那須*藤城清治美術館&フラワーワールド*

藤城清治美術館へ
美術館のことは知らなくて、ピッピさんから教えていただきました。
駐車場から少し歩いたところに小さなレンガのチャペルがありました。
e0152990_9491560.jpg

e0152990_950151.jpg
e0152990_950754.jpg

e0152990_951121.jpg
小道を通り
美術館の正面へ
e0152990_938174.jpg
猫と小鳥!です~♪
藤城清治さんの影絵はテレビや冊子などに印刷されたものは見たことがありますが
実際の作品は初めてでした。
館内の作品は光はもちろんのこと、巨大な水槽の仕掛けがあったり、楽しみながら
ゆっくり作品を見て周りました。

館内にある椅子から、中庭を眺め
e0152990_1014813.jpg

最後に入口の横にあるショップでティータイム
e0152990_10175360.jpg

記念に猫がモチーフのハガキを買いました♪
e0152990_10221249.jpg
オープンを間近に藤城さんが入院され、オープンに間に合わなった作品展示部分も
幾つかありましたが、その場所には作品のデッサンなど展示され
作品の構想を見ることができました。
HPより
4月26日にオープンしたばかり、5月31日まではプレオープン
6月1日から14日までは改修工事のため休館
6月15日にグランドオープン

グランドオープンが楽しみです☆


翌日は
フラワーワールドへ
15万本のチューリップ!パッチワークのようです!
e0152990_10344636.jpg
e0152990_1035326.jpg
那須連峰を背景に
e0152990_10365185.jpg


風もなく快晴、色とりどり 花びらの形もさまざまなチューリップ
e0152990_1049378.jpg

那須へのプチ旅行。。。自然に触れたり、素敵な場所で過ごし、
心身共にリフレッシュしてきました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by ピッピ at 2013-05-11 11:28 x
先日はありがとうございました
藤城美術館に行ってきたんですね~
私はいつでもいけると思ってまだ行ってなかったので
一足早く様子が解って良かったです。
美術館もフラワーワールドも楽しめたようで良かったです。
風もなく良かったです。
Commented by hummingbird-yumi at 2013-05-11 12:21
ピッピさん
こんにちは♪
いま ピッピさんのブログにお邪魔していたところです(笑)
こちらこそ、美術館やビジターセンターも見過ごしてしまった
ところで、本当に教えていただいたお陰で楽しい時間が
過ごせました♪
ありがとうございました。
ピッピさんも元気になられたら、ご主人と行らしてくださいね!
割引はチラシがなくても割引期間中とのことでした。
ピッピさんから頂いたものは次回グランドオープンに使います♪
Commented by desupamama at 2013-05-12 08:32 x
おはようございます。

去年の初夏・・ピッピさん”ジョイ那須”さんをお訪ねしました。。
私も・・同じようなキルトスタンド・・連れて帰りました(*^。^*)

藤城清治さんの美術館のことは・・新聞で読んでました。
いつか行きたいと思っていましたが・・みーまんさんの、お写真を見て、又初夏にたずねてみようとおもいます。
その時は・・見せていただいた”絵葉書”買ってきたいです。(*^。^*)
Commented by hummingbird-yumi at 2013-05-13 12:15
desupamama さん
こんにちは♪
お久しぶりです~
ピッピさんのお店にはたくさんの手作り品があって
楽しいですね!
desupamama さんもキルトスタンド!気に入られたのですね。
私は糸巻きスタンドも気になっているところです(笑)


藤城清治さんの美術館、私もまた行ってみたいところです☆
藤城清治さんも猫をたくさん飼っていたようです。
猫ちゃんモチーフがたくさんありました!
初夏の那須。。。いいですね!
わたしも グランドオープン後に行ってみたいと思っています。
Commented by bluerose at 2013-05-13 14:25 x
こんにちわ♪いつも読み逃げでごめんなさいね。
那須に行かれたのですね。
いいご旅行が出来ましたね。
藤城先生の美術館オープンしたのですね。本オープンしてからぜひ行きたいところの一つです。
ピッピさんのお店の商品もいつも素敵ですよね。PCの前でじっと眺めています。
Commented by hummingbird-yumi at 2013-05-13 22:14
blueroseさん
こんばんは♪
美術館、藤城先生の作品に感動しました。
また、建物は木々に囲まれ四季折々の自然も楽しめる
素敵な場所です。
平日だったので作品もゆっくり拝見することができました。
blueroseさんも絶対お気に入りの場所になると思います☆

私の中では那須のイメージは牧場だったり、○○館とか
あまり興味が沸くものがなかったのですが、少しイメージが
変わってきました。。。
ピッピさんのお店も大好きです♪
by hummingbird-yumi | 2013-05-11 11:19 | お出かけ | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧