貝ポーチ 2個目 &ファスナーつけ・・・

次の貝ポーチは片付けをしていて見つけた このパターンを使います。
e0152990_1355161.jpg

花柄の布はリバティなので、花柄が残るように。。。
白い布の部分はハートのキルティング、直線のところは落としキルトしました。
e0152990_13553083.jpg
ブルーの線をカットしてトップ完成!
両脇を縫い合わせ、ファスナーをつけます。


~ファスナーつけ~
バイアステープでくるまない方法、中袋をあとでつけるときはとっても簡単な方法です☆

1)バイアステープはくるまず、縫い付けたまま、まち針で仮止めし、ファスナーを合わせる
e0152990_13554968.jpg

2)中央のところから、左右縫う
ファスナー上止めは中央(青い線)から左右1cmはなれたところにつける
e0152990_14283099.jpg


*表側からバイアステープの際をほしどめで縫う
e0152990_1356488.jpg


*下止も 上止め同様 左右1cmは縫わない
e0152990_14302819.jpg
ファスナーが付きました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by ひかり at 2015-10-22 19:54 x
凄い!!型紙から布を断つ事しか考えて無かった^^;
ファスナーのつけ方も、凄く分かり易いです
貝ポーチの形も色々あるんですね~。
教えて頂いて、完成しました♪
ちょっと癖になりそうな気がします(笑)
Commented by hummingbird-yumi at 2015-10-23 13:21
ひかりさん
こんにちは♪
コメント ありがとうございます☆
貝ポーチ、形が面白いですよね!
今回は縫ったまま放置してあったものを使ってみました。

ファスナーつけもしばらく作っていないと忘れてしまったところがあったので、覚書として残しました。
参考にしてみて下さい♪
by hummingbird-yumi | 2015-10-22 14:53 | パッチワーク | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧