人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)

キルト展は連日大賑わいのようですね!
ムーミン効果でしょうか?
私もムーミンは好きで、大学入試試験の最中。。。
ムーミンのぬいぐるみを作った思い出があります。
ムーミンの歌 「ねぇ ムーミン! こっちむいて はずかしがら~ずに・・・」ありましたね。

斎藤謠子先生のムーミンの物語
小さなタペストリーの中にアップリケがたくさん!
また、刺繍・キルティングの細かさに思わず作品に近寄ってしまいました。
東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_11261044.jpg
この細い線も全てアップリケ
東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_11315470.jpg

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_11442080.jpg

こちらはおおきなタペストリー2点

スナフキンのタペはブルーが綺麗!
そして水面の描写が見事ですね。

スナフキンの足元の陰影も凄い。。。




そして、下のキルトは特大! 
横幅は何メートルあるのでしょうか?

キルトのサイズを見てきませんでしたが、
4・5メートル?はあるのでは?
画像も全体は撮れず切れてしまいました。
東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_11352694.jpg

絵本の中からのモチーフで大勢の方のムーミンの作品も見てきました。
こうして、絵本の中からモチーフをキルトにすることも楽しいですね~♪


たくさんのキルトの中から最後に
第一線で活躍する日本の<キルト作家60人>
本イベントのために制作した新作キルトの中から4作品
東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_1139529.jpg

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_1140767.jpg

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_11402056.jpg

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)_e0152990_11403250.jpg

そろそろ、私も始動しましょう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by らん at 2014-01-29 01:19 x
こんにちは
見ごたえのあるキルト展でした。
ムーミンはどれもとても可愛くて 魅了されてしました。
私も若山先生 こうの先生の作品はキルトの原点の作品のようだなって思い 写真に納めました。
刺激をたくさん頂き わたしも新たな気持ちになりました^^
↓ベビーキルト完成おめでとうございます。
Commented by hummingbird-yumi at 2014-01-29 11:29
らんさん
こんにちは♪
ドームの中の熱気が凄かったですね!
ムーミン物語だけのキルト展を開催して欲しいですね~♪
もう、一度見てみたいです。。。
60名の先生方、布だけでなく素材もいろいろで楽しかったですが
らんさんの言われるとおり、若山先生やこうの先生のキルトの原点だと
思いました。
らんさんのブログも時々おじゃましていますჰ❛‿❛ჴ
制作が進んでいますね! 
完成 楽しみにしています♪ また、お邪魔します。
by hummingbird-yumi | 2014-01-28 12:27 | 作品展 | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi