カテゴリ:お出かけ( 130 )

道の駅へ・・・&モンロー

最近 ちょこちょこ行く 道の駅はこちら↓
e0152990_10161657.jpg
車で30分くらい、
食欲の秋。。。どれも美味しそうな野菜、鮮度もよく、野菜も日持ちします☆

昨日 買ったもの
e0152990_10164125.jpg
トウモロコシ ¥180    米茄子 ¥100   しょうが ¥150  福耳とうがらし ¥150
みょうが ¥120    枝豆 2袋 ¥400

e0152990_10253891.jpg
トマト ¥300   いちじく ¥250   栗 ¥540


米茄子は1個の重さが300gありました!  きのうは夕飯に味噌田楽をつくりました。
e0152990_1017457.jpg
米茄子を半分にカットして茄子のステーキ。。。あつあつを美味しくいただきました~♪
参考にしたのはクックパッドのこちら



e0152990_1019106.gif


スヤスヤ眠るモンロー、この寝顔はベビーのころの顔に似ているネ!
e0152990_10194413.jpg
いま、もんちゃんのお腹におハゲが!。。。久しぶりのこと。。。観察中デスヽ(´Д`;)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-09-06 11:09 | お出かけ | Comments(4)

夏休み・・・

きのうは夏休み。。。北軽井沢(嬬恋村)に一泊してきました♪

軽井沢の空
e0152990_1941927.jpg
午後から出発 高速道路を使って、5時くらいに軽井沢を通り、鬼押しハイウェイへ
しばらくしたら、ポツリポツリ 雨が降ってきて どんどん激しくなりこの青空が一変! 
道路も見えない激しい雨、「六里ヶ原休憩所」で雨が止むのを20分ほど待ちましたが
雨は止みそうにないので、進むことに。。。次第に雨も弱くなり無事 北軽井沢に到着
(六里ヶ原休憩所で信号待ちをしていたら、目の前で信号が切れました。。。落雷があったそうです)

宿泊した「浅間高原ホテル」
e0152990_1965753.jpg
夕食はこちらでタイ料理など美味しくいただきました☆


今朝は臼澤さん夫妻と、軽井沢プリンスランドまで散歩、プリンスランドの敷地内にある足湯を楽しんできました♪
e0152990_1944968.jpg



木苺
e0152990_1984491.jpg

ヘーゼルナッツ
e0152990_1991427.jpg
自然を満喫、朝の散歩と足湯はとっても気持ち良かったです☆

帰りはのんびり、高速道路は使わずに山道と一般道路を利用。。。
 
途中、こんな形の雲が・・・  
e0152990_19101280.jpg
うさぎ。。。仰向けになった姿に見えました

e0152990_19103843.gif


浅間高原ホテルで
とっても大人しい、穏やかなネコ(19歳・♀)さんに癒されました♪
e0152990_1911659.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-06 20:24 | お出かけ | Comments(0)

♪完成 ひまわりのパターン &あじさいまつり・・・

きのう、ひまわりのパターンが完成しました!
e0152990_15173052.jpg
このパターンはおひさまのようですね~
周りの布は葉っぱをイメージして、グリーンにしました。
縫い代をつけて、20×20cmと大きなひまわりです。

パターン交換なので、誰の元へ行くのでしょう。。。



e0152990_15272741.gif



きょうは埼玉、幸手権現堂堤のあじさいまつりが6日(土)から始まり見に行ってきました♪

桜の木とあじさい
保存会の会員と市民ボランティアで大切に育てた 約100種・16,000株のあじさいは咲き始めたところです。
e0152990_1531368.jpg
 

駐車場のところ  アナベルという種類のあじさい
e0152990_15324499.jpg

アナベルも咲き始めたところで、まだうすみどり色で、日が経つと真っ白になります
e0152990_1547332.jpg

日当たりの良いところは真っ白
e0152990_1549593.jpg


額あじさいの種類もいろいろありました
コブシのような小さな蕾?よく見ると咲き出しています
e0152990_15512964.jpg

e0152990_15514346.jpg

e0152990_15583199.jpg


展示されているあじさい   形、名前もいろいろ
e0152990_16145376.jpg

e0152990_1614913.jpg

e0152990_1615381.jpg

e0152990_16161413.jpg

e0152990_16185790.jpg

咲き始めのあじさいはみずみずしい印象でした。

あじさいまつりは7月5日(日)まで開催しています。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-08 16:40 | お出かけ | Comments(2)

♪完成 ニードルケース &ポピーの花

今週はパッチワークは少しおやすみ。。。ミシンでハンドメイド~♪


ニードルケースは今年、ドームのキルト展で見かけた時から、作ってみようと思っていたもの
e0152990_1558225.jpg
午前中、布や資材を用意し、午後 ミシンをかけて完成!
リネンの布、レースとボタンとあれこれ用意する時間の方がかかりました。
e0152990_15581723.jpg
フェルトは2重    サイズ  開けたとき 8.5cm×12cm


e0152990_16213336.gif



昨日のポピー  
e0152990_1614011.jpg

5日はまだ咲いていなかったポピー、ここ数日の暑さで、多くの蕾が開花していました。
まだ、蕾も多く、もうしばらくポピーの花を楽しめそうです。


この日は地区のコミュニティ祭りが開催され、会場にも足を伸ばし行ってきました。
e0152990_16361994.jpg
日差しが強い中、元気よく子供達が遊具(中央)で遊んでいました。
私は会場を一周した後、木陰でランチタイム~♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-18 16:45 | お出かけ | Comments(0)

勝沼 ぶどうの丘へ・・・

昨日、山梨県勝沼にある<ぶどうの丘>に一泊し、今日は早めに帰宅しました♪

<ぶどうの丘>は初めて行きました。
宿泊はもちろん、展望レストラン、天空の湯(温泉)、ワインカーヴなどがあります。

ぶどうの丘からの景色
e0152990_16234369.jpg
小高い丘の上にあるので、昨日は晴れて、景色も遠くまでみえました♪
夜景も遠くの街のあかりが広がり、綺麗でした☆

天空の湯はもちろん、客室のお風呂も温泉でした。
お肌はスベスベ、手の関節にも効いたような気がします。


周辺はぶどう畑が一面に広がっています、今朝は周辺を少し散歩してきました。
e0152990_1625267.jpg


目的は温泉ともうひとつはワインカーヴ
e0152990_1625998.jpg
特性タートヴァン(試飲容器)を購入し、山梨県産の約180種類のワインを試飲できます。
(9時から17時半まで、再入場も可には驚きました。)
白・赤・ロゼ。。。たくさんありすぎて。。。色々試飲しました!

おみやげには試飲した中から、デラウエアにごり  まるき葡萄酒
e0152990_16354638.jpg


今日は周辺の山をハイキングする予定でしたが、8時くらいから雨が降り出し、中止しました。
車で帰り道、ぶどうの丘から見えた、勝沼ぶどう郷駅に立ち寄ってみました。
e0152990_16265059.jpg


勝沼ぶどう郷駅から正面にぶどうの丘が見えます。
e0152990_1631482.jpg
駅から徒歩20分とパンッフレットにありました。
車で5分くらいでしたが、道はのぼったり、下ったり。。。でした。


おまけの画像
行きに狭山PA(内回り)で・・・
富士山のかたちのメロンパン、中にはカスタードクリームがたっぷり入っています。
e0152990_16312367.jpg

爆弾おにぎり
e0152990_16314247.jpg




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-09 18:01 | お出かけ | Comments(0)

益子陶器市&嬉しいプレゼント

5月 ゴールデンウィーク中・・・

1日  春の益子へ
益子陶器市は春と秋に開催され、今までに10回以上は行っていますが
毎年行っているわけではないので、いつも新鮮な気持ちで、楽しめるところです。

e0152990_1145635.jpg
今回は母の日のプレゼントに湯呑を買ってきました。
その他は食べて歩いて。。。陶器を見る。。。今回は本格カレーライス!のお店に出会いました。
もう10年も前から、春だけの出店だそうで気がつきませんでした。。。
また来年も食べに行きたいと思います♪



2日  長女と孫が泊まりにきました
長女から嬉しいプレゼント!
e0152990_1162824.jpg
たまごの殻に入ったプリン~♪
濃厚な味で美味しくいただきました☆
ありがとう!


e0152990_11532113.gif


花瓶敷 完成!
e0152990_1182437.jpg
ログキャビンはクッションを作る予定で途中で放置。。。ミシンで裏をつけました。

胡蝶蘭用です!
e0152990_1184196.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-04 11:59 | お出かけ | Comments(0)

パターン1つ &お花見・・・

きょうは、パターンを1つ作りました♪
左側のパターン、パターン名は<当たりとはずれ>  別名<Fox and Geese>
e0152990_15111032.jpg
<パンかご>もログキャビン、一周目まで チクチクしました。
小さなパターンは縫う時間は短いのでいいですね!


e0152990_15212435.gif

~幸手 権現堂の桜~
桜まつりはきのうまででした。。。。先週木曜日と昨日と花見に行ってきました。

こちらは木曜日、曇り空。。。平日なので 駐車場もがらがら、花も散ってしまいましたが
人が少ないお陰で桜の花びらの絨毯も踏み荒らされることもなくとっても綺麗
e0152990_15215218.jpg

e0152990_15221071.jpg



そして、こちらはお花見最終日のきのう
 
e0152990_15394639.jpg


木曜日も菜の花は満開でしたが、昨日の方が晴れていたので、黄色が鮮やか
e0152990_15384838.jpg



こちらは近隣のスーパーに行く途中の桜並木
e0152990_15532674.jpg

青空の日が少なくて、寒さが戻ったり 不安定ですね。。。
モンローも日差しを見つけては日向ぼっこしています♪
e0152990_161419.jpg
きょうは雨、ホットカーペットの上にコタツを置いているので、その中で寝ています。



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-04-13 16:07 | お出かけ | Comments(0)

お花見・・・

昨日は桃や桜の花見をしてきました♪

この画像↓は車中から幸手 権現堂の桜、周辺は車の大渋滞。。。
e0152990_13351788.jpg

権現堂には寄らずに古河へ
古河桃まつりは江戸時代に古河藩主土井利勝が、領地に桃を植えさせたことに由来

右が桃の花、左は桜
e0152990_13364462.jpg


25ヘクタールの園内には「矢口・源平・菊桃・寿星桃・寒白桃」の5種類の花桃があるようです。
e0152990_13375647.jpg

e0152990_13391860.jpg


寒白(白い桃)には葉がつきはじめています
e0152990_13394679.jpg


源平でしょうか?  一本の木に紅白の花が咲いています
e0152990_134033.jpg


小川が流れ、桃のトンネル。。。のどかな風景ですね
e0152990_13401729.jpg


気球体験も有料ですが、春休み中なので子供たちが乗って楽しんでいました
e0152990_13403514.jpg


園内のしだれ桜も満開!
e0152990_13422019.jpg

今年は桜と桃と両方を楽しんできました☆



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-04-03 14:08 | お出かけ | Comments(0)

パターン2つ &コンサートへ

ログキャビンキルトのパターンが2つ出来ました♪

左  こわれたお皿(Broken Dishes) と 右 ボウタイ(Bow Тie)
e0152990_10515134.jpg

ボウタイは以前作ったことがありますが、こわれたお皿は初めてだったので
パターン名と縫い方はパターン集で探し、作りました。

パターン名もおもしろいものがありますね~
どうして<こわれたお皿>なんて名前がついたのでしょう。。。

e0152990_1172952.gif


昨日は久しぶりに東京に行ってきました。

お友達のHさんがいろいろ美味しいお店を知っていて
新宿高島屋タイムズスクエアのMoana keitchen Cafeで少し遅いランチ~♪
e0152990_1053860.jpg


そして、新宿から中野へ 
e0152990_10522855.jpg
中野サンプラザで
「森山直太郎 コンサートツアー  2015 西へ」
のコンサートに行ってきました。

アンコールを含んだら17曲ほどの演奏曲をほとんど休みなく
5時からの開演。。。あっという間の2時間!が過ぎていました。

トークを交えながらのライブはやっぱりイイですね~


Hさんにお誘いいただいて、初めての直太郎さんのコンサート
楽しい時間でした☆
 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-09 12:06 | お出かけ | Comments(0)

足利へ・・・

e0152990_2015482.jpgきょうは足利に行ってきました♪
今日から開催されている、ドールハウスとドールキルト展を観て来ました。
(作品の撮影はできないので、画像はありません)

会場はキルトショップ<れんが>とカフエギャラリー CRO ーくろー
の2箇所、どちらにも寄ってみました。

ドールキルトは人形の為に作ったり、子供が裁縫の練習用に作るキルト、
私も憧れのキルトで、小さな小さなピースワークでいつかドールキルトを作ってみたいと思っています。

れんがさんで今月初めに生地を買ったばかりですが、
今日も生地を買ってしまった。。。





いつも 足利に行ったときに立ち寄る所は「鑁阿寺」や「ここファーム」と決まっていましたが
きょうはれんがさんのご主人から「織姫公園のもみじが綺麗ですよ~」と教えて頂き
予定をちょっと変更してはじめて行ってみました。
織姫神社から歩いても(ハイキング)行けるようです。
今日はもみじ谷まで車で行き、駐車場から歩きました。

e0152990_19495774.jpg

e0152990_19501275.jpg

e0152990_1950318.jpg
もみじ谷は舗装されているので、普段ばきの靴で大丈夫!
e0152990_19504813.jpg

 展望台まで歩き、お昼にお蕎麦を食べ そのあと鑁阿寺へ

鑁阿寺の大銀杏
e0152990_1949533.jpg

e0152990_19491967.jpg


e0152990_19512447.jpg

e0152990_19513998.jpg


e0152990_19515430.jpg

e0152990_19521038.jpg


e0152990_19522319.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-27 19:59 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧