スクラップキルトつづき・・・&提灯祭り

e0152990_11385811.jpgヘキサゴンのキルティングをしながら、スクラップキルトを楽しんでいます♪

スクラップキルト入門の本は配色の勉強になります。

「三角と正方形」の次に「正方形と長方形」、デザインのバリエーションと色々、作ってみたくなっているところです。

いま、端切れから四角・三角の大小をカット中・・・
もうすぐ仕事も夏休みに入るので、少しずつ進めてみたいと思っています♪


↓以前作ったイブニングスターとスクラップキルトを並べてみました。
スクラップキルトと全く印象が違いますね。。。
e0152990_11453311.jpg



一昨日、18日に提灯祭り(埼玉県・久喜市)があり、行ってきました。
昼間の様子
各地区から「人形山車」が駅前広場に集まり賑わっていました。
e0152990_1221717.jpg

e0152990_12234922.jpg

夜の様子
提灯を飾り付けた山車、本物のろうそくの灯りで提灯の数は400個以上あるそうです!
e0152990_12375062.jpg

e0152990_1238875.jpg

近隣に住んでいながら、提灯祭りには出かけたことがなく、
大勢の人が山車の周りをついて歩き、想像以上の混雑で驚きました。
夜の提灯の明かりは幻想的でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
Commented by mimi at 2016-07-21 10:47 x
こんにちは~

お祭りはお天気が良くてよかったですね
提灯の明かりがきれいです

小関さんのこのご本は私も持っていて、
大好きで大事な本の一つです
もう18年も前の発刊ですが、
いつみても素敵でワクワクします
また、横道それてしまいそう。。(笑)
Commented by hummingbird-yumi at 2016-07-22 20:04
mimiさん
こんばんは♪
お祭りの日は最高の暑さでしたよ~
夜はそれでも少し涼しくなったのですが、人の熱気がすごくて
久しぶりのお祭りに気分も楽しくなりました☆

mimiさんはこの本を持っているのですね!
図書館には前からいろんなパッチワーク本を借りていたのですが、この本は人気なのか?見当たらなくて、今回、はじめて借りてきました。
素敵な本ですね~
mimiさん同様に私も大好きです♪
お試しに作った20cmのミニタペ、バリエーションを変えて鍋敷きにしてみようと思っています。
いま、三角と四角の布のカットにいそしんでいます(笑)
by hummingbird-yumi | 2016-07-20 13:05 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧