ドレスデンの巾着  仕立て方

缶の中のドレスデンを作り、ベース布にアップリケ。。。巾着を3個 制作中・・・
e0152990_19214179.jpg

ドレスデンの作り方はこちら 


5年前に作ったことがあるのに、仕立て方を忘れてしまったのでこちらに覚え書き
 

<仕立て方>
(1)表に返したトップに紐通しをつける(マチ針かしつけ糸で)
(2)裏布は、返し口を残し、縫う。
e0152990_19201319.jpg

(3)(2)の中に(1)を入れ、重ね合わせ くち(輪)部分を縫う。
e0152990_19203518.jpg

返し口から、返したところ・・・
e0152990_19205679.jpg

(4)裏布を中に入れ、巾着のかたち 完成!
e0152990_1921157.jpg

仕立て方もいろいろありますね。。。
ドレスデンのところが輪になっているのでこの仕立て方にしました☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by naomi at 2014-07-25 13:20 x
私もふっと仕立て方忘れるときありますね~。返し口も
ダーと縫ってしまったり・・・
でも素敵な袋が出来ましたね。
色合いが好きです!
さっき、鍋式が完成しました!小さい物はすぐに出来て良いですね。
刺繍があったりで楽しかったです。
実はまだまだ、ホビーラのキットあるんです・・・
福袋に入っていた90×90の刺繍のタペストリーとか刺子とか
作品にすればプレゼントになりますよね。
暑いから外に出ないでお家の中でチクチクも良いかもです。
今日、明日と神楽坂は阿波踊りです。賑やかですよ~。
Commented by hummingbird-yumi at 2014-07-25 21:51
naomi さん
こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます^^♪
naomi さんも鍋しき出来上がったのですね!
ホビーラのキットは素敵なものがたくさんあるので
がんばって下さいね♪
私も途中のものを少しでも形にしていきます。。。

昨日は東京は大雨でたいへんでしたね。。。今日は楽しめて良かったですね♪
by hummingbird-yumi | 2014-07-24 20:04 | ハンドメイド | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧