カテゴリ:お出かけ( 130 )

ウォーキング・・・ 

昨日は幸手・権現堂の<曼珠沙華まつり>が9月中旬~10月上旬に開催されているので
ウォーキングしながら開花の様子を見てきました。

駐車場の斜面はまだこれからで、花茎が伸びてきています。
e0152990_12174094.jpg
e0152990_12093078.jpg

また、反対の斜面は少し咲き出し、うっすら赤い花の色が見えます。
e0152990_12322724.jpg

桜の木の通りの両側が一番多く花が咲いていました。
e0152990_12225978.jpg
e0152990_12234517.jpg
e0152990_12243894.jpg


別の斜面のところには白い花がしっかり咲いています。
e0152990_12281896.jpg
 

権現堂にはピンクの曼珠沙華もあるようです。
来週、また出かけて探してみましょう♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-09-18 13:00 | お出かけ | Comments(0)

ピーターラビット展へ

e0152990_10230331.jpg
昨日、ピーターラビット展に行ってきました☆
ビアトリクス・ポター 生誕150周年を記念、
ピーターラビットの絵本の直筆原画がストーリーと共に展示され
ゆっくり1時間近く観賞しました。
原画のサイズははがきの半分ほどの小さなものが多く
みんな原画に近づき、見入っていました。

スケッチが好きだった彼女のスケッチブックも展示され
それはとても小さなものでしたが、細かな描写でした。

きのうはピーターの誕生日!
3・4日は「ピーターラビット」グリーティング
e0152990_10510502.jpg
ピーターと一緒に記念撮影できるようで、
偶然、ピーターが登場し 撮影会を見ながらランチをしました。

グッズの販売もいろいろあり、迷いながら記念にビスケット(缶が気に入り)とピーターの
携帯用ショッピングバッグを買いました♪


以前作ったピターラビットのキルトは2点
はじめて作ったベビーキルト ☆こちら
ピーターラビットのベビーキルト ☆こちら

ピーターラビットのキルトも作りたくなりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-09-05 11:04 | お出かけ | Comments(0)

ウォーキング*川俣・瀬戸合峡*

カレンダーも8月に。。。
埼玉も梅雨明けし、暑さが厳しくなってきました!

7月30日 土曜の午後から川俣へ行ってきました。
はじめての場所、車で日光から更に1時間半。。。家から3時間半かかりました。

川俣観光ホテル仙心亭↓ に一泊
e0152990_11334271.jpg

e0152990_1134134.jpg

ホテルから歩いて3分ほどのところには足湯の場所があり、ここで一息。。。
e0152990_11415986.jpg

道路沿いの階段を降りるとあります
e0152990_11442748.jpg

客室からも見えるのですが間欠泉が見えます
e0152990_11463428.jpg
着いた日は見ることができませんでしたが、
~翌日の朝、凄い音と共に噴き上がる間欠泉~
足湯のところから
e0152990_11544921.jpg

部屋からもみることができました
e0152990_1157378.jpg

夜中も雷かと思うような音で間欠泉が噴き上がる音が聞こえました。

川俣に来たのは日光市主催のウォーキングに参加するためです。
31日 日曜日は3箇所で開催され、総勢800名の参加者があったそうです。
私が参加したコースは<川俣・瀬戸合渓(せとあいきょう)コース>で参加者は200名くらい
歩行距離10km コース
川俣平家塚→瀬戸合峡→川俣湖周辺遊歩道→川俣平家塚
はじめての参加でしたが、毎年参加されている人、グループ参加のひとなど
参加者が多いこと、また、年齢層も広く、小学生からお年寄りの方もたくさんいました。

9時30分スタート トンネル(瀬戸合トンネル・萱峠トンネル)や道路沿いを歩き、
だんだんと上りの道が続き
川俣ダム 瀬戸合渓へ   
緑深い景色、渓谷を真上からの眺めです
e0152990_1228070.jpg

e0152990_1228194.jpg
一度集合場所へ戻り、少し休憩し
川俣湖へ 湖の周りの遊歩道なので歩きやすく平たんな道でした。
e0152990_12405453.jpg

e0152990_12491733.jpg

e0152990_1250673.jpg

車からみた鬼怒川の水量も少なくかんじましたが川俣湖の水も干上がり
茶色い土が見えています。。。
降水量が少ないことを目の当たりにしました。


e0152990_1250295.jpg

e0152990_12505084.jpg

平たんな道は大丈夫でしたが、途中、上りの道も数キロあって 
ちょっとダレたところもありました。
このコースは標高1000メートルの場所だったので、
涼しく、日陰も多く、また参加されている人々の姿をみて、ゴール(12時)できました。

涼しいとはいえ、汗だく。。。参加者に日帰り温泉割引券のプレゼントがついていて、
帰りに<四季の湯>に入ってきました。
お湯はお肌がつるつるになり、さっぱり!
山を眺めながらの露天風呂は最高ですが
虫がぶんぶん~  石鹸はあったのですが、他は何もなくて。。。のどかなところでした♪
記念バッジ
e0152990_14114525.jpeg



ドライブの途中の景色   山が幾重にも連なる景色・空の色の変化が綺麗でした。
e0152990_13185516.jpg

30日 夕方
e0152990_13191234.jpg

31日 2時頃


e0152990_13193091.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-01 13:38 | お出かけ | Comments(0)

スクラップキルト その1 & キルト展へ

スクラップキルトはキルティングが終わったところです。。。
e0152990_2072484.jpg
バリエーションを変えて、他にも作ってみようと思っています。


e0152990_20133185.jpg
お友達にキャシーさんのキルト展のチケットを頂いたので、きょう行ってきました。


日本橋高島屋の展示ホール(8階)の会場にはちょうどキャシーさんも会場に到着されたところで
お会いすることが出来ました。

ハワイアンキルトのおおらかなところ、明るいカラーは元気になりますね~

夏休みが始まったので、私もキルティング。。。がんばります♪



Kさんチケットをありがとうございます☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-22 21:10 | お出かけ | Comments(0)

スクラップキルトつづき・・・&提灯祭り

e0152990_11385811.jpgヘキサゴンのキルティングをしながら、スクラップキルトを楽しんでいます♪

スクラップキルト入門の本は配色の勉強になります。

「三角と正方形」の次に「正方形と長方形」、デザインのバリエーションと色々、作ってみたくなっているところです。

いま、端切れから四角・三角の大小をカット中・・・
もうすぐ仕事も夏休みに入るので、少しずつ進めてみたいと思っています♪


↓以前作ったイブニングスターとスクラップキルトを並べてみました。
スクラップキルトと全く印象が違いますね。。。
e0152990_11453311.jpg



一昨日、18日に提灯祭り(埼玉県・久喜市)があり、行ってきました。
昼間の様子
各地区から「人形山車」が駅前広場に集まり賑わっていました。
e0152990_1221717.jpg

e0152990_12234922.jpg

夜の様子
提灯を飾り付けた山車、本物のろうそくの灯りで提灯の数は400個以上あるそうです!
e0152990_12375062.jpg

e0152990_1238875.jpg

近隣に住んでいながら、提灯祭りには出かけたことがなく、
大勢の人が山車の周りをついて歩き、想像以上の混雑で驚きました。
夜の提灯の明かりは幻想的でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-20 13:05 | お出かけ | Comments(2)

権現堂へ…

権現堂にはウォーキングを兼ねて 平日に行きますが、今日は日曜でしたが天気も晴れていたので、紫陽花もそろそろ見ごろと思い出かけました^ - ^
e0152990_22400118.jpeg
e0152990_22044540.jpeg
e0152990_22030372.jpeg
e0152990_22465811.jpeg
e0152990_22431417.jpeg
紫陽花は見ごろを迎え、たくさんの人がいました。
どこを見ても綺麗〜♪
今日はウォーキングと言うより、道草してきました。。。
可愛いピンクの斑入りの紫陽花も見つけました♪
e0152990_22180720.jpeg

あじさいだよりでした☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-06-19 22:40 | お出かけ | Comments(0)

幸手 権現堂の紫陽花

きのう幸手権現堂に行ってきました。
5月31日に行ったときより、たくさん紫陽花は咲き、賑やかになりました。
e0152990_10412112.jpeg
アナベルは少しずつ白くなり始めています
e0152990_10310777.jpeg
e0152990_10312545.jpeg

ガクアジサイは中心にあるのが花
e0152990_10350554.jpeg
小さなこぶしのような形が蕾、こちらは花が咲いていますね
e0152990_10365861.jpeg

e0152990_10374115.jpeg
こちらは花は2つ、まだ小さな蕾がたくさん
e0152990_10375917.jpeg


いろんなガクアジサイが咲いていました。
つづきは明日。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-06-10 11:25 | お出かけ | Comments(0)

タペストリーになるか…&コストコ

ドレスデンとローズドリーム、何年前か?
タペストリーを作りたくて、ピースワークしたまま放置…
今年は形にしたくて、色々並べて考えているところです。
中心はドレスデンにして、周りをローズドリーム…
e0152990_22092346.jpeg
 
ドレスデンとローズドリームを交互に…
e0152990_22100543.jpeg

ローズドリームだけで…
e0152990_22094177.jpeg
もう少し、考えてみます^ - ^


昨日は新三郷のイケアとコストコに行ってきました☆
イケアは何度か行ったことがあるのですが、コストコは初めて!
倉庫の中の品物を見ているだけで楽しかった!
買いたい物はたくさんありましたが、
娘達と一緒に電車で行ったので、買い物は持って帰ることを考え、少しだけにしました。

ディナーロールとミニパンオショコラは今朝、食べてみました。
e0152990_22385566.jpeg
ディナーロールは生地がしっとり、半分にカットして、杏ジャムで美味しく頂きました。
ミニパンオショコラはサックサック!
パンは冷凍してあるので、しばらく楽しめます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-06-06 23:30 | お出かけ | Comments(0)

幸手 権現堂の紫陽花

今日は権現堂に行ってきました。
あじさいまつりが今週土曜日から始まります。

今日の開花の様子
アナベルはまだ緑色です。3年前のアナベル→
e0152990_22143315.jpeg
e0152990_22325528.jpeg
真っ白になるまでの色の変化も楽しいです。

たくさんの種類のあじさいがあります。
e0152990_22184777.jpeg
e0152990_22192971.jpeg
e0152990_22195364.jpeg
e0152990_22203409.jpeg

e0152990_22211748.jpeg
e0152990_22232339.jpeg

e0152990_22234769.jpeg

e0152990_22240920.jpeg

カシワバアジサイだと思うのですが、こちらは
見事な花
e0152990_22255525.jpeg
咲き始めのあじさいもみずみずしく、淡い色合いで綺麗です。



ウオーキングに時々権現堂に行くので、
6月中はあじさいの花もウオーキングと一緒に楽しみましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-05-31 23:00 | お出かけ | Comments(0)

空中庭園

きのうは久しぶりに池袋へ行ってきました^o^

西武の入り口のリーフレットで空中庭園を知り、立ち寄ってきました。

池袋西武の本館9階屋上<食と緑の空中庭園>
昨日は快晴!庭園の薔薇は今が見頃
e0152990_13424545.jpeg
e0152990_13471084.jpeg
e0152990_13451065.jpeg
e0152990_13442781.jpeg

そして、睡蓮の花も咲き始めました。

e0152990_13482294.jpeg
e0152990_13502744.jpeg
屋上にはフードコートもあって、昨日は賑わっていました。

帰りに地下の食品売り場により
お買い物
e0152990_14271008.jpeg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-05-16 15:00 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧