ドレスデンプレートのポーチ*NO.2*途中経過・・・

ポーチの仕立てもいろいろありますが、
私はいつもファスナー(30㎝)を先に付けてから両脇をかがります。
e0152990_21372134.jpg
型紙を作り直し、横長のポーチにしてみました。
マチの幅を仮止して全体をみます。
(この画像が実際の色に近いです。)
e0152990_2137185.jpg
e0152990_21375237.jpg
e0152990_21372812.jpg


ドレスデンを並べて記念撮影!
e0152990_2150483.jpg
同じサイズのドレスデンですが、ポーチの形が変わるとドレスデンの印象がずいぶん違います。。。
右側は横長過ぎたでしょうか?
あと1つ、作る予定ですが、型紙をもう一度作り直してみましょう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by naokoma at 2012-07-02 15:41 x
横長になるとペンケースみたいですね!
私はファスナー後付けばかりです。
先に付けた方が仕上げが楽&綺麗ですか~??
Commented by naomi at 2012-07-03 07:08 x
どれも素敵ですね~。自分の好きな大きさ、生地を
選んで作れるのが良いですよね。
私もドームのキルトのデザインはドレスデンに決めたので
プレートをネットで頼みました。ピンク系かブルー系か
考え中~
Commented by hummingbird-yumi at 2012-07-03 14:00
naokomaさん
こんにちは♪
私も以前はファスナーは後つけでした。
横をかがり縫いするときにファスナーが付いていると残った部分をかがれば良いので綺麗に仕上がるように思います。
仕上げが楽か?は慣れだと思いますので、この方法で
作ってみてくださいね☆
Commented by hummingbird-yumi at 2012-07-03 14:07
naomi さん
こんにちは♪
今年はいままで大切に使えずにいたリバティでいろいろ作ってみようと思っています。
naomi さんパートナーシップはドレスデンですね!
楽しみにしています♪
私は、アップリケで作ろうとデザインはしましたが、
まだ、生地選びが進まなくて。。。止まっています。
今週7日にうす沢さんがギターのコンサートをするので、
また神楽坂に行きます☆
by hummingbird-yumi | 2012-07-01 22:16 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧