人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件

テッセレーションのベビーキルト、ボーダーに使う生地がなかったので
木曜日に浦和のホビーラ・ホビーレに行き、生地を買ってきました。
テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_1412018.jpg


きょうはボーダーと同色の端布をつけ
テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_1412181.jpg
*端布は断ち切り6cm

次にこの半透明なシート、裁断用の型紙でしるしつけ
テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_14271059.jpg
端布以外はしるしをつけてあったので、端布の部分のしるしつけをしました。

ハサミでラインをカットするとピースが完成!そして、小さな四角の穴が出来ます。
テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_141235100.jpg

ピースの向きを並び替えると、風車のパターンに変身!
テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_14125124.jpg

何度作っても、この並び替えで風車のパターンになる瞬間がワクワクします♪

ここまでも全てミシン、この後もミシンでつなぎ合わせます☆


テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_14491482.gif


きょう完成した三角ポーチ!
モンローと一緒にパチリ!モデルさんのようにカメラ目線^^♪
テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_14131033.jpg
背中に乗せてもモンローは動きません。。。
テッセレーションのベビーキルト(2)&珍事件_e0152990_1451237.jpg

~最近起こった珍事件~
木曜日の朝、主人がモンローの部屋にあるベットの上に爬虫類のしっぽを発見!
ベットの横の床の上に死骸。。。ティッシュにくるんで私のところに持ってきたので、
私も恐る恐る見ました。
ひっくり返っていたので、お腹の部分を見ました。
白いお腹で、しっぽもトカゲより短いものでした。
ネットで調べて<ヤモリ>と知りました。
我が家はマンションの4階、しかも、窓は開け放すことはなく
網戸をして窓を少し開けてある状態でした。
どこから侵入したのか?
数日前の台風で飛んできたのでしょうか?
トカゲは見たこともあり知っていますが、ヤモリは今までに見たこともなく、
生まれて初めて見ました(゜ロ゜)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by mimi at 2013-09-29 09:34 x
おはようございます
テッセレーションのキルト、
前から興味があって、
みーまんさんが本を紹介してくださっていたので
早速アマゾンで見つけて昨日届きました
ワクワクです

やもり、うちに沢山住み着いています。。
いなかです。。

モンローちゃん、、カメラ目線で可愛いわ
Commented by hummingbird-yumi at 2013-09-29 21:59
mimi さん
こんばんは♪
テッセレーションのキルト、面白い作り方ですね!
mimi さんもきっとハマると思いますよ~♪
縫い代はミシンの押さえ部分の幅を使うので、ミシンによって多少の違いがあると思うので、本には裁断用の数字は書いてありません。。。
また、縦・横を縫い合わせる時はアイロンをかけるとイイです!
mimi さんのテッセレーション、楽しみにしています☆

初めてのそれも死んだやもりにビックリ!しました。
へび年のせいか?爬虫類は平気な方ですが、
どこから来たのか?不思議でなりません。。。
(モンローも初ヤモリとのご対面でした~)
by hummingbird-yumi | 2013-09-28 15:17 | モンロー(猫) | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi