カテゴリ:パッチワーク( 287 )

ログキャビンのクッション(1)・・・ &コスモス

e0152990_1403246.jpgここ数日はヘキサゴンをキルティングしていました。
大きなヘキサゴンは42枚。。。
10枚のキルティングが終わったところです。

きょうはミシンで ログキャビンのクッションを作りはじめました☆
ログキャビン専用キルト綿を使って作っています。

ログキャビンは私のバースデイパターンでもあります♪




e0152990_142743.gif



昨日のコスモス
e0152990_1434092.jpg
昨日は日中にコスモスロードをウォーキングしました。
用水路沿い両岸約6Kmにわたり続いているので、家から少し離れたところを歩いてみました。

いろんな色のコスモスを集めて、植えてあるところもあります☆
白・クリーム色・桜色のコスモス
e0152990_1464950.jpg
桜色のコスモスはよく咲いていましたが、クリーム色のコスモスはつぼみが多く、これから。。。
まだまだ、コスモスを楽しめそうです☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-16 14:21 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成 秋色クッション & コスモス

10cm正方形からカットし、風車が完成!
e0152990_10352324.jpg


キルト綿を入れ、ミシンでキルティング。。。
e0152990_10354391.jpg
24cm正方形の予定がちょっと失敗。。。24cm×23cmの横長になってしまいました~


e0152990_10444323.gif


今朝はコスモスロードをウォーキング
雲ひとつない、秋晴れ
e0152990_10355865.jpg


コスモスを見ながらのウォーキング、楽しいです♪
e0152990_10361986.jpg
コスモス祭りは今月24日・25日に開催されます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-13 10:53 | パッチワーク | Comments(6)

秋色の布・・・

先週から布・パッチワーク周辺の片付けからはじまって、家の中も一部片付け、
使わないもの、いらなくなったものを整理していました。

片付けは一度に終わらないですね。。。気になるところをちょっとずつします。
一段落したところで
きょうは、10cm正方に布をカット!
e0152990_13572146.jpg

ミシンで繋ぎ終わったところ
e0152990_13573560.jpg
秋色の布で、クッションカバーを作る予定です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-10 14:07 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成 風車のミニマット

トップ+キルト綿+あて布し、ミシンでキルティング。。。20×20cmのミニマット完成!
e0152990_1425974.jpg
チェックのラティス、5cm巾を2.5cmに変更しました。

仕上げはトップと裏布を中表に合わせ、返し口を5cm残し、
周りを縫い表にかえしてからもう一度、キルティングしました。
e0152990_14254116.jpg
鍋敷き・鍋つかみでも使えますね。

木のボタンと麻紐を使い、ループをつけました。
e0152990_14252690.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-09-28 14:50 | パッチワーク | Comments(3)

テッセレーションつづき・・・&彼岸花 &モンロー

きょうは出かけていたので、ミシンでちょっとラティスをつけただけ~♪
e0152990_1802837.jpg
ラティスは5cm巾です。


1週間前も幸手権現堂の彼岸花を車窓からみました。 こちら
今日も車窓からですが、前よりもたくさんの彼岸花が咲いていました。
e0152990_181579.jpg




e0152990_18223367.gif


昨日のモンロー
夕方、空を見ています。。。何を見つめているのでしょうか?
e0152990_1812297.jpg
大きな目!モンローの目線の先には。。。電線にとまっている鳥たちがいました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-09-27 18:29 | パッチワーク | Comments(0)

ミシンでテッセレーション ・・・

ベアー作りも一段落したので、きょうはミシンで遊んでみました~♪

☆断ち切り6cmの布を16枚並べ
e0152990_13555839.jpg

☆縦→横を縫い合わせる    縫い代は全て7mmです
e0152990_1421685.jpg

☆縫い代は交互に倒し、端布(ボーダーと同じ布・3cm巾)をつける 
e0152990_1432521.jpg

ミシンで縫うときは糸を切らず 次を縫い、返し縫いもしません
e0152990_1492143.jpg


☆裁断用型紙(7mmの縫い代込み)でしるしをつける
e0152990_14141518.jpg

e0152990_1455039.jpg


☆ハサミで切り分け、並べ直す
e0152990_14171946.jpg
私はこの並べ直すときがワクワクします。。。久しぶりのテッセレ-ション、やっぱり楽しい~♪
e0152990_1418273.jpg


☆縦→横を縫い合わせる 
  裏・・・ 縫い代は交互に倒す
e0152990_14193651.jpg

  表・・・ これにボーダーをつけます
e0152990_14213137.jpg

6cmの布は小さな3cmの風車に変身~♪

以前作った風車は10cmの布が6cmに こちら
きょうはここまで。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-09-26 17:40 | パッチワーク | Comments(2)

指ぬき・・・&彼岸花

今日はヘキサゴンをキルティングしています。。。
指に針があたったので、見ると。。。指ぬきに穴があいていました~

この指ぬきはキルティングの時、右手の中指につけています
e0152990_143486.jpg
同じ場所を使うからなのでしょうね。。。
他の穴のない部分でキルティングしようとしても、ダメです。。。

穴があいたのは2度目。。。もう一つ同じものを持っているので、良かった♪
(買うときは2・3個まとめ買いしています)

e0152990_14342451.jpg
キルティング用に色々なシンブルを試しましたが、今は黒羽先生の指ぬきが
一番キルティングしやすくて気に入っています☆ 

みなさんはどうですか?
おすすめの物・方法などありますか?

e0152990_14521566.gif

昨日、幸手権現堂の横を通ったときに車窓から見た彼岸花
e0152990_14344046.jpg

曼珠沙華まつり開催中!
期間2015年9月12日(土)~10月4日(日)
見頃をむかえ、車も渋滞していました。

近いので、平日にウォーキングを兼ねて行ってみたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-09-20 15:07 | パッチワーク | Comments(0)

巻きかがり中・・・

ヘキサゴンは幾つか作ったものがあったので、それを繋いでいます♪
e0152990_1514721.jpg


少し 巻きかがりにも慣れてきました。。。でも、ちょっと苦手~
e0152990_152399.jpg

もう少しつなぎます。。。何にするか?考え中(´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-19 15:25 | パッチワーク | Comments(0)

途中のもの・・・

今朝から、始めたものは こちら↓
e0152990_10334399.jpg

16mmのヘキサゴンのペーパーライナー、途中までつないで箱の中にしまいこんでいました。
e0152990_10344395.jpg
かがり縫い。。。ちょっとずつ進めます☆

私の夏休みもきょうで終わり、明日から仕事です。
きょうは朝から雨、明日も雨のようですが、涼しくて過ごしやすくホッとしますね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-17 11:55 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成 スマホケース

昨日はスマホケースかカードケースのどちらにしようか。。。考えながらキルティング。。。
そして、今日は仕事が休みだったので。。。
午前中 ミシンで仕立て、スマホケースになりました☆


表はオハイオスター              裏は三角つなぎ
e0152990_1711168.jpg


ケースから飛び出さないように磁石のボタン?をつけました。
e0152990_17111740.jpg


仕立てはミシンを使ったのでしっかりしています。
e0152990_17113860.jpg

サイズ11.5cm×9cm 

これで生地見本も形になりました♪

午後は久しぶりにヘアーカットし、すっきりしました。
この暑さでショートにしようかまよいましたが、
髪を束ねると涼しいのでセミロングのままにしました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-07-23 17:20 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧