イタリア旅行*最終編*

6日目 午後
お昼、ゆっくり時間を過ごしたので、体も元気になりました。

地図を見ながら、スペイン広場に行く道も徒歩で、
ここが一番歩いたところでしょうか?それでも20分くらいだったと思います。
途中テヴィレ川沿いをのんびり・・・

そして、スペイン広場
ここは、「階段に座って、ジェラートを!」といきたいところですが、食べ物を食べるのは禁止!
でも、食べている人がたくさんいました。。。

スペイン広場から歩いて10分、4時半くらいになっていたでしょうか。。。
ポポロ広場は広々としていました。
スペイン広場では食べ物禁止!を守りましたが、
ここで、やっと念願のジェラートを食べることができました!
中央に見えるオベリスクは初代皇帝アウグストゥスがエジプトより戦利品として持ち帰ったもの。
紀元前1200年頃に造られたとされる。

*オベリスク(obelisk)は、古代エジプト(特に新王国時代)期に製作され、神殿などに立てられた
記念碑(モニュメント)の一種。

e0152990_029277.jpgポポロ広場のポポロ門を出たところが地下鉄「フラミニオ駅」、4つ目の「テルミニ駅」で下車。

予定していた順にどうにか一日まわることが出来ました。
交通機関を良く知っていたら、もっと多くの場所を見ることもできたと思いますが
時間の制約もなくゆっくり、ローマの街を歩くことができ、楽しい一日でした。

おまけの画像は
ローマのホテル
木製のエレベーター(2・3人用)↓
古い建物を増築しているので階段も複雑(2枚目)、
一度下ってまた上って、廊下もぐるぐる回って・・・
部屋から見た中庭(3枚目)とロビーからの中庭(4枚目)

長い旅日記、お付き合いいただき、ありがとうございました☆
パッチワークは<ベツレヘムの星>を少しずつ進めています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by naomi at 2012-03-16 16:39 x
写真で見ていても迫力を感じます。
いいな~。ローマの休日、大好きな映画です。
街角からオードリーが出てきそう。
良い思い出がたくさんですね。
Commented by bluerose at 2012-03-16 16:56 x
こんにちわ♪大変楽しくずっと読ませていただきました。
スペイン広場で、ジェラード!私もやりたいな~って思いましたが。。。食べ物はダメなのですね(笑)
Commented by naokoma2008 at 2012-03-17 01:00
私も「ローマの休日」大好きです♪
ジェラードを食べられたら良かったのにね!
食べている人が沢山いても。。。私もルールは守ったろうなあ~ 真面目なA型だから(笑)

木製のエレベーター乗ってみたいわ☆
エルキュール・ポアロが乗っていそう~(笑)
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-17 10:16
naomiさん
こんにちは♪
ローマはまだ見ていないところがたくさん、また行ってみたいところです。
ヨーロッパへの飛行時間が12時間。
8時間の時差で、帰ってきてから、朝は眠くて、夜に目がさえてちょっと困りました。
naomiさんもお時間があったら、お嬢さんとどうですか?
今回のツアーでもお母さんと娘さんのペアーがいました。
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-17 10:29
blueroseさん
こんにちは♪
旅行記、読んでいただき、ありがとうございます☆
もう忘れかけていることも・・・
イタリアでジェラートを食べることは、楽しみにしていましたが
観光の方が先で、なかなか食べられずにいましたが、最終日に
のんびり出来てよかったです。
ガイドさんから言われたことは、観光客を狙ったスリがとにかく多いので気をつけてと毎回言われていました。
(イタリアの失業率が30%と現実は厳しいですね。)

スーパでのお買物もパスタの値段がとっても安くて、種類もたくさん、お土産に買ってきました。(日本で売られているのもありました。)
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-17 10:47
naokomaさん
こんにちは♪
イタリアのジェラート屋さんはたくさん各地にありました。
お値段も安いです。食べている時間がなかった。。。

このホテルはとっても印象に残ったので、写真を撮ってきました。
とにかく、古いものなので、エレベータの音もゴーゴー鳴って
ガタガタ揺れましたよ。部屋が2階だったので、
2度ほど利用しましたが、階段のほうが安全かしら(笑)
Commented by yukidarumajp at 2012-03-18 16:52
自由時間がタップリあったとか、羨ましいです。
楽しい旅だったんですね、
どこのツアーを使われたんですか?
わたしもいつか、ヨーロッパを自由旅行したいと思っています。
それにはまず言葉を習得しないと行けないなと思うんですけどね。
旅行記、お疲れ様、ほほえましく読ませて頂きました。
Commented by hummingbird-yumi at 2012-03-19 19:59
midotanさん
今回のツアーはJTB旅物語<プリモ!イタリア>、2004年以来の大ヒット商品、大人気コース。。。お値段が77,700円~88,800円プラスサーチャージ(今回は56,300円が・・・これが高いですね!)。
毎年、企画されているのでしょう、今回の参加の方でキャンセル待ちで来られたかたもいました。
☆オプションに参加しなかった時間が自由行動になりました。
気ままに、ぶらりと街歩きは楽しいかったです。
スーパーも2度ほど行き、その街の人々の生活も見られ、
楽しかったですよ!
midotanさんも是非、またヨーロッパ旅行に行ってみてください。
by hummingbird-yumi | 2012-03-16 01:12 | お出かけ | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。