カテゴリ:お出かけ( 133 )

お花見・・・

昨日は桃や桜の花見をしてきました♪

この画像↓は車中から幸手 権現堂の桜、周辺は車の大渋滞。。。
e0152990_13351788.jpg

権現堂には寄らずに古河へ
古河桃まつりは江戸時代に古河藩主土井利勝が、領地に桃を植えさせたことに由来

右が桃の花、左は桜
e0152990_13364462.jpg


25ヘクタールの園内には「矢口・源平・菊桃・寿星桃・寒白桃」の5種類の花桃があるようです。
e0152990_13375647.jpg

e0152990_13391860.jpg


寒白(白い桃)には葉がつきはじめています
e0152990_13394679.jpg


源平でしょうか?  一本の木に紅白の花が咲いています
e0152990_134033.jpg


小川が流れ、桃のトンネル。。。のどかな風景ですね
e0152990_13401729.jpg


気球体験も有料ですが、春休み中なので子供たちが乗って楽しんでいました
e0152990_13403514.jpg


園内のしだれ桜も満開!
e0152990_13422019.jpg

今年は桜と桃と両方を楽しんできました☆



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-04-03 14:08 | お出かけ | Comments(0)

パターン2つ &コンサートへ

ログキャビンキルトのパターンが2つ出来ました♪

左  こわれたお皿(Broken Dishes) と 右 ボウタイ(Bow Тie)
e0152990_10515134.jpg

ボウタイは以前作ったことがありますが、こわれたお皿は初めてだったので
パターン名と縫い方はパターン集で探し、作りました。

パターン名もおもしろいものがありますね~
どうして<こわれたお皿>なんて名前がついたのでしょう。。。

e0152990_1172952.gif


昨日は久しぶりに東京に行ってきました。

お友達のHさんがいろいろ美味しいお店を知っていて
新宿高島屋タイムズスクエアのMoana keitchen Cafeで少し遅いランチ~♪
e0152990_1053860.jpg


そして、新宿から中野へ 
e0152990_10522855.jpg
中野サンプラザで
「森山直太郎 コンサートツアー  2015 西へ」
のコンサートに行ってきました。

アンコールを含んだら17曲ほどの演奏曲をほとんど休みなく
5時からの開演。。。あっという間の2時間!が過ぎていました。

トークを交えながらのライブはやっぱりイイですね~


Hさんにお誘いいただいて、初めての直太郎さんのコンサート
楽しい時間でした☆
 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-09 12:06 | お出かけ | Comments(0)

足利へ・・・

e0152990_2015482.jpgきょうは足利に行ってきました♪
今日から開催されている、ドールハウスとドールキルト展を観て来ました。
(作品の撮影はできないので、画像はありません)

会場はキルトショップ<れんが>とカフエギャラリー CRO ーくろー
の2箇所、どちらにも寄ってみました。

ドールキルトは人形の為に作ったり、子供が裁縫の練習用に作るキルト、
私も憧れのキルトで、小さな小さなピースワークでいつかドールキルトを作ってみたいと思っています。

れんがさんで今月初めに生地を買ったばかりですが、
今日も生地を買ってしまった。。。





いつも 足利に行ったときに立ち寄る所は「鑁阿寺」や「ここファーム」と決まっていましたが
きょうはれんがさんのご主人から「織姫公園のもみじが綺麗ですよ~」と教えて頂き
予定をちょっと変更してはじめて行ってみました。
織姫神社から歩いても(ハイキング)行けるようです。
今日はもみじ谷まで車で行き、駐車場から歩きました。

e0152990_19495774.jpg

e0152990_19501275.jpg

e0152990_1950318.jpg
もみじ谷は舗装されているので、普段ばきの靴で大丈夫!
e0152990_19504813.jpg

 展望台まで歩き、お昼にお蕎麦を食べ そのあと鑁阿寺へ

鑁阿寺の大銀杏
e0152990_1949533.jpg

e0152990_19491967.jpg


e0152990_19512447.jpg

e0152990_19513998.jpg


e0152990_19515430.jpg

e0152990_19521038.jpg


e0152990_19522319.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-27 19:59 | お出かけ | Comments(0)

那須 2日目 &道の駅

那須 2日目

10日は那須ロープウェイの予定でしたが、風が強く ロープウェイは運休。。。
峠の茶屋まで車で行ってきました。
e0152990_14132761.jpg

e0152990_14134796.jpg
峠の茶屋も風が冷たく、ちょっとだけ車を降りて景色を見ただけ。。。
朝早くオープンしていたのはパン香房<ベル・フルール>、パンのおみやげを買って
e0152990_14424922.jpg

帰りはのんびり一般道を使い、途中<道の駅>に立ち寄りながら帰ってきました。
「道の駅 やいた」で珍しい青いタマゴを見つけて買ってきました!
e0152990_14343123.jpg
地鶏卵(左)も青いタマゴ(右) どちらも味が濃厚で美味しいです。
e0152990_1457728.jpg
ちょうど宿泊している夜(9日)、青いタマゴをテレビ放送で見たばかりだったので
偶然、道の駅で見つけて、思わず買ってしまいました!

e0152990_1584618.gif



e0152990_1581986.jpg
ピッピさん、作品展の片付けは終わったでしょうか。。。
ピッピさんからいただいたチャーム、作品に使いますね♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-11 15:17 | お出かけ | Comments(0)

那須・JoyQ作品展

9日、JoyQ作品展に行ってきました~♪
場所は那須森のビール園 ギャラリー
入口の部屋は小さなタペストリーや小物
e0152990_18125315.jpg
奥の部屋は大きなタペストリー
e0152990_18133152.jpg
2つの部屋に飾られたJoyQメンバーのキルト、一つ一つをピッピさんと
お話ししながら観てきました。
ひとつ一つの作品に込められた想いやキルトの奥深さ、
同じパターンでも配色が違ったり。。。どれも世界にひとつだけ!

作品展開催までのご苦労もいろいろあった事とおもいますが、素敵な作品展でした☆
ピッピさん、ありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-10 19:41 | お出かけ | Comments(2)

♪完成 ミニポーチ(くま)&コスモスフェスタで・・・

e0152990_1043112.jpg
このミニポーチは先日、完成したうさぎと同じ片山あゆ子さんデザインです。

顔のピース3枚、耳は耳だけ縫い、後から顔に縫い付けます。
e0152990_1051388.jpg

顔・耳はキルト芯と縫い合わせたので、ふっくらしています。
e0152990_1053159.jpg


レースの飾り部分はどちらも家にあったものでアレンジしてみました☆
e0152990_1054769.jpg


e0152990_10321340.gif

土曜日はコスモスフェスタに出かけてきました。
この場所は一番綺麗にコスモスが咲いていましたが、今年は台風の影響なのでしょうか。。。
横になってしまったり、生育が良くなかったような気がしました。
e0152990_1065100.jpg

コスモスの横の畑から ニャ~ニャ~ 鳴声が・・・
e0152990_10638100.jpg

e0152990_1065416.jpg
最近はネコとの出会いがよくあります^^♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-27 10:50 | お出かけ | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(3)&大平山へ・・・

e0152990_13161888.jpg
クイーンメアリーズガーデン
4枚目・5枚目

ベージュの布もカットしたので、色合わせしてみました。

グリーンとベージュの色合わせもいいかしら?













4枚を並べてみました~♪
e0152990_13195077.jpg
画像がちょっと暗くなりました。。。


e0152990_13285519.gif


昨日は栃木県にある大平山に行ってきました。
大平山は紫陽花の名所で、十年程前に紫陽花のころ、バスツアーで行ったことがあります。

今回は車(1時間半)で、朝9時頃に家を出発しました。

11時 あじさい坂から出発
この道の両側に紫陽花があります。なだらかな石段です。
e0152990_13301421.jpg
大平山のホームページより
約1,000段の石段両側に西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株が咲き競います。

石段は途中から階段へ
随神門(画像・右の朱色の門)が見えますが、この石段が一番大変でした!
ここから大平山神社までまっすぐ続く石段は400段以上あったのでは?
e0152990_13491324.jpg
大平山神社でお参り
e0152990_1412018.jpg
神社までは車でも来れ、この日は七五三のお参りに来ている方がいました。

神社から更に奥社へ
e0152990_1445191.jpg

e0152990_14305313.jpg

案内板には5分とありましたが、道は山道、ゴツゴツした岩が突き出たところもありました。
奥社(大平山山頂・343m)から茶屋までの道は山の木々の間の急斜面や
なだらかな道など色々変化がありました。
茶屋には1時半ごろ到着、景色を見ながらお昼をたべました。

茶屋から見た景色&ねこ
e0152990_14234334.jpg

e0152990_1436897.jpg

e0152990_14362426.jpg


駐車場までは茶屋の横の道路を渡り、山道を途中まで歩き、あじさい坂を下りました。

時間も早く 車での移動なので、帰りには、栃木 湯楽の里→佐野アウトレットに寄り道♪
一日、たっぷり遊んできました!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-12 14:59 | お出かけ | Comments(0)

高尾山へ・・・

昨日は高尾山へ、行ってきました♪
娘達(長女・次女・孫)は都内に住んでいるので、新宿から電車 
私と主人は車で高尾駅に駐車し、高尾山口駅までひと駅電車に乗りました。
<高尾山口駅 9時 集合> 全員 遅れることなく時間に集合、
土曜日とあって、すでに大勢の人が駅にいました。
娘二人は高尾山は登ったことがあり、駅でコースを決めました。

上りのコースは稲荷山コース
e0152990_20314982.jpg
「高尾山の南東に延る尾根が稲荷山で、尾根沿いに行く眺めの良いコース」
3.1km /上り 90分

主人と春に行った時の一号路はかなり急な勾配で、
それに比べると勾配はきつくなかったのですが
私だけは日頃の運動不足で、すぐに息が切れてしまいました。
一番元気なのは孫、駆け足でどんどん先に行ってしまい、
みんな途中で私を待っては休憩し、頂上に着くことができました。
皆さん大変お世話になりました。


山頂の混雑は予想していたのですが、物凄い人でした!
昼食は持ち寄ってきたものを食べ、車で途中、狭山SAで買ってきた爆弾おにぎりも好評でした。
e0152990_2036125.jpg


下りのコースは4号路(吊り橋コース)へ
1.5km /下り 40分

途中にある吊り橋を渡り
e0152990_20323020.jpg

e0152990_20324758.jpg

エコーリフト(12分間)に乗りました。
e0152990_20332393.jpg
天候にも恵まれ、初秋の自然を満喫し、楽しい一日でした♪

e0152990_2150857.jpg
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-05 21:47 | お出かけ | Comments(0)

☆ぽこぽこ円座&曼珠沙華公園(埼玉県・日高市)

すっかり秋めいてきましたね。
家の中を片付け中に毛糸が出てきたので、図書館で編み物の本を借りて
円座を編んでみました。
本の表紙
e0152990_13263749.jpg

ページをめくると・・・
e0152990_1327861.jpg

作ったぽこぽこ円座はこれ↓
e0152990_13273466.jpg
長編み6目のパプコーン編み
e0152990_14202333.jpg

裏側も別に編んで2枚をとじ合わせます
e0152990_13275095.jpg
サイズは34cm
家には丸椅子はないので、実家に持って行きました。
サイズを図ったわけではないのですが、実家にあるミシンのイスにピッタリ!でした。
e0152990_14302018.gif

e0152990_14946100.jpg


昨日は埼玉県日高市にある<巾着田曼珠沙華公園>に行ってきました。

500万本の曼珠沙華の群生地。

高麗川(こまがわ)が蛇行した形が「きんちゃく」
に形に似ていることから巾着田と呼ばれるようなったそうです。




 









4番の出入り口から入り
e0152990_1328788.jpg

e0152990_14452480.jpg
公園の中を周り、高麗川の河川敷に降りられるところがあったので、そこでお弁当をひろげ、
一息つき、また4番出入り口までもどり、一旦公園の外に出て、「あいあい橋」を渡り高麗峠へ・・・高麗峠から再び巾着田に車を駐車してあったので戻りました。
e0152990_13284029.jpg


5番の出入り口で入園券を見せ、巾着田の「ドレミファ橋」へ・・・
「ドレミファ橋」から見た公園には曼珠沙華の花と大勢の人
e0152990_141031.jpg
この日、出かけた目的は「天覧山」に行く予定でしたが、ちょうど20日から曼珠沙華まつりが開催されて、道路も大渋滞。。。
予定を変更して、満開の曼珠沙華を楽しみました。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-23 14:47 | お出かけ | Comments(0)

お月見の会 &ブルーナと子犬たち

8日 嬬恋村郷土資料館から見た月
e0152990_205351100.jpg
e0152990_2052244.jpg


嬬恋村郷土資料館で毎年行われている「十五夜  お月見の会」

うす沢さんがギター演奏されるということで聴きに行ってきました。

この日は嬬恋村は朝から曇り空で、お月見は無理だろうと諦めていましたが、夕方から雲が消え、綺麗な月を見ることができました。

お月見の会の会場は郷土資料館 3階の展望室で円形状の会場でお供え物やお花で綺麗に飾りつけされ風情のある空間↓でした。


e0152990_20522811.jpg



3階の展望室から見た月
e0152990_22381134.jpg



e0152990_2151370.gif

保護犬ブルーナと子犬たち 生後5日目(8月30日 撮影)
e0152990_2038130.jpg


生後14日目  子犬たちは順調に育って、体もおおきくなり、目も開いていました。
e0152990_20382561.jpg


まだまだ、寝ていることが多いようですが、起きているときは子犬同士じゃれ合ったり、
活発に動き回っていました。
e0152990_20391575.jpg


起きていた子をちょっとカメラでパチリッ!どの子もかわいいです♪
e0152990_2050102.jpg
ブルーナ(母犬)と子犬1匹は里親さんが見つかったそうですが、
4匹の子犬は 只今里親さん 募集中!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-09 22:35 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧