オクタゴンのベビーキルト(2)

e0152990_16577100.jpg
12枚だったオクタゴン、29枚繋がりました♪

繋ぎ方をオクタゴンを先に繋ぎ、四角をはめ込む方法も試してみましたが、
四角とオクタゴンのピースを先に繋ぐ方法↓がつなぎやすかったので、この方法に決めました。
30枚目はこのうさぎのプリント地。
これはPooh-tanさんの生地ですね!

e0152990_16574977.jpg
e0152990_1658247.jpg

あら? うさぎのプリントが重なってしまいました。。。

オクタゴンのピースのサイズは10cmなので、どんどん大きくなります。
完成サイズはまだ未定なので、様子をみながら進めています☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by tyura4488 at 2012-09-10 17:05
こんにちは^^

可愛いオクタゴン進んでいますね^^
繋ぎ方もいろいろあって、やはり縫っていると
縫いやすさが分かりますね^^
このうさぎのプリント布私も持っていますよ^^
Pooh-tanさんの布は可愛いものが揃っていて
楽しいですね
しばらく行っていないのですが、時々行ってみたくなるお店です^^
トップ完成楽しみにしています^^
Commented by naokoma2008 at 2012-09-10 22:31
ベビーキルトはやっぱりパステルカラーが可愛いですね!
繋ぎ方も幾つか試してみると、自分にあった繋ぎ方が見つかりますね。
次からは私もそうしてみま~す(^^)
Commented by hummingbird-yumi at 2012-09-11 22:46
tyuraさん
こんばんは♪
今回は全体の配色も無計画でスタートしました。
好きな生地をカットしては、繋いでいます(笑)

Pooh-tanさん、ちゅらさんは行かれたことがあるのですね!
私はドームのキルト展の時に必ず立ち寄って、買物をしています。ベビーキルトにピッタリの生地が見つかりますよね☆
Commented by hummingbird-yumi at 2012-09-11 22:58
naokomaさん
こんばんは♪
オクタゴンのパターンは習ったことがないので、縫い方も
生地の倒し方も自己流です(笑)
全部の生地の配列が決まっていたら、オクタゴンを繋いで
後から四角をはめ込む方が効率良く、早く進むと思います。
今回は好きな生地をカットしながらなので、生地選びの時間が
長くかかってしまいました。。。
ブルーの生地だけは外して、ブルーだけのオクタゴンも
作ってみたいと思っています☆
by hummingbird-yumi | 2012-09-09 17:22 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧