イタリア旅行*8*

6日目
いよいよイタリア滞在、最終日は一日フリー。
タクシー・地下鉄を使いガイドブックを見ながら、ローマをぶらり観光しました。
ホテルからタクシーに乗りカンポ・ディ・フィオーリに、朝9時くらいに着き
まだ、朝市は準備中・・・
近隣のパンテオン・ナヴォーナ広場へさきにいきました。

パンテオン
紀元前25年前、よろずの神々の神殿として建築。
のちに焼失し、西暦118年再建された。
現存する古代ローマ建築のなかで、最も保存状態が良い。
e0152990_13331331.jpg
正面や側面の一部
e0152990_13333599.jpg

e0152990_13334643.jpg
パンテオンの天井には穴が開いていて、差し込む光を利用した日時計として設計されている。
(↓こちらは内部で、天井は撮影するの忘れました。。。)
e0152990_1334926.jpg
e0152990_13341926.jpg
朝早く、人もいない静かなパンテオンでした。


パンテオンから徒歩5分ナヴォーナ広場に
1世紀に競技場として造られ、現在は市民の憩いの場になっています。
e0152990_1340396.jpg
e0152990_1341611.jpg
3つの噴水が置かれ、とくにベルニーニ作「四大河の噴水」↓は
ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタの四大河を擬人化したもの。
e0152990_13593814.jpg

この広場では、大道芸↓・似顔絵描きの人たちがたくさん、賑やかなところでした。
e0152990_13414499.jpg


まだ時間は11時くらい・・・
朝市へもどりました。
e0152990_1453497.jpg
ローマ市民の台所。野菜・果物などを中心に
雑貨・花屋さんなど、見て回るだけで楽しめました。
e0152990_1414935.jpg

e0152990_14113892.jpg
この日もローマは暑く、喉が渇いていたので、
フレッシュジュースを飲んでみました。
何と言う果物でしょうか?
果物1個分を絞り機で絞り、コップ1杯に。。。
お味はほんのり甘く、さっぱりと美味しかった!



お昼になったので、ここでランチ、ナヴォーナ広場のほうがお洒落なお店があったのですが、
ここの賑やかな眺めも楽しくて、ずいぶんゆっくりしていました。
e0152990_14212325.jpg


午後は昨日さっと観光した、スペイン広場へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-03-15 14:34 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧