カテゴリ:パッチワーク( 304 )

ハートのミニキルト

ことし最後に・・・
昔の作品でロゴ画像に使っています。
e0152990_22484628.jpg

ハートのミニキルト・・ベアーの刺繍の周りにハートをアップリケしました。
ハートの中にはキルト綿を入れたのでふっくらしています。

図書館で借りたベビーのためのキルト・・・こうの早苗さんの本(題名はわかりませんが)を参考にしました。

こうの早苗さんデザインの生地も大好きで、通販で買い集めたものがあるのですがまだ使えずに大切にしまってあります(^^♪

来年こそは作品にしたいとおもいます(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-30 23:06 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ*巾着

いくつか作品が仕上がったので ざっかや ちゅうりっぷはっとさんに 
納品してきました。

ヘキサゴンのポーチと巾着 
e0152990_1151193.jpg
e0152990_11515589.jpg


ポーチ *ダブルウェディング*            ポーチ *ダンス*
e0152990_121224.jpg
e0152990_12225131.jpg

こちらの 4点です。

*今年は2年振りにレンタルBOXを再開 しあわせな時間を過ごすことが出来ました。

ちゅうりっぷはっとさんのお店の小さなボックスの中は
手作りの小物たちがたくさん作家さんの想いが伝わってきます。
 
私も使って頂くお客様のことを思いながら・・・縫い上げています。

来年はオリジナル作品もたくさん作ってみたいと思っています(^_-)-☆
      
* * * * * * * * * * * * * * * * *

来年もどうぞよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-27 12:24 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ*DANCE*

e0152990_8272482.jpg
プリントのイメージから色合せ・パターンを考えた オリジナルのポーチ

うさぎ・りす・あひるなど動物たちのかわいいプリントと英語の文字・・・
このプリントは<DANCE> ラッパの音色に合せ、たのしく踊る動物たち                                                           


うらは・・・
e0152990_983453.jpg


サイズ 高さ 9.5cm  横 8cm  まち 4.5cm (20cmファスナー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-26 08:51 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ*spring*完成

完成しました060.gif 
e0152990_11194865.jpg
  中は・・・
e0152990_11335335.jpg


朝からちくちく はやく仕上げたくて・・・これから家の事をします。
ちくちくでちらかった部屋の中をきれいにします006.gif

サイズ 高さ 9cm  横 20cm  (20cmファスナー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-24 11:37 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ*spring*

e0152990_22532010.jpg

きょうは、ミニポーチをキルティングしました060.gif

裏地はワッフル地 肌触りがふんわりしていて気持ちいいです。

明日はファスナー・底を付けて完成・・・


ベビーキルトは生地の水通しをしたり、準備中です072.gif

水通し とは、生地の糊やホコリなどを取り布の縮を防ぐことです。ポイントは布に十分水分を含ませること、乾燥機にかけてこれ以上縮まない状態にすること、最後のアイロンかけで綺麗に整えることです。
色落ちする場合もあるので同系色でするといいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-23 23:08 | パッチワーク | Comments(0)

ハチの巣 お稽古バッグ

e0152990_151368.jpg

プリント地 136枚 ・黒無地 52枚のピースを
つなぎトップを2枚作りました。

両面<ハチの巣>のところ、裏は黒無地にしてキルティングしました。
e0152990_152469.jpg


トップが一枚分余ったので母にも同じバッグをつくりました。

まちの部分も裏同様にキルティングしてあります。

黒無地はホビーラ・ホビーレのスラブコットンを使用しました。

厚手なのでキルティングは大変でしたが、とてもしっかりしています。


サイズ 31cm×37cm まち 8.5cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-18 15:17 | パッチワーク | Comments(0)

アップリケのバッグ

e0152990_23142476.jpg

キルトパーティーのキットで作ったランチバッグ
少しアップリケをアレンジしました。うらは・・・
e0152990_23193383.jpg


このバッグは三作目、ひとつは母に、もうひとつはお友達にプレゼント
小さなアップリケがかわいらしく、ファスナーも開けやすく便利です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-15 23:28 | パッチワーク | Comments(0)

ログキャビンで・・・

e0152990_15122524.jpg

今年のクリスマス小物は・・・

ログキャビンのパターンで、テーブルマットを作りました(^-^)

グリーンの布はひいらぎのプリント・赤の布は雪だるま・・・むかし、国立にある鷲沢玲子さんのお店<キルトおぶはーと>で買ったものです。

真ん中は赤、四隅には金と赤のビーズを飾りつけてみました。
ビーズの効果でにぎやかになりました072.gif

同じ生地でコースターも作る予定です・・・

むかしの話しですが、<キルトおぶはーと>の作品展で百恵さんに
お会いした事がありました。
作品展をみて2階のお店に上がったところで先生やお友達と
お話ししていて・・・笑顔が素敵な方でした。
百恵さんは鷲沢先生にキルトを習っていて、そのとき作品も、もちろん拝見しました。

中央・3cm×3cm  ピース・2.5cm幅  ビーズ2mm
サイズ18cm×18cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-08 15:41 | パッチワーク | Comments(0)

サンタのミニミニタペストリー

少しずつ部屋にクリスマスの飾りつけをしているところです。

サンタクロースのリュックにたくさんのプレゼント
e0152990_9432314.jpg
そして、リュックの中から・・・
e0152990_941651.jpg

愉快なサンタクロースの表情、アメリカの作家デビー・マムのプリント地
サンタの帽子とツリーの先に金色のビーズをつけてみました。
デビー・マムのパネル柄はちょっとこわそうなものもあるのですが、
このサンタクロースはとってもやさしそうです。

5cm×8cmのミニミニサイズです・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-02 10:15 | パッチワーク | Comments(0)

未完成

サンプラー・キルト
e0152990_20443722.jpg

トップはつないだのですが、ラティス(周りの部分)が決まらず・・・

時間が止まってしまい・・・未完成(ーー;)

サンプラーのモチーフはつなぎ方がおもしろく、楽しいのに・・・
タペストリーの形にするのは時間がかかります・・ちょっとかけすぎかな・・・

1999.5月~12月の期間に習いました(^_^;)

☆各パターンのなかに大好きなリバティの布も使いました。
リバティをラティスの中央の4カ所にもちよっと入れてあります。
周りにもリバティを使うといいかしら・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-11-26 21:05 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧