人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンでテッセレーション ・・・

ベアー作りも一段落したので、きょうはミシンで遊んでみました~♪

☆断ち切り6cmの布を16枚並べ
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_13555839.jpg

☆縦→横を縫い合わせる    縫い代は全て7mmです
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_1421685.jpg

☆縫い代は交互に倒し、端布(ボーダーと同じ布・3cm巾)をつける 
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_1432521.jpg

ミシンで縫うときは糸を切らず 次を縫い、返し縫いもしません
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_1492143.jpg


☆裁断用型紙(7mmの縫い代込み)でしるしをつける
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_14141518.jpg

ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_1455039.jpg


☆ハサミで切り分け、並べ直す
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_14171946.jpg
私はこの並べ直すときがワクワクします。。。久しぶりのテッセレ-ション、やっぱり楽しい~♪
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_1418273.jpg


☆縦→横を縫い合わせる 
  裏・・・ 縫い代は交互に倒す
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_14193651.jpg

  表・・・ これにボーダーをつけます
ミシンでテッセレーション ・・・_e0152990_14213137.jpg

6cmの布は小さな3cmの風車に変身~♪

以前作った風車は10cmの布が6cmに こちら
きょうはここまで。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented at 2015-09-26 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hummingbird-yumi at 2015-09-27 18:34
こんばんは♪
ゆっくり、見て下さい(´▽`)
私も本を見ながら、自己流なのですが、何度か作っているので、経験からお話しできたらと思っています。
by hummingbird-yumi | 2015-09-26 17:40 | パッチワーク | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi