人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー

ホビーラホビーレの本<花柄でハンドメイド>からペンケースを作りました♪
<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー_e0152990_1292271.jpg
パッチワークの部分はホビーラホビーレの布を使い
キルティングではなく刺繍糸でハートのステッチをしました。
ここでハートのプレートが活躍しました!
<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー_e0152990_1294966.jpg


☆ファスナー付けは本ではバイアステープでくるんでからつけるのですが、
 私はバイアステープはそのまま ファスナーを重ね(左)
 表からバイアスの際を星どめで縫いました(右)
<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー_e0152990_12264955.jpg

☆中袋を最後にたてまつりでつけ完成!
<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー_e0152990_12113569.jpg

失敗したのは、本では20cmファスナー使用でしたが、ちょっと20cmファスナーでは足りなくなってしまいちょうどハートの飾り付きのファスナー 25cmがあったのでそれを使いました。


<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー_e0152990_1238415.gif


ふと見ると、もんちゃんの足としっぽが見えたので、覗き込んだら・・・
<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー_e0152990_12405187.jpg

<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー_e0152990_12411714.jpg
ダイニングテーブルのしたでデレ~っと。。。
残暑が厳しいですね!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by naomi at 2014-08-23 10:28 x
ホビーラのこの本の作品がきっかけでローラさんとお知り合いに
なりました。未だに大事に持っています。ときどき開くと
今でも可愛いと思う作品がたくさん載っていますね。
このファスナー、こうの早苗さんのですよね!
私もこのファスナー、好きでドームの時に必ず購入します。
ハートのテンプレート、便利そう!意外と難しいんですよね。
ハートの形。どこかで見つけたいと思います。
みーまんさんの所には便利な道具がたくさんですね。
Commented by hummingbird-yumi at 2014-08-23 12:48
naomi さん
こんにちは♪
本は見ているだけで楽しいですね~♪
小物作りは大好きなのですが、ここの所同じような物ばかり作っていたので、新しいものを作りたくなり、本を参考にしています。
ハートの形、難しいですよね!
このプレートはとっても便利です^^♪
道具も買ってあることを忘れていたり。。。でも、今回はちゃんと
思い出しました(汗)
布もファスナーもお道具もバッチリ!あとは、気持ちだけ・・・
naomi さんも作ってみて下さいね☆
by hummingbird-yumi | 2014-08-21 12:49 | モンロー(猫) | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi