カテゴリ:お出かけ( 140 )

*お花見*

昨日は、友人とお花見に行ってきました。

場所は埼玉県にある<大宮公園>

桜の花は散り始めていましたが、
たくさんの桜の木があるので、
まだまだ充分、花を楽しむことが出来ました。
e0152990_10281229.jpg
空が少し曇っていたので画像は暗いのですが、
目の前の桜はとても綺麗でした。
e0152990_10282057.jpg
e0152990_10282981.jpg


こちらは花びらが八重の枝垂れ桜、色が濃いですね。
e0152990_10283942.jpg

平日のきのうは人も疎らでしたが、
今日は晴れ暖かいので、こちらの公園も混雑するでしょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-04-10 10:56 | お出かけ | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル 5

~藍の美ジャパン・ブルーの世界~から
藍染めの糸と布
e0152990_236695.jpg

日本の色にも、たくさんの名前があります
藍色はその中でもよく知られた色ですね。


初めて知った
韓国の伝統的なキルティング・・・「ヌビ」
実演を見てきました。
絹の生地をマットにピンで止めキルティングをしていました。
(マットと生地の間に厚紙を挟んでいます。)
e0152990_2344225.jpg

e0152990_011364.jpg



最後は今回の買い物
クリブキルト・若山雅子さんのお店
e0152990_024753.jpg
ピーシング用図案はもちろん<鳥>を買いました♪


デ・トゥークール・こうの早苗さんのお店
e0152990_091717.jpg


他のお店で買った、持ち手はグレー!
e0152990_03092.jpg


たくさんのキルトが集まったこの東京国際キルトフェスティバル2010
ブログに載せながら、思い出し、また行きたくなってしまいました☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-20 00:47 | お出かけ | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバル 4

ようこそ!マイルーム
 
☆キャシー中島さんのマイルーム☆
幼いころ住でんでいたハワイの思い出のお部屋
全体はぶれてしまいました・・・
e0152990_23344143.jpg
いつも笑顔で、優しい目のキャシーさんが大好きです!

ハワイアンキルトはとってもおおらかですね
e0152990_23351073.jpg


お嬢さんをイメージしたキルトでしょうか・・・
e0152990_23352949.jpg



私が気に入ったマイルームの最後はこちら
☆こうの早苗さんのマイルーム☆
e0152990_2354252.jpg

e0152990_2355581.jpg


e0152990_23552216.jpg
こちらのタペストリーはダブルウェディングリングのキルト
ハートのアップリケが・・・
e0152990_235951100.jpg

e0152990_23553982.jpg

ベットの上のクッション
葉っぱとつぼみのアップリケがちょっと見えます↓マンスリーキルトを・・・
e0152990_08084.jpg

e0152990_0132381.jpg

こうの早苗さんのマイルームには、本で見た事のあるキルトがたくさんありました。
本の中の色より実際のキルトは、どれも素敵でした。

撮影した中にはぶれていたり、色が上手に写らなかったり・・・
マイルームのほんの一部でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-19 00:31 | お出かけ | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル 3

ようこそ!マイルームのつづき

☆斉藤謡子さんのマイルーム☆
e0152990_17348100.jpg


ランプシェード
e0152990_1741190.jpg


愛犬をモチーフにしたタペストリー
e0152990_1751299.jpg


e0152990_17752.jpg


おしゃれ工房1月号に掲載された<ポケットのあるタペストリー>
e0152990_1783861.jpg


こちらは、バスッケットがたくさん!
e0152990_1795279.jpg


小鳥が・・・羊毛フェルトでしょうか?
e0152990_17114644.jpg



キルト展会場の様子
e0152990_17233158.jpg

どこも、混雑。。。様子を見ながら、しばらく休憩していました!
こうして会場を見ながら、ティータイム&おしゃべりすることも楽しみの一つです☆

明日は、こうの早苗さんとキャシー中島さんのマイルームをお楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-18 17:39 | お出かけ | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル 2

東京国際キルトフェスティバルは今年で9回目です。

今年のデザイン
e0152990_13162445.jpg


今までのチケット&パンフレットはこちら


今回の展示で一番楽しかった
「ようこそ!マイルーム」のコーナー

8名のキルト作家の方々のキルト展示コーナーです。
鷲沢玲子さん・園部美知子さん・若山雅子さん・キャシー中島さん
斉藤謡子さん・林アメリーさん・こうの早苗さん・郷家啓子さん
 
☆若山雅子さんのマイルーム☆
e0152990_13295455.jpg

マイルームの中のキルトの数々
e0152990_1325151.jpg

e0152990_13252759.jpg

e0152990_1325389.jpg
額に入った小さなキルトに惹かれました♪
e0152990_13255622.jpg

e0152990_1326898.jpg

e0152990_1326189.jpg
テーブルの上の、ランチョンマット
e0152990_13263512.jpg


e0152990_13265750.jpg


若山雅子さんのマイルームでした。

つづきはまた明日・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-17 14:08 | お出かけ | Comments(6)

旅行♪

今日で10月も終わりですね。
きょうも暖かく穏やかな一日でした♪

29・30日に旅行に行って来ました。

一日目は富士急ハイランドへ
孫の大好きなトーマスがある<トーマスランド>を満喫して来ました♪
e0152990_17271813.jpg
乗り物にはまだ興味もなくもっぱらあちこちの↑モニュメントを
見たりして楽しんで来ました♪
おとな4人(主人、私、娘夫婦)は付き人のように
孫(2歳10ヶ月)のあとをぞろぞろ・・・
お孫デーになりました♪


今日がハロウィンなので<トーマスランド>にあったかぼちゃの画像も
載せてみました♪
e0152990_17283123.jpg
こちらは入り口のかぼちゃさんと↑と広場にあったかぼちゃ達、
どれも本物のかぼちゃ
e0152990_17284824.jpg



2日目は富士花鳥園みごとな花の数々
e0152990_17292258.jpg
ベコニアの花が中心に咲いています。
平日の朝なので、がらがらでした・・・
e0152990_17293472.jpg
e0152990_17294673.jpg
そしてもう一つの目的は
こちらの鳥たち、ミミズク・フクロウのショーを見たり、実際に手や肩に乗せたり出来ます♪
2キロぐらいの重さのフクロウ・・・
この画像は私が、手に乗せて、記念撮影!
この外にも、エミューにえさをあげたり、楽しい時間を過ごしました♪

富士山も2日目は宿泊した所からも見えました。
周辺の山の紅葉は、山の上のほうが少しだけ、まだこれからのようです。
牧場・湖にも立ち寄ったり自然もたっぷりの2日間でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-31 19:00 | お出かけ | Comments(0)

足利へ・・・そして

きょうは曇り空の中、ローラさんと足利へ行ってきました♪

この橋を渡って・・・
e0152990_19222474.jpg

足利学校・・・平安時代創建と伝えられている日本最古の総合大学。
e0152990_19224244.jpg
周辺は石畳の道があって、ゆったりとしています。
屋根は茅葺・・・中には入らず、横を通って
e0152990_1923125.jpg
e0152990_19225866.jpg
道路左側が足利学校・・・歩道橋を渡り、右側へ
斜め向かいにキルトショップ<れんが>があります♪
e0152990_1937564.jpg

お店でお買い物した後

鑁阿(ばんな)寺へ・・・こちらは<桜門・太鼓橋>
e0152990_1924430.jpg
足利氏発祥の屋敷跡。 鎌倉時代の建築物としては日本最古。
大御堂は修復中でしたが、お参りをして来ました。
そして、初めて お賓頭盧さま 《おびんずるさま》にもお願いしてきました。
~ お賓頭盧さま 《おびんずるさま》~ 
本堂の外陣(がいじん)、前縁などに赤いお顔をして静かにお座りになっているのがおびんずるさま。
「なでぼとけ」とも言われ、昔から自分の身体のわるいところと、おびんずるさまの同じところを交互に撫でると、よくなると・・・


お堀の中には鯉やかるがもが・・・
e0152990_19241967.jpg

e0152990_19243541.jpg
大御堂の手前にある大銀杏
e0152990_19263823.jpg


きょうは足利をのんびり、散策してきました。

<れんが>のお買い物は明日、載せます♪
れんがブログ(れんがニュースをクリック)に最新の生地の紹介などが
載っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-24 20:52 | お出かけ | Comments(0)

♪コスモスフェスタ 2009

e0152990_1861394.gif


今日は晴れたり曇ったりしていましたが
風もなく穏やかな一日でした。
午後からコスモスフェスタに行って来ました♪
e0152990_17224011.jpg

先日(10月1日)と比べると
e0152990_17315197.jpg

今日のコスモス↓
e0152990_17293190.jpg

e0152990_17335080.jpg
先日の台風18号の影響でしょうか、倒れているコスモスもありました。
コスモスフェスタは明日まで
コスモスの花は11月の初めまで楽しめます♪

e0152990_187099.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-17 18:10 | お出かけ | Comments(0)

コスモスの花が・・・

今日から10月、
朝は曇り空でしたが昼頃からは青空に・・・
家の近くを自転車でのんびり走りました♪

春にポピーが咲いていた(5月25日撮影)↓ 同じ場所には・・・
e0152990_2042347.jpg


コスモスが咲き始めました
e0152990_20355360.jpg

e0152990_21171664.gif
道の両脇に咲きます
e0152990_20365176.jpg

e0152990_21154115.gif
<コスモスフェスタ>が今月17・18日にあります。
その頃には花も咲き揃い、コスモスロードになるでしょう♪

一年に二度、春と秋の楽しみになっています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-01 21:17 | お出かけ | Comments(2)

小夏スカッシュ

きょうはざっかや・ちゅーりっぷはっとさんにレンタルボックスの更新と品物の追加に行ってきました056.gif

追加した品物はハワイアンプリントのシュシュギャザーポーチ(S)を数点
ボックスの中が賑やかになりました006.gif

<ちゅーりっぷはっと>さんでは喫茶&ランチもやっていて
今年最後の<小夏>が高知から届き、10杯程ですがご用意出来る事になりました。。。と言うことで
今日は<小夏スカッシュ>を頂きました。
e0152990_064736.jpg


e0152990_07969.jpg



e0152990_00309.jpg<小夏スカッシュ>とお塩を付けて食べた小夏はとってもおいしかったです003.gif






*写真はちゅーりっぷはっとさんのHPから


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-03 00:18 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧