参加するつもりでね
三角と四角といっても 見本の作品は
いろいろなパターンがありましたね
私はどんな風にしようかしら
Commented by わんこ at 2011-05-25 01:36 x
こんばんは。
「ヤコブのはしご」のパターンは、本科サンプラーで1枚だけ作りましたが、4枚繋げると、こんなに素敵なデザインになるのですね!
優しい色合いで、癒されますね。

ついこの間、ドームに行ったような気がするのですが、もう来年用の企画が始まったのですね。
明日、本屋さんに見に行ってみます♪
Commented by daisuki-forgetnot at 2011-05-25 21:24
みーまんさんこんばんは。
本当に素敵な色合いですね。
憧れますが私には出来ない優しい組み合わせです。
どんなキルティングが出来るのか楽しみです。
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-26 10:42
naomi さん
こんにちは♪
naomiさんからパートナーシップキルトのことを教えていただき、早速本を買ってきました。
ありがとうございます!一年、早いですね!
naomi さんも参加されるのですね♪
三角と四角はいろいろなパターンがあります、わたしも
ちょうどヤコブをキルトし始めたところで、おや!っと
このパターンも三角と四角。。。もう少し考えます☆
naomiさんのキルトも楽しみにしています☆
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-26 11:03
美花さん
こんにちは♪
このミニタペはホビーラの生地を使っています。
何年か前の生地ですがお気に入りの生地で、
ボーダー柄にはまっていました。
3cm角のピースなので、ボーダーのラインが
アクセントになるようにしましたが、確かに
ボーダー柄は難しいですね。
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-26 11:16
ガウラさん
こんにちは♪
このヤコブのミニタペに使った生地は何年か前の
ホビーラのものです。
淡い色の生地とレースを合わせ、春のイメージで
作りました♪

ガウラさんのパートナーシップキルトに出会った日は
本当についこの間のことでしたね、もう来年の募集です。
今回は小関先生が監修ですね!
ガウラさんの作品も楽しみです☆
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-26 11:19
微美杏さん
こんにちは♪
お久しぶりです!
微美杏さんもパトーナーシップキルトに参加されるのですね☆
またブログにお邪魔します♪
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-26 11:28
わんこさん
こんにちは♪
このミニキルトは以前パッチワークのパターンレッスンを習っていた時に教えていただいたものです。
パターンは楽しいですね、繋げかたや縫い方、
生地の倒し方など勉強になりました。

わんこさん、一年早いですね~♪
昨年初めて参加しましたがパートナーシップも
楽しいです、わんこさんもどうですか?
Commented by hummingbird-yumi at 2011-05-26 11:33
daisukiさん
こんにちは♪
ありがとうございます☆
いま少しキルティングが進みました。
daisukiさんのブログにも時々おじゃましています。
お母様のスーちゃんのキルト、とっても素敵ですね。
また、ブログにお邪魔します♪
by hummingbird-yumi | 2011-05-24 13:43 | パッチワーク | Comments(12)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧