カテゴリ:作品展( 56 )

若山雅子 クリブキルト作品展へ…&モンロー

今日は友人ローラさんからお葉書をいただき、渋谷・東急百貨店で開催中のクリブキルトの作品展に行ってきました^o^

毎日14時から若山先生のギャラリートークがあり、ちょうど始まったところで、作品 ひとつひとつのお話しを聞くことができました。
作品は撮影禁止なので、しっかり観てきました!
細かなアップリケ、刺繍、また、楽しいキルトがたくさんありました〜♪
ローラさん完成!おめでとうございます^ - ^


今日はヨッコさんと一緒に行き、パネル生地をお買い物^ - ^
e0152990_20491102.jpeg
私はネコちゃんがプリントしてある生地も買いました^o^

ヨッコさん ローラさんと一緒にまたキルトタイムしたいですね…


モンロー
頭隠して…
e0152990_20525348.jpeg
しっぽがでているよ!
e0152990_20535807.jpeg
キルトにかくれんぼしていました^_^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-05-13 20:25 | 作品展 | Comments(0)

パートナーシップキルトNo.52&お買い物

昨日はキルト展に行ってきました。
目的は
noriminさんのパートナーシップキルトを見る事
e0152990_13231579.jpeg

そして、komakyonさんがお手伝いしているブースへ行ってきました^ - ^
B-12 アトリエキャンパスです。

その後、ブースをぐるりと回り。
お買い物、やっぱりお店を見ていると買ってしまいますね!
e0152990_13303519.jpeg

画像左から
アンの家 三角つなぎのプリティポーチ (2017キルトフェスティバル限定)

アトリエキャンパスのキットは男女兼用のショルダーバッグです。
久しぶりのバッグ作り、パターン以外はミシンでも良いようなので
手に負担もかからず良いです。

チューリップのキルティング針
ヘキサゴンのタペストリーのキルティングの時に使っていました。
今回はグレードアップされたこの針にチャレンジしてみたいと思います。
(サンプル品やバッグもいただきました。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-23 14:02 | 作品展 | Comments(2)

キルト展〜お気に入りのキルト&お買い物

キルトの作品の前は大勢の人で、写真は少しだけ撮影してきました。

お気に入りのキルト

e0152990_09283774.jpeg
e0152990_09291166.jpeg
いま、星のキルトを作りたいと思っています。作品に近づいて見るとヘキサゴンのピースでした。



e0152990_09444895.jpeg
キルティングが細かくて驚きました!
明るいキルトは元気パワーをもらいました。


e0152990_09564370.jpeg
お花畑のキルトの中にもヘキサゴン発見^ - ^
いちごの花やいちごのアップリケ!
e0152990_09572384.jpeg
e0152990_10102867.jpeg
キルトに見惚れてしまいました。


お買い物はこのスタンプだけ^ - ^
e0152990_10250557.jpeg

お店の方の許可をもらい写真を撮りました。
このスタンプを使った参考作品
e0152990_10261798.jpeg
e0152990_10264027.jpeg
星のキルトを作りたいと思っています。
デザイン、布選びをこれからします♪


noriminさんはきょうキルト展ですね
天候も晴れて良かったですね
キルト、楽しみましょう^o^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-21 09:45 | 作品展 | Comments(2)

パートナーシップキルトNo.20・21・47 &木目込みパッチワーク

きのうのつづき
今年もパートナーシップキルトに参加しました。
今年のテーマは「恋するガーデン」
キルト作家 岡野栄子さん監修、63枚のタペストリーになりました。
応募した作品は8910点だそうです。


友人のキルト
No.20
e0152990_08231389.jpeg
(全体を撮るの忘れました)


No.21
e0152990_08251019.jpeg


私はNo.47
e0152990_08264470.jpeg
パートナーシップキルトもキルト展の楽しみですね!


今年は木目込みパッチワークの体験をしました。
ブースはC-14 さくらほりきり
e0152990_08505327.jpeg
初めてだったので完成まで、40分くらいかかりました。
予約が必要なので、時間に余裕があればこうして参加することも楽しいです〜
費用は200円です!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-20 09:30 | 作品展 | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバル 初日

今年は初日に行って来ました^o^
いつもは開場に合わせて行ってましたが、年齢と共に並ぶのは寒いし、疲れます。
きょうはランチしてから1時半ごろに会場に入りました。


会場の中は大混雑!
e0152990_21445359.jpeg
覚悟はしていましたが、初日はやっぱり凄いですね〜

つづきはまたあした




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-19 21:35 | 作品展 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル*ミニチュアキルト*

大きなキルトの後にこの小さな小さなキルトをみました♪

ミニチュアキルト
お人形は10cmほど。。。敷物やビスケットも布で作ったもの   
e0152990_22393478.jpg


壁に飾られたミニミニのタペストリー
e0152990_2240914.jpg

e0152990_22402883.jpg

緑色の部分も全て布。。。ピクニックのご馳走も。。。マットもかわいい~♪
e0152990_22411462.jpg


e0152990_2242326.jpg
小さなピースをつないだミニチュアキルトも好きです。




e0152990_237384.gif



キルティングのあい間に、キルト展で買ったタティングレースの練習を始めました♪
e0152990_2342274.jpg
左は失敗。。。
表目と裏目・ピコットを作るところまでできましたよ~^^♪
作品になるまで、まだまだ練習が必要ですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-26 23:14 | 作品展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル*ピーターラビットの世界(2)

ピーターラビットの世界は額絵キルトもたくさんありましたね☆
どれも絵本の色に限りなく近く、刺繍、キルティングも様々。。。
絵本にはないラティスも素敵ですね~ ため息の連続でした!

斎藤謡子先生の作品
e0152990_104345.jpg


お弟子さんの方々の作品もたくさんありました。
e0152990_1051797.jpg


e0152990_1044099.jpg


e0152990_10551.jpg


e0152990_1053185.jpg


e0152990_10313744.jpg

e0152990_1054733.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-25 10:38 | 作品展 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル*ピーターラビットの世界(1)

昨日 開催2日目の入場者数は4万人とか。。。
キルトの前もショップも人で溢れかえって、凄かったので、
今回は作品はたくさんみませんでしたが
「ピーターラビットの世界」は楽しみにしていたので、
たっぷり時間をかけて見てきました☆

「ピーターラビットの世界」はキルト作家の斉藤謠子先生とそのグループの方々が、
美しい原画をもとに50点のキルトを制作されました。

斎藤謡子先生の作品
今年のパンフレットやチケットのデザインになっていますね☆
e0152990_13141556.jpg
ピーターラビットをはじめ、動物たちの毛色の表現は刺繍の濃淡でとっても細かくて、思わず近づいて見てしまいました。


~50点もの作品を全て見てきましたが、その中から幾つか~
タペストリー
e0152990_13152079.jpg

e0152990_13394149.jpg

e0152990_1339571.jpg

e0152990_13432473.jpg

e0152990_13441818.jpg

e0152990_20302194.jpg

e0152990_20195687.jpg

アップリケ・刺繍・キルティングとどの作品も細かな手仕事に感動しました♪
見ごたえのある作品ばかり、このコーナーだけでもキルト展に来てよかったと思いました☆

タペストリーの中でお気に入りの作品はこちら
ピーターラビットの物語にはたくさんの動物の描写がある中、
子猫の表情が楽しく、お花のアップリケやラティスはヘキサゴンのパターン~♪
e0152990_13534024.jpg
e0152990_142379.jpg

e0152990_143482.jpg

タペストリーの作品の他、額絵キルトもたくさんありました。
明日は額の中に飾られた作品を載せます☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-23 14:26 | 作品展 | Comments(0)

過去の作品&鷲沢玲子さんの本

e0152990_11144258.jpg
この本はパッチワークを始めたころ、買ったものです。


まだ、パッチワークを習う前、自己流で、この本を見ながら、ログキャビンの大きなタペストリーの中央だけを、下の<ミニタペストリー>にしました。

本のタペストリーにはアップリケもたくさん!
ログキャビンの中央は四角つなぎやパターンになっています。

全くパッチワークを知らないときで、キルトの本をみては大きなキルトに憧れているだけでした。
e0152990_11131072.jpg



今年のドームキルト展でこの本の中のキルトに会いました☆
幌馬車の中に飾ってありました!
e0152990_11133064.jpg


e0152990_11504194.jpg
時間はかかりそうだけど
このキルトも作ってみたいと思っています。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-16 11:54 | 作品展 | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト

キルトコンテストのキルトはお気にりと言うより 只々 キルトの前で感激するばかりです。

日本キルト大賞
e0152990_2056698.jpg

準日本キルト大賞
e0152990_20574919.jpg

ハンドメイキング賞
e0152990_20565691.jpg

フレンドシップ賞
e0152990_20582338.jpg




特別企画~キルトでつづる 大草原の小さな家~から
☆壁に飾られたミニキルトやマットは暖かくホッとします。
e0152990_20445368.jpg


e0152990_20452046.jpg


e0152990_20453967.jpg
この小関 鈴子先生のトライアングルのパッチワークに心惹かれました。


☆若山雅子先生 平面+立体、布やレースなどを使った作品 
e0152990_20455911.jpg


☆キルトの本で見たことがあったもの、スターのキルト
e0152990_2048546.jpg


☆昨年から作りはじめた<グランドマザーズガーデン>はこのキルトを参考にしています。
e0152990_20484346.jpg
キルトジャパン2008年のカレンダーに掲載されていたもので、花岡 瞳さんの作品だと思うのですが。。。
キルト展でその作品に出会うなんて思っていなかったので驚きました。


以上がたくさんの作品の中から、私のお気に入りのキルトです☆

私も今年こそは一枚大きなキルトを完成させたいと思っています。

明日からちくちくはじめます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-25 21:50 | 作品展 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧