カテゴリ:パッチワーク( 304 )

☆2016年完成作品

~ミシンを使って作ったもの~

  ぺたんこポーチ3点とバネポーチ 2点
e0152990_11440703.jpg
e0152990_11472490.jpg
鳥のプリントはキャッシーさんのお店で買いました。


小物入れ4点
e0152990_11475966.jpg


キーケース5点
e0152990_12035382.jpg


~ハンド+ミシン~

ポーチ2点
e0152990_11560785.jpg

リバティのログキャビンで作ったミニマット
e0152990_12054486.jpg

~パートナーシップキルト~
2017年の東京ドーム キルトフェスティバルでたくさんの方のキルトと繋がります☆
ひまわりのパターン
e0152990_12092324.jpg


~8月に完成した作品~
リバティのクッションカバー
e0152990_12114508.jpg

トップからキルティング、全て手縫いで
制作に2年かけて完成した
ヘキサゴンのタペストリー

e0152990_12134305.jpg
e0152990_12145443.jpg
2016年のパッチワークはヘキサゴンのタペのキルティングに
時間をかけていました。
キルティングの合間にはミシンを使い小物作りをたのしみました。


一年間、ブログを見ていただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-12-31 12:21 | パッチワーク | Comments(0)

四角つなぎ &モンロー

四角つなぎのつづき
長方形につなぎ、マットにします♪
e0152990_13065058.jpeg
キルティングもミシン^o^
ミシン糸もピンクがたくさんあるので、使い切りたいです!



きょうのモンロー
ベッドの上でスヤスヤ〜
e0152990_13084420.jpeg
きょうも穏やか、部屋の中に日差しがたっぷり入ってきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-12-24 13:24 | パッチワーク | Comments(0)

四角つなぎ&モンロー

きょうはミシンで、四角つなぎ中!
e0152990_15174437.jpeg
ホビーラホビーレの布の<スワッチボックス>
8.5cmにカットされているので、そのまま使っています♪


今日のモンロー
朝からぽかぽか暖かいので、ずっとリビングで寝ています^o^
e0152990_15285538.jpeg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-12-23 15:40 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その4  &モンロー

4枚目はピンクをたくさん! 

コーナーの色をどちらにしようか?迷いました。。。

白にすると 
e0152990_22253391.jpg


ピンクチェックにすると
e0152990_22282367.jpg


結果はこちらにしました☆
e0152990_22295983.jpg

濃淡を変えると印象も違ってきますね~

一枚目のスクラップに近いですね。。。
e0152990_22322873.jpg
端切れの整理にすっかりハマっています。。。色合わせが楽しくて、もう少し遊びます♪
 


モンロー
少し前の画像です。。。ピアノの蓋の上に乗っていました!
ここから外を眺めていました。。。
e0152990_22412398.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-27 22:43 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その3 &ブルーベリー

ここ数日涼しいですね~
セミの声を聞きながら、手仕事も進み、スクラップキルトも3枚目が完成!

3枚目は今まで使わなかった赤の端切れから布を選び、色合わせ。。。
e0152990_1002065.jpg
グリーンを合わせたら、なんだかクリスマスカラーになってしまいました♪

中心はピンク、2枚目と並べて、このままつなげてもイイですね~
e0152990_1064779.jpg

e0152990_1032379.jpg
一枚で、鍋つかみにしてみようか?
大きくしてマットにしても。。。

今年、7月に入ってベランダではじめてブルーベリーの実がなりました☆
e0152990_107088.jpg
昨年は花は咲きましたが実はつきませんでした。。。
ブルーベリーの木を買って2年目、まだたくさんではないのですが、
摘み取ってはいただいています(´▽`)

ブルーベリーの木は紅葉をするので、一年を通して季節を感じることができます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-26 10:45 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その2 

三角と四角のバリエーションを変えて、スクラップ2枚目 完成~♪
風車のような形になりました。
e0152990_1362638.jpg
ホビーラ・ホビーレの端切れから作りました。
赤い模様の布だけ違います。。。確かキルトおぶはーと の布だったと思います。。。
ずいぶん昔の布です。

一枚目と並べて見ました。  
e0152990_1364460.jpg
他のバリエーションで3枚目を作っているところです。
少しずつですが、端切れが形になってヨカッタヽ(;▽;)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-24 13:25 | パッチワーク | Comments(0)

テッセレーションで・・・ 

きのうから、ミシンで遊んでいました(´▽`)


まず10cm正方にカットした布を並べ、縦→横をミシンでつなぎ、周りにボーダーをつけました。
e0152990_18301219.jpg
このままクッションカバーも良かったのですが。。。
テッセレーションしたくなって、型紙に合わせ、カット。。。

縦・横をミシンでつなぎました。
e0152990_18324260.jpg
四角つなぎから6cm正方の風車のパターン完成!

ふと、何にしようかしら?・・・考えずにミシンを動かしていましたが、
ティッシュカバーを思いつき、サイズを計ると、ちょっと小さくて、もう一回り布を足しました(笑)

三角にして、口部分を2辺とじ、ボタンを付け
e0152990_18524816.jpg


♪ ティッシュカバー 完成
e0152990_18571618.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-10 19:26 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成リバティのミニマット

これからの季節にピッタリの爽やかなミニマット完成♪
e0152990_13571281.jpeg


e0152990_13483186.jpeg
ピースワークはハンド、仕上げはミシンです。
綿は薄手を使いました。
いろんな形のハギレも使い、ちょっとスッキリ!
e0152990_13510130.jpeg
ストリングの布幅は1.5㎝です、まだまだあります。。。次は何を作ろうか?考え中〜^o^


追記 ミニマットのサイズは15cm×15cm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-05-22 14:15 | パッチワーク | Comments(0)

リバティで…  

片付け中に出てきた、リバティの生地
確かバッグを作ろうと思っていたものですが
これから、アイロンをかけます。
e0152990_10030488.jpeg
夏らしい、涼しい色!
何を作ろうかしら?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-05-21 10:30 | パッチワーク | Comments(2)

☆ハウスのポーチ完成☆

ハウスのポーチのサイズは縦9㎝ 横11㎝
e0152990_10470717.jpeg
e0152990_10473885.jpeg
マチは2㎝、ミシンで縫いました^ - ^
e0152990_10482322.jpeg
久しぶりの小物作り、作り出すとまた何か作りたくなります。
次は何にしようかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-04-05 10:45 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧