人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*完成*ティーポットマット&モンロー

今日はミシンで、ティーポットマットを作りました♪
*完成*ティーポットマット&モンロー_e0152990_15504741.jpg
小花のラインを中央にしようか?迷ったのですが、
ポットにカバーをしたときに見えなくなってしまうので、
端にくるようにしました☆

作り方はバイアスもないので
トップとキルト綿、あて布をして、ミシンで縫い合わせ、最後に裏地をつけました。
             
ティーコゼーとお揃いになりました☆

*完成*ティーポットマット&モンロー_e0152990_15171366.jpg
<ティーコゼー&マット>のセットを、
7月・8月生まれのお友達のプレゼント用にもこれから作ります☆


*完成*ティーポットマット&モンロー_e0152990_16343596.gif

*きょうのモンロー*
爪とぎの中にピッタリはまってくつろいでいます♪
*完成*ティーポットマット&モンロー_e0152990_15173099.jpg
*完成*ティーポットマット&モンロー_e0152990_15174659.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by tyura4488 at 2012-08-05 23:12
こんばんは^^

ティーコゼーとお揃いなんですね^^
完成おめでとうございます♪
花柄はこうのさんの布なんですね^^
お洒落で華やかですね

ブルーの布ともマッチしていて
気持ちも華やかになりますね^^

ミシンのキルティングは一度したことがありますが
手縫いより難しく感じました
しつけ細かくしたほうがいいですか?
Commented by hummingbird-yumi at 2012-08-06 20:27
こんばんは♪
パッチワークを始めるようになって、ボーダーの生地も好きになり、集めたというか?買ってしまった(笑)生地の1つです。
ボーダーをカットするときはドキドキしました☆

ミシンのキルティング、
私も、我流なのでちゃんとした答えにならないとおもうのですが、
注意したところは・・・
1)細かなキルティングは難しいと思うので、今回は2,5㎝の間隔にしました。
2)しつけは、中央の十字と周りだけです。
周りには待ち針もして、待ち針はつけたまま縫いました。
3)縫うときは手縫いと同じように、中央から同じ方向に縫ってみました。
ミシンで縫うとやはり、生地が寄ってくるので、手で寄ったところを平らにしながら縫いました。
4)ミシンの速さはゆっくりです。
参考になるでしょうか?
Commented by naomi at 2012-08-07 09:17 x
素敵な色あわせですよね~!
私もドレスデンをこうのさんの生地にしようかと
思ったんですが柄が大きすぎて・・・
小さなドレスデンには向きませんでした。
やはりフィードサックに決めて夕べ完成しました~。
後は郵送の準備です。
Commented by hummingbird-yumi at 2012-08-07 23:25
naomiさん
こんばんは♪
こうのさんの生地もたくさんありますが、ボーダーは特別に大好き!
このボーダーの生地も色違いも持ってlます。(笑)
パートナーシップキルト、完成ですね!
私は、デザインはできたのですが、生地選びに迷っていて
ストップしています。。。今週」中に準備して北軽井沢で制作の予定ですが。。。ぎりぎりですね(汗)
by hummingbird-yumi | 2012-08-04 16:38 | モンロー(猫) | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi