横浜赤レンガ倉庫 &鎌倉ハイキング

カレンダーも12月になりました。。。今年最後のお出かけ、横浜・鎌倉に行ってきました。

車で横浜まで1時間半、午後2時くらいに家をでました。
ホテルにチェックインし、少し暗くなり始めてから赤レンガ倉庫へ

25日までクリスマスマーケット開催中!
e0152990_1033418.jpg

e0152990_10421866.jpg

e0152990_10443256.jpg
クリスマスのイルミネーション綺麗ですね~
イルミネーションを眺めながらビールもいただきました☆

ちょっと見逃してしまいそうですが、入口横に小さなシュタイフのベアー達がいました♪
e0152990_10312450.jpg



☆クイーンズスクエアのクリスマスツリー☆
クリスマスのメロディーと共に光が変化し幻想的
e0152990_10461215.jpg


部屋(24F)からのイルミネーション
e0152990_10462744.jpg


12月1日
北鎌倉駅の近くに車を駐車、ここからハイキング

北鎌倉駅から徒歩10分ほどの長寿寺脇の
亀ヶ谷坂(かめがやつさか)を通り海蔵寺へ
e0152990_1133248.jpg

亀ヶ谷の坂道は舗装もされ、歩きやすく とても静かでした。

海蔵寺(かいぞうじ)
e0152990_1348431.jpg

e0152990_12322074.jpg
もみじが綺麗で写真を撮っている方がたくさんいました。
小さなお寺ですが、ちょっとひと休み、落ち着きます。

e0152990_13481391.jpg
←海蔵寺から銭洗弁天を目指し歩くと、ちょっと近道?なのか?
急斜面が突然 目の前に!
ブーツで来たことを後悔しましたが、距離は短かったのでよかった

後で調べてここは
「海蔵寺から10分弱ほどで化粧坂の入り口に到着する。
化粧坂と書いて「けわいざか」と読む。
ここも鎌倉にある七つの切通しの一つで、新田義貞の鎌倉攻めのときに、最大の激戦地になったところだ。
ここは亀ヶ谷切通しと違って舗装もされてなく、道がかなりでこぼこしていて歩きにくい。
逆にいえば当時の雰囲気を色濃く残している古道ということになるから、ちょっとだけ入り込んでみよう。
実は、ほんの5~6分ほどで上にある公園(源氏山公園)まで行けてしまう」とわかりました。

色々なハイキングコースがあり、調べて行ったコースと少し違ったようです。





銭洗弁天↓へ
金運がアップする、お金が倍に増えると言われていて、つねに多くの観光客が訪れる人気のパワースポット人気スポットとあって、賑やか。。。
e0152990_12442413.jpg
社務所で100円を納め、「ろうそく、線香、ざる」が渡され、参拝の仕方は???
前の方たちの参拝を見て真似しました~♪


明日は鶴岡八幡宮 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by cafe___cafe at 2015-12-03 09:59
みーまんさん 素敵な横浜の夜~鎌倉^^
赤レンガ付近、暗くなり始めが良さそうですね。
週末の食後の時間帯の夜はめちゃくちゃ混むし
京都も鎌倉も朝の早い時間が良いですねぇ
とにかく人が少ないので
12月になっても修学旅行生がいてびっくりでしたが
週末は寒そうですが我が家も出掛けてみようかな
その後の様子を楽しみしています^^
Commented by hummingbird-yumi at 2015-12-03 21:54
森ねこさん
こんばんは♪
赤レンガ、日暮れ時から移り変わるイルミネーションの様子、伝わりましたか。。。たくさん写真を撮ったのですがこの3枚にしぼりました☆
鎌倉のハイキングがメインで、前日に横浜に一泊、平日だったので、ホテルも料金は変わらず、グレードアップしていただいたり、土日では混雑している場所も人が少なくて良かったです。
by hummingbird-yumi | 2015-12-02 12:58 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧