カテゴリ:パッチDAY ( 21 )

パッチDay

今日はローラさん、ヨッコさんとチクチク…

ローラさんはナインパッチを進めています♪
e0152990_22353715.jpeg
クリブキルトのお教室の新作のバッグも見せて頂きました。また、完成したパートナーシップキルトもブログで拝見していたのですが
今日は実物を見せて頂きました。
e0152990_22383575.jpeg
e0152990_22385510.jpeg
e0152990_22391263.jpeg


ヨッコさんは家でつないできた四角つなぎを
カット…
e0152990_22421183.jpeg
カットした四角を並びかえたら風車のパターン
e0152990_22435899.jpeg
このあと、ミシンで繋ぎ合わせました^ - ^
もう一枚はリバティとレース
e0152990_23013105.jpeg
こちらは、このままが素敵なので
ハサミはいれずに…

私はヨッコさんのお手伝い&おしゃべり
楽しい時間でしたね!


暑い中 ありがとうございました^ - ^


おまけの画像
今日のおやつ
e0152990_22512986.jpeg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-07-22 22:30 | パッチDAY | Comments(0)

パッチDay

きょうは2年振りに、ローラさん・ヨッコさんの3人でパッチワークを楽しみました^ - ^

ローラさんは若山雅子先生のお教室に通われているので、お教室で作られた作品を見せて頂きました。
また、アップリケのパーツを綺麗に作る、アプリクィックの実演を見せて頂きました。
e0152990_21285663.jpeg
お教室の作品はどれも繊細なアップリケや刺繍で、クリブキルトカラーの素敵な作品でした。
こちらは、風車のバッグ〜
e0152990_21224327.jpeg


ヨッコさんも先月、クリブキルトの作品展で買ったパネル生地のバッグを完成されていました。
e0152990_21492539.jpeg


私は風車をミシンを使って作りました。
e0152990_21351993.jpeg
まだ、半分くらい進んだところです。

お二人から お土産をいただきました。
e0152990_21375810.jpeg
ありがとうございます^o^

きょうは涼しくて良かったですね〜
アッと言う間に4時間くらいたってしまいました。
遠いところ、ありがとうございました。
また、パッチDayしましょう〜♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-06-18 21:13 | パッチDAY | Comments(0)

パッチDAY♪

e0152990_963331.jpg
今日から3月がスタート!

昨日はローラさん・ヨッコさんと一年ぶりのパッチDAYでした~♪

ローラさんはクリブキルトのキット<サンプラーキルト>の続き、とっても小さなサンプラー、ピーシングペーパーを使っています。
あと少しで完成ですね♪


e0152990_920476.gif







ヨッコさんと私は1月のドームキルト展で買った、3個のポーチが作れるプリント生地をカット
e0152990_92197.jpg
裏地・バイアスもプリントされています。
年内には完成させましょう♪


それぞれ忙しい中、会えて嬉しいことですね
健康の話しもしました。。。あちこち不具合が出てくるお年頃、気をつけましょうね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-01 10:07 | パッチDAY | Comments(2)

パッチDAY ♪ &赤毛のアンのタペストリー(2)

昨日はローラさん・ヨッコさんと久しぶりのパッチDAYでした~♪

e0152990_1315530.jpgヨッコさんは先日のドームキルト展で買った、クリブキルトのバックのキットを早速 完成!

画像が少し暗くなってしまいましたが、レースのプリント地が素敵ですね!


持ち手の部分にかわいいボタンがついていますが、ボタンつけはちょっと大変でしたね。。。


完成!おめでとうございます☆


e0152990_13324823.gif



e0152990_12541867.jpg
ローラさんは赤毛のアンのタペストリーを
<アイリッシュチェーン>のパターンで
作ることになり進めています☆

一昨年のドームキルト展で一緒に買った
アンの図案のプリントの刺繍、私はパス
してしまいましたが、ローラさんは全て綺麗に
刺繍されていました!

完成がたのしみ~♪

e0152990_13302023.gif





私はアンのタペストリーをフォーパッチの中から<パズル>というパターンに決めました。
e0152990_13225170.jpg
昨日と今日、ピースをカット つないでみました♪

白の布を昨日カットしていたのですが、今朝 アンのプリント地と並べて
いたら、ちょっと白がつよすぎたので、布を変更しました。

ピースの倒し方。。。難しいですね~。。。赤の方に倒すようにしましたが。。。
これで大丈夫かしら?

e0152990_1951454.gif

ローラさん・ヨッコさん、ハンドメイド 楽しみましょうね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-02-02 13:32 | パッチDAY | Comments(2)

パッチDAY♪ &[デラックス薬味]

きょうはローラさん、ヨッコさんとパッチDAY♪ 

ローラさんのパートナーシップキルトを見せて頂きました。
おしゃべりに夢中で画像を撮り忘れたので、ローラさんのブログを見てくださいね!
こちら→<ローラのキルトノート3>

ヨッコさんはパートナーシップをすでに完成され作品は郵送済み!
のんちゃんも完成されて。。。皆さん早いです!
私は構想中・・・がんばらないと、あと1ヵ月ですね。



お昼は、このお素麺にしました。
頂いたものですが、コシがあって美味しい~
そこで、薬味はローラさんオススメの[デラックス薬味]
e0152990_1735972.jpg

[デラックス薬味の材料]
万能ねぎ・・・小口切り
みょうが ・・・輪切り
しょうが ・・・みじん切り
青シソの葉・・・せん切り
水にさらしてからよく水気を取ります。
(それぞれの分量はお好みで調整してみて下さい。)

家庭菜園で収穫した、ラディッシュとナスで
ラディッシュバタポン炒めと焼きナスも添えました。
オクラも添えるはずが・・・忘れてしまいました!

お二人からはお土産もいただきました。ありがとうございます♪
e0152990_1891263.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-31 17:29 | パッチDAY | Comments(0)

完成*にわとりの鍋つかみ・ママ*&パッチday♪

<にわとりの鍋つかみ・ママ>完成です♪
首の部分は山波テープを飾りつけました。
e0152990_10555259.jpg
ポケットのようになっている部分に手を入れます。
e0152990_10571740.jpg
e0152990_1057261.jpg

これから、いくつかこのにわとりさんを作ります☆
作り方をブログに載せますので、みなさんも作ってみてくださいね♪


3連休も今日が終日ですね~

9日は久しぶりに、ローラさん・よっこさんと3人で集まりました☆
e0152990_1175763.jpg

この日は、長女がインフルエンザで、孫を預かることになりました。
孫は初めてお会いしたローラさんとよっこさんでしたがお二人とおしゃべりしたり、
たくさん遊んでいただいて楽しい時間を過ごす事ができました。
お世話になりました☆


また、お二人から、お土産やプレゼントを頂きました!
よっこさんからはイタリアのお土産♪
ローラさんからは3人お揃いのグリーンのmarimekko(マリメッコ)のラテマグ♪
ありがとうございました☆




3月にローラさんは中国に戻られるので、7月にまた、3人でお会いしましょう~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-11 12:16 | パッチDAY | Comments(4)

パッチDAY・マカロンポーチ作り♪

ローラさん、ヨッコさんと3人で久しぶりにパッチDAY♪

4cmのマカロンポーチに初チャレンジ!

作ったものはこちら、左右がお二人のマカロン♪
e0152990_15534864.jpg
e0152990_15535964.jpg
初めて作ったお二人ですがとっても綺麗に完成しました!

私は3.5cmのホワイトマカロンを作りました。
レ-スで、ファスナーを縫い合わせた部分を隠すようにしてみました。
e0152990_1681568.jpg





3人が一緒に会うのは半年振りで、その間にはそれぞれ色々なことがありました。

ヨッコさんは10月に息子さんが結婚されるので、お式の準備中、
ウェディングベアーとリングピローが完成され、見せていただきました。
とっても小さくて可愛らしいベアーのサイズは12cm。
お顔の表情も良いですね♪
e0152990_15163940.jpg
白のドレスが輝いて素敵ですね、男の子のベストはご自分で考えてフェルトで作られたそうです☆
後ろはビーズの羽が・・・
e0152990_15164958.jpg


ローラさんは中国での日本語講師として、1年間が終わり帰国されましたが
今月末にはまた、中国へ行かれます。

また3人で会えるのは来年になってからですね。


e0152990_9424777.gif


<みーまんのパッチワークキルト展&ワークショップin北軽井沢> 詳細はこちら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-08-06 16:43 | パッチDAY | Comments(0)

パッチDAY♪

今日はヨッコさんとパッチワーク♪
先月はできなかったので、1ヵ月半ぶりですね。。。

ヨッコさんのハワイアンのポーチ
前回キルティングが終わって、お家でパイピング、フアスナー付けも出来て
完成していました☆
e0152990_16491714.jpg
そして、今日はこちらのクリスマスのフレームを始めました♪
若山雅子さんのキットで、全てフェルトで、アップリケします。
e0152990_16493466.jpg


私は、花のアップリケの配色を決め布をカット、少しだけアップリケしました♪
額縁のサイズに合わせ花の数も多くしました。
e0152990_16494738.jpg



お昼には、中国のローラさんと3人でスカイプし、近況を話しました☆
ローラさんは1月初旬~2月末までの期間、日本に戻ってくる予定です☆



今日はおしゃべりをしながら、知り合いから頂いた中国茶を茶器を使って飲みました♪
e0152990_16495768.jpg
凍頂烏龍茶に似た香りと味わいで、すっきりとしてとても美味しいお茶でした。

ヨッコさんからもおいしいハーブティーを頂きました。
次回はまたお茶も楽しみましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-20 18:07 | パッチDAY | Comments(4)

パッチDAY &アップリケタピストリー(3)バッグ

昨日は、久しぶりのパッチDAY

ヨッコさんはハワイアンのポーチのキルティングが出来たのでパイピングを・・・
e0152990_1393058.jpg
中袋も出来ました。
仕立て&ファスナー付けは宿題です♪


私はアップリケタピストリーのつづき
バッグのアップリケに飾る
小さなビーズやスエードテープ、別珍のリボン
e0152990_14244995.jpg
持ち手の部分を先に縫いつけ、リボンを縫いつけたリバティのバッグをアップリケ
e0152990_156396.jpg
アップリケのあと、ビーズと葉の形のメタルパーツをつけて完成!
e0152990_15161935.jpg


いつもローラさん、ヨッコさんの3人で集まっていたのですが
ローラさんは8月下旬に中国に行かれ、現在日本語教師として頑張っています。
ヨッコさんと集まる日を前もってローラさんに伝えてあったので、
お昼過ぎ(時差は1時間)にskypeで中国のローラさんと3人でおしゃべりタイム♪
ローラさんの刺し子の作品も見せていただきました☆
冬休みにはまた3人で集まってパッチしましょうね♪

今日もいまこのブログを書いている途中ローラさんとskypeをしていました006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-26 15:48 | パッチDAY | Comments(2)

パッチDAY♪ ~クラフトバッグ完成~

パッチDAY♪
きょうは先月、ヨッコさんに教えて頂いたクラフトバッグの続きをしました。
ブルーのラインが素敵なクラフトバッグが完成しました!

e0152990_18243175.jpg
右側はローラさん、左側が私です☆
ローラさんは肩からかけられるように持ち手を長く作りました。
バッグのサイズは同じですがブルーのラインの位置が少しだけ違います。
ハワイアンのリボンレイストラップも似合いますね♪
e0152990_18244461.jpg

中袋の布はヨッコさんがハワイで買ってきたものを頂きました☆
e0152990_18245959.jpg

お忙しい中、ヨッコさん、ありがとうございました☆
おしゃべりしながら楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。


こちらはローラさんの作品
ハワイアンのタペストリー
e0152990_18251021.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-18 19:01 | パッチDAY | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧