カテゴリ:胡蝶蘭( 31 )

ハワイアンキルト*モンステラ*

e0152990_1134137.jpg
ハワイアンのモチーフは大きなアップリケ!
たてまつりの連続で、はじめはちょっと難しかったカーブにも
だいぶ慣れてきました♪

e0152990_1272750.gif


今年も花の数は少ないのですが
少し遅れて咲いた、2株の胡蝶蘭の花です。
e0152990_1264947.jpg
特にお手入れはしていませんが、この場所に合っているのでしょう☆
毎年の楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-13 12:14 | 胡蝶蘭 | Comments(2)

胡蝶蘭 & お買い物(生地と糸)

毎年楽しみにしている胡蝶蘭の花、3株の内 1株が咲き揃いました☆
この株は支柱を立てずにそのままにしてみました(笑)
e0152990_1212468.jpg
同じ場所に置いていたのですが、今年はずいぶん生育に差が・・・
2株も順調に育っています。

昨日、足利キルトショップ<れんが>で買った生地と一緒に記念撮影!
e0152990_126647.jpg
生地の色は、ちょうど最後に咲きだした花の淡いみどりと同じ色
e0152990_1293879.jpg
ルシアンの生地で色違いで
ピンクとパープルもありましたが、やっぱりグリーンが綺麗で一目惚れ~♪

糸はキルティングに入った<優しく光る星>のためにメトラーの糸を買いました。
e0152990_1219985.jpg
ベージュの部分はメトラー(703)でキルティングしています。

先ほど北海道でも震度4の地震が・・・テレビを見ていたら埼玉も地震2!
最近 地震が各地であり心配ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-19 12:19 | 胡蝶蘭 | Comments(2)

胡蝶蘭・2012年 開花

今年は3鉢に花芽が付き、5月に入って、咲き始めました♪

e0152990_17241516.jpg
今朝の画像
左端の鉢は昨年も元気良く咲いた胡蝶蘭。
花の大きさも大きく、蕾も多くついています!
残りの2鉢は2年ぶりに咲きました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-05-16 17:31 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

胡蝶蘭・2012年(1)

昨年は1株だけでしたが、今年は3株に花芽が付きました♪

葉が6枚のこの鉢は、昨年ただ1株だけ咲いたものです。
e0152990_205952.jpg
葉が3枚の2鉢も今年は花芽が伸びています。
e0152990_2035779.jpg
e0152990_2041549.jpg
ほぼ同じくらいの長さで、7~8cm。

今年も咲かないと思っていたのですが、こんなに成長していて本当に嬉しいです☆
花が揃うのは3ヵ月後、5月ごろに花が見られるでしょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-06 20:20 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

胡蝶蘭・2011年

胡蝶蘭の花が咲きました☆

昨年、7月に花が終わった後、うっかり窓際に置いてしまい、
葉やけをし、残った葉が2・3枚となってしまいました。
3株をすぐに植え替え、葉が一番多く残っていたこの1株!
e0152990_11174471.jpg
他の2株も古い葉が落ち、新しい葉も生長していますが、こんな状態なので
今年はまだ花は望めません。
e0152990_1118178.jpg

毎年の楽しみにしていた、胡蝶蘭の花、植え替えしたときの状態は酷く
葉の生長も心配な状態で、あきらめていました。
こうして、1株でも花が咲き、本当に嬉しいです。


e0152990_9424777.gif


<みーまんのパッチワークキルト展&ワークショップin北軽井沢> 詳細はこちら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-07-28 11:41 | 胡蝶蘭 | Comments(2)

胡蝶蘭の花芽生長記録(7)

2月から咲き出した胡蝶蘭の花は、
4月に入り、全ての蕾が咲き揃いました♪

e0152990_8131513.jpg
e0152990_8133049.jpg


一株目は蕾が一つ途中で小さくなって落ちてしまいました。
6つの花が咲きました。
e0152990_8134522.jpg


二株目は蕾が全て咲きましたが、一つ横を向いて(右下)咲いています。
7つの花が咲きました。
e0152990_8135845.jpg


e0152990_8141119.jpge0152990_8142331.jpg
e0152990_8143358.jpg今年もカレンダーに咲いた日にカラーシールを貼り記録しました。
一株目(6つ)
二株目(7つ)



不注意で一株を折ってしまい、昨年より、花の数も少ないのですが
それでも咲き揃った花は綺麗です☆


昨年は5月から咲き出し、2ヵ月ぐらい咲いていた花達、
今年は3ヵ月も早く咲き出したので、どのくらいの期間、
咲いているのでしょうか・・・

e0152990_910373.gif



*追記 7月に入り、最初の一株目の花が萎れはじめ、
  2週目には2株目の花も終わりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-04-04 08:46 | 胡蝶蘭 | Comments(2)

胡蝶蘭の花芽生長記録(6)

オリンピックに湧いた2月も終わり
3月に入りました。

胡蝶蘭の花は一株目は順調に咲いていますが
2株目の花、画像一番右の花がちょっとヘン・・・
e0152990_11533299.jpg
わかりますか?
e0152990_11534046.jpg
反対の方向に咲いています。上から見ると↓
e0152990_11534925.jpg
どうしてなのか?初めての事です。



おまけの画像
先月、27日に30年ぶりの再会をしました!
私を含め5人、懐かしい場所に行ってきました。
e0152990_1154381.jpg
e0152990_11541479.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-03-02 12:13 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

胡蝶蘭の花芽生長記録(5) 二輪目・開花

昨日(21日)の朝の画像
二つ目の花がふっくら開き始め・・・
e0152990_12181975.jpg

もう一株の花もだいぶ、大きくなってきました♪
花の蕾が6つ
e0152990_12183183.jpg



一日かけて、今日は二輪目(左)の花も咲きました☆
横からの画像
e0152990_12184086.jpg


正面の画像
e0152990_12184974.jpg
昨日と今日、同じぐらいの時間に、撮影したのですが、
自然の光が花の色に変化をもたらし、楽しませてくれます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-22 12:55 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

胡蝶蘭の花芽生長記録(4) 一輪目・開花

昨日から少しずつ、花びらが開き出し
今朝、一輪、咲きました♪
e0152990_13431692.jpg

昨年より3カ月も早く咲き出しました。
今年は寒いので、暖房を入れることが多く
部屋の温度も高く、花の咲く時期を早めたのでしょうか。。。

今年もこれから順調に咲きますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-19 13:57 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

胡蝶蘭の花芽生長記録(3)

2月16日
e0152990_19302724.jpg
裏側から見た胡蝶蘭
2株の蕾がふくらんできました。
実家からもらった、シンビジュウムは満開☆


3株目の胡蝶蘭、15cmぐらいまで伸びてきていたのに
先月末、水やり中に花芽を折ってしまい,かなりショック!でした。。。


天候はここのところ、雨や曇りで
気温も下がって、夜に雪になったりしていますが
部屋の中は反対に、暖房が一日中、入っているので
蕾ももうすぐ咲きそうです♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-16 19:47 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧