人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回

今回で いよいよ完成です♪


8)頭部を返し、目をつける
にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_11123237.jpg

☆ここでは、ビーズを使いました

*刺繍でも良いでしょう
刺繍の場合はボディを縫い合わせる前の方が良いでしょう

9)しっぽを仮止めする
にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_11313411.jpg


10)底の生地を用意する
型紙a を使って、底の部分の型紙を作り、生地をカットする
にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_12175769.jpg
にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_121887.jpg


11)底の生地を中表に合わせ、返し口を残し周りを縫います
にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_1241873.jpg


*縫い終わったら、キルト綿を 2~3 ミリ残しカットします
  また、カーブの所は切り込みを入れましょう
にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_10523334.jpg



12)返し口から返し、首に飾りをつけ、返し口を縫い閉じる
にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_1122297.jpg


♪ママ完成♪

にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_12463866.jpg


にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回_e0152990_12514754.gif


ローラさんからいただいた布と今年のドームキルト展で買った生地がピッタリ!
ネル地がふんわか暖かくて、触り心地もいいです♪

この鍋つかみの応用で
トサカを付けると*パパ*になります
また、生地を変えたらいろんな小鳥になるでしょう! 
作り方は同じで、*ハート型*にしても可愛いですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by naomi at 2013-02-19 10:06 x
とても分かりやすいです~!
先日ホーローの白いケトルを購入したのですが
もち手が熱くなります、と。
みーまんさんの鍋つかみがタイムリーな記事でした!
早速作ってみます~。
Commented by hummingbird-yumi at 2013-02-20 13:40
naomiさん
こんにちは♪
鍋つかみ、キルト綿が入っているので、ミシンが活躍します!
ハート型も可愛いんですよ~♪
作ったらまた載せますね☆
いろいろ作ってみてください!
by hummingbird-yumi | 2013-02-17 22:22 | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi