人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベツレヘムの星(2)

<ベツレヘムの星>
1列目が縫えました~♪
ベツレヘムの星(2)_e0152990_22341743.jpg

シートに直接縫う方法です。シートの裏表に気をつけないと大変!
シートは接着シートになっているので、布を置いたらアイロンをあてますが、
アイロンをかけすぎ無いように・・・

そして、縫う時は裏側からチクチク・・・文字がはっきり見える方ですよ~^^♪
8枚、同じものをつくり、60センチ角のトップになります☆


ベツレヘムの星(2)_e0152990_23315015.gif



2日前のモンロー
陽だまりの中、私の隣でお昼ね中~♪
ベツレヘムの星(2)_e0152990_2319598.jpg
ちょっと私が動いた時に目をさまし、こんなポーズに・・・起こしちゃって、ごめん!
ベツレヘムの星(2)_e0152990_23194957.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by わんこ at 2012-02-24 02:55 x
こんばんは。
肩の調子はいかがでしょうか?
こんな便利なシートがあるのですね!
このシートがあると、製図をする必要もないのですよね。
縫い終わったら、やはりキルト綿と裏布をつけて3層にして、キルティングするのでしょうか??

↓ベビーケット完成、おめでとうございます~♪
ベビー用品は、見ているだけで優しい気持ちになれます。
お友達とみーまんさん二人分の愛情が詰まったベビーケットなので、包まれる赤ちゃんも幸せですね♪
Commented by naokoma at 2012-02-24 11:30 x
モンちゃんの手の動きがツボだわ~~(^^)
陽だまりって憩いの場所だね!

シートを使うと角とかもピッタリ合うのかな?
私は時々合わせ目がずれちゃいます。仕上がりにも差がありますよね(^^;)
完成が楽しみです~♪♪
Commented by hummingbird-yumi at 2012-02-25 00:22
わんこ さん
ご心配かけてしまってごめんなさい。
肩から腕の動きが悪く、上に上がらない状態なので、軽い腕の運動は毎日、続けてしているので、少しずつですが、動きもよくなってきたと思います。着替えに時間がかかったり、髪を洗う時に困ります。

ドームで実演しているのを見たときに簡単そうにみえましたが、
慣れるまでは実演されていたように、さくさく行きませんね~
アイロンがけはピーシングのときも必要なので、ピースの
カットする作業がいらないところが、利点でしょうか?
(このシートの場合は使う生地を4cm幅にカットしたものを用意します。)
シートははずさず、付けたままなので、キルティング無しのカーテン風なタペ?でも良いかしら。。。考え中です(笑)

このベビーケットのモチーフはどれもかわいいので、キルトタイムも楽しく充実してました。
これは、昨年キルト展をお手伝いしていただいた、よっこさんの物なんです♪
Commented by hummingbird-yumi at 2012-02-25 01:14
naokoma さん
モンローお昼ねのポーズ!いろいろな姿が見られます。
しっぽの動きもいろいろあるのですが、このときは手が!
モンちゃんが「ごめんなさい」しているみたいでしょ。。。

パッチワークのとき、角を綺麗に合わせることは難しいですね。
このシートも使い方に慣れないと。。。頭の体操になってます(笑)

Commented by naomi at 2012-02-26 16:04 x
便利な道具はどんどん使いたいですね~!
私もみーまんさんにこのやり方を教えていただいた時
目からうろこでした。また色々紹介してください。
Commented by yukidarumajp at 2012-03-01 20:08
ベツレヘムの星をペーパーピーシングで縫えるんですね。
接着芯で出来てるパターンなんですね、初めて知りました。
素敵な作品、楽しみにしています。
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-05 10:44
naomiさん
こんにちは♪
26日からイタリア旅行に行ってました、昨日帰ってきました。
コメントの返信が遅くなり、すみませんでした。

このシートの方法、慣れれば簡単にそして綺麗に出来ると
思うのですが、はじめてのパターンで、思った以上に
時間がかかっています。
また、進み具合を載せるので見てくださいね♪
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-05 10:56
midotanさん
こんにちは♪
ベツレヘムの星のパターン、作ったことが無かったので、チャレンジしているところです。
このシートはドームのキルト展で実演をみて簡単そうに思い
買ってきましたが、慣れていないので、間違えて縫ってしまったり。。。
また、続きを載せますので、見てくださいね♪
by hummingbird-yumi | 2012-02-23 23:42 | モンロー(猫) | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi