家庭菜園・玉葱の収穫

今日は玉葱の収穫をしてきました♪

毎年、玉葱の収穫は梅雨入り前にしています。
今年は梅雨入りが早く、茎の部分も青いものが多かったのですが
今日は晴れていたので、全て収穫し、軒下につるしました。
e0152990_13292418.jpg

昨年の紫玉葱は肥料不足で、小さかったので
今年は肥料をたっぷり・・・
手のひらサイズになってビックリ!
e0152990_13293430.jpg



今日の作業
きゅうり・枝豆・いんげんの種まき



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by naokoma2008 at 2011-06-09 21:44
玉ねぎは大きく収獲出来て良かったですね!
軒下に吊るすのは何故ですか? 長期保存の為なのかな?
お料理のメニューを考えるのも楽しいですね!
↓リバティのバックはどんなデザインになるのでしょうか♪
仕上がりが楽しみです~~(^^)
Commented by daisuki-forgetnot at 2011-06-10 00:32
みーまんさんこんばんは。
大きなたまねぎ…うらやましーい。
うちは今年、ラッキョウかピンポン球かという大きさでした。
ショボン…。やっぱり肥料ですか?

素敵な作品がたくさん出来ていますね。
自分の作品のような気持ちで楽しませていただいています。
Commented by hummingbird-yumi at 2011-06-10 21:17
naokomaさん
こんばんは♪
軒下に吊るすのは、茎を乾燥させるためです。
玉葱は茎の部分から腐ってくるので、しっかり乾燥
してから、家の中の涼しいところに保存します。
今年は梅雨入りが早く、畑に置いたままだと雨にあたり腐ってしまうので、軒下などに置いて、茎の部分を乾燥させます。

ブルーのリバティのバックはバックインバッグに仕立てる予定ですが、作りながら考えています。。。
Commented by hummingbird-yumi at 2011-06-10 21:36
daisukiさん
こんばんは♪
玉葱の植え付けと肥料のタイミングで生長に差が出てきますね、昨年はゴルフボールほどの大きさでした。
植え付けの時期と肥料(2回)も今年はちゃんとタイミングよく順調に育ってくれました。
でも大きな玉葱は腐りやすいそうです、大きな玉葱から
食べていかないと。。。

作品、見ていただきありがとうございます。
キルト展のときに依頼されたものを今作っています。
もっと早く作業を進めたいのですが、家の中のことも
いろいろとあり、のんびりペースになっています。
また、見てくださいね☆
by hummingbird-yumi | 2011-06-09 13:49 | 家庭菜園 | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧