イタリア旅行*6*

5日目
8:00フィレンツェを出発、ローマに行く前に、
170kmバスに乗り、途中着いたのはオルヴィエート。
(ツアーに入っていることは珍しいそうです。)

崖の上の都市・オルヴィエート、『世界一美しい丘上都市』とよばれています。
駐車場から
e0152990_13315752.jpg
バスからケーブルカー(3分ほど)に乗り換え、また、街までの専用バス(5分くらい)に乗ります。


オルヴィエートの町の案内図、歓迎の文字がありました。
e0152990_1329074.jpg

そして、大聖堂
e0152990_13363599.jpg
e0152990_13365114.jpg

e0152990_13541667.jpg
「オルヴィエートは世界でも有数の美しい町!
日本では名前の知られていないオルヴィエートですが、ヨーロッパでは世界でも有数の美しい町として広く知られています。かつて教皇の隠れ家として栄えた町。石造りの町です。

大地から隆起した凝灰岩の自然の城壁に囲まれており、この美しく特異な風景の他、古代エトルリア時代には隆盛を栄えたという歴史、街並に残る中世の面影、そして何よりもゴシック建築の宝石とも呼ばれるドゥオモの存在が、オルヴィエートをイタリアの町の中でも、最もユニークで興味深い町の一つにし、世界的に有名な町へとしました。。。」と、私もこの街が大好きになり、もう一度、来てみたいところです。


30分の自由時間、散策に最高のところでした!
e0152990_14244258.jpg


オルヴィエートからローマまで120km、1時間くらいでしょうか。。。
いよいよ最終観光地ローマです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by yukidarumajp at 2012-03-11 20:06
ずっとお天気が良かったんですね!
それにしてもローマは20度くらいだなんて、信じられない!
わたしは去年のゴールデンウィークにほぼ同じコースで行きましたが、そのころでたぶん20度くらいだったと思います・・・・
オルビエートも行きましたよ、教会の横のカフェでランチしました、わたしたちが行った日が日曜日だったので、ミサを見れ、のみの市にも遭遇できました。
Commented by わんこ at 2012-03-11 22:50 x
こんばんは。
イタリア旅行にいらしていたのですね!
イタリアは、卒業旅行のヨーローッパ周遊で2泊しただけなのですが、もう一度ゆっくり行ってみたい国の1つです。
説明を読みながら写真を拝見していると、自分で行ったような気分になれますね。
やはり歴史のある国は、いいなあ~と思います。
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-12 19:25
midotanさん
今回は天候に恵まれ、1日だけ曇りでした。
今年はイタリアは異常気象で、20年ぶりに雪が降ったところもあるようです。バスで移動中、山の方で残雪をみました。
雪に慣れていないイタリアは交通もストップし大変だったようです。それが、私の行った前の週と聞いてビックリ!お天気は変えられないので、本当に良かったと思っています。
オリビエートは観光時間が短くて、大急ぎで街を見てまわりました。
midotanさんはのんびり、観光されて良かったですね☆
今度はイタリアの小さな街をのんびり回ってみたいです。
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-12 19:58
わんこさん
わんこ さんもヨーロッパへは行かれたのですね☆
私は22年前に主人と夏のドイツ・スイス・ポーランドへ、そして、6年前ローラさん、よっこさんとドイツの冬のクリスマスのツアーに行ったことがあります。
旅行は今年の5月ごろを予定していましたが、2月に格安ツアーを見つけ、3度目のヨーロッパに行ってきました。
イタリアは世界遺産がたくさん、まだまだ見てみたいところがあります。
イタリアのガイドさんが日本の歴史を交えて、案内していたので、比較しながら考えることが出来て勉強になりました。
ガイドブックで見ていた建造物など目の当たりにして、本当にその存在を実感してはじめて忘れられないものになりました☆
by hummingbird-yumi | 2012-03-12 11:26 | お出かけ | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧