人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝の口の小物入れ作り方

綿とプレートをカットしたまま放置していたものです。
生地はリバティの残りの生地にしました。

作り方
1)生地、綿、プレートをそれぞれの大きさにカットします。(各3枚)
貝の口の小物入れ作り方_e0152990_11112479.jpg

2)トップの布をぐし縫いし、綿→プレートをのせてしぼります。
貝の口の小物入れ作り方_e0152990_11112064.jpg

3)内布もぐし縫いし、型紙を入れ、アイロンで形を整えます。
  型紙はアイロンの後外す。
貝の口の小物入れ作り方_e0152990_11335933.jpg

4)トップと内布を縫い合わせます。
貝の口の小物入れ作り方_e0152990_113876.jpg

5)4)を3個縫い合わせます。
底と側面↓
貝の口の小物入れ作り方_e0152990_1150173.jpg

*完成*
貝の口の小物入れ作り方_e0152990_1151429.jpg
三面共、同じ生地はもちろん綺麗ですが、このブルーの生地、残り少なかったので
底の部分は別の生地にしました。




このプレートはビデオテープのケースから作ったものですが
先日 ネットで<貝の口プレート>が販売されていることを知りました。


毎日、猛暑日が続いています。。。
朝から気温が30度、夜も気温は下がらず、ずっとクーラーも入れっぱなし。。。

オリンピックも始まり、テレビを見ている時間も多く
節電と思うのですが、この期間はなかなかスイッチが切れません。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by naomi at 2012-07-30 09:22 x
そうなんです。クローバーからのメールで知ったんですが
テンプレート、今までは大中小の組み合わせしかなかったんですが
最近それぞれのサイズが出ました。まだお店に無かったので
西武の手芸売り場で取り寄せてもらいました。
結局、小が一番可愛いし。
みーまんさんから教えていただき私も夢中です。
リバティで作ると本当に素敵です!
Commented by hummingbird-yumi at 2012-07-31 09:00
naomiさん
テンプレート、もう使ったことがあるのですね♪
私ももうカットしていたプレートが無くなり、今度このテンプレートを買ってみたいと思っています。
小さいサイズがよさそうですね!
毎日、暑さが厳しいのでお体に気をつけてお過ごしください☆
by hummingbird-yumi | 2012-07-29 12:10 | ハンドメイド | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi