神楽坂へ・・・

昨日は神楽坂<器・うす沢>で開催中の「藤吉憲典 そばちょこ展」に行ってきました。
e0152990_9391564.jpg
e0152990_9394169.jpg
e0152990_9403319.jpg
こちらの画像はほんの一部、100点以上もあります。

そして、この中から選んだのはこちらのそばちょこ 
e0152990_941532.jpg

e0152990_9411860.jpg
プレゼント用にと、うす沢さんに相談しながら、こちらの2点を購入しました。

 

おまけの画像
3月11日津波で町が壊滅的被害を受けた大槌町に生家の
あった臼澤は この震災で多くの友人知人も亡くしました。
幸いにも無事だった友人が以前送ってくれた「浮き玉」。
~うす沢さんのHPより~
e0152990_9415995.jpg

うす沢さんが、今年、北軽井沢に工房を持つ<JUNK ART作家工房ものずきん>
高橋耕也さんに依頼したもので、只今、うす沢に展示されています。
ガラスの浮き玉の中の人と猫、ガラス越しの灯りをみていると
ゆったりとした気持ちになります。 

画像では伝わりにくいのですが、ろうそくの灯りを動力にして、
くるくると浮き玉の中の円形がまわります。



この日は、神楽坂を一日満喫しました。
つづきは明日・・・

今日は敬老の日、これから実家へ行ってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by tyura4488 at 2011-09-19 17:28
こんにちは^^
いいですね~
侘び寂びの日本の風情が感じられて素敵です^^

プレゼントされた方もさぞ喜ばれると思います^^
うす沢さんのことはここで、何度か拝見させていただいていますが、お近くにこんな素敵なお店があっていいですね^^

ここにも震災の哀しいお話があるのですね
今でも聞くたび、胸が痛みます
蘇った浮き玉の実物はさぞ素敵だと思います
神楽坂の続き楽しみにしています♪

↓みーまんさんはお買い物上手ですね~
私はこんな素敵なお買い物できません(笑)

Commented by hummingbird-yumi at 2011-09-20 10:49
tyuraさん
見ていただいて、ありがとうございます。
どれも素敵な器で迷いましたが、<結婚のお祝いの品>とご相談し、お茶碗も数点ありましたが、そばちょこもそれようには揃えることもなかったり、持っているもので、代用してしまうこともあるので、そばちょこを選びました。
日本の器として、そばちょこは飾っても楽しいですね!
喜んでいただけると嬉しいです。


うす沢さんのご主人の家も津波で流されたのですが、
幸いにも誰もそちらには住んでいなかったので、ご兄弟は無事だと聞き、安堵したのですが、知人、友人の中には未だに不明のかたもいらっしゃるそうです。
亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。

by hummingbird-yumi | 2011-09-19 10:50 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧