カテゴリ:ストリッピーキルト( 48 )

マンスリーキルト/キルティング(9)&ポーチ完成♪

久しぶりの更新です☆
ストリッピーキルトは、
キルティングをしながらバインディング中・・・
バインディング用のバイヤスは8m作りました。
e0152990_13321665.jpg
e0152990_13322437.jpg
3辺のボーダーのキルティングが終わったところです。
キルティングも途中でしたがどうしても、バインディングがしたくなり始めました。
スカラップは初めてで、カーブのところは少し引っ張る加減が難しいですね!


ギャザーポーチは2つ完成しました♪
e0152990_13325991.jpg
サイズは7×10cm
明日、叔母のところに送ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-02-16 14:04 | ストリッピーキルト | Comments(14)

マンスリーキルト/キルティング(8)

今週は寒さが戻り、昨日の朝は霙でした。
今朝は晴れていますが、風が強く寒いです。

ストリーッピーキルトのキルティングはボーダーの2辺が終わりました。
久しぶりのトップ&裏の画像
e0152990_1030921.jpg
e0152990_10292235.jpg
格子のキルトは大好き!
10cm幅のボーダーは進みも早かったと思います。
ベッドカバー用なので、上下のボーダーの幅は25cmの予定でしたが、
上は15cm、下は20cmにしました。
昨日から下のキルティングに入りました。

まだまだ、完成まで時間がかかりますね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-02-10 10:59 | ストリッピーキルト | Comments(12)

マンスリーキルト/キルティング(7)&ドレスデンのポーチ

ボーダーのキルティングを始めてから一週間、やっと1辺が終わりました♪
e0152990_1328342.jpg
キルト上部のボーダーは15cm幅×150cm。
今朝から左右のボーダーに入りました。。。


キルティングの合間、気分転換に小物作りをしています。
ドレスデンのポーチ
e0152990_13284932.jpg
ピースワークが終わりこちらもこれからキルティングします☆


おまけの画像
昨日の節分に初めて恵方巻きを食べました。
スーパーにはたくさん恵方巻きが並べられ、種類もいろいろありましたが、
ハーフサイズのこちら↓にしました。
e0152990_1347363.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-02-04 13:56 | ストリッピーキルト | Comments(0)

マンスリーキルト/キルティング(6)

昨日からやっと、ボーダーのキルティングに入りました♪
少しですが、格子のキルトがぷくぷく・・・
e0152990_14133593.jpg

本のボーダーは10cm幅で1.4cm角の格子のキルティングですが、
私はベッドカバー用にしようと思って上下の幅を広くし、
キルティングも2cm角の格子にしました。

スカラップも上下は無しにしようと思っていたのですが、
こちらは本の通り、全体をスカラップにします♪

今月中に仕上げる予定でしたが、もっと時間がかかりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-01-28 14:39 | ストリッピーキルト | Comments(6)

初針仕事・・・マンスリーキルト/キルティング(5)

今日から主人も仕事が始まり、私も初針仕事・・・
お正月は出かけることが多く、針を持てませんでした。

ストリーッピー完成!と言いたいところですが、
今日はストリッピー部分のダイヤモンドの花のキルティングが終わり、折りたたんでみました♪
e0152990_14511727.jpg
ストリッピー部分の残りはヘクサゴンの花とボーダーのキルティングです。
今月中には完成させたいと思っています☆

そして、こちらの小物入れを作ろうと思い生地の整理もしました。
e0152990_14513163.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-01-05 15:25 | ストリッピーキルト | Comments(2)

マンスリーキルト/キルティング(4)

今年も残り10日。。。
一日が早いですね~

こうの早苗さんのマンスリー、ストリッピーキルトは、
ダイヤモンドの花に入り、半分終わりました☆
e0152990_19375517.jpg
裏側です、ぷくぷく賑やかになって来ました♪
e0152990_1938987.jpg

このダイヤモンドの花や残っているヘクサゴンは葉の数がたくさんあるので
時間がかかりそうです。
予定ではボーダー以外は終わらせているはずでしたがのんびり、進めましょう!

最近はキルティングを長くしていると疲れるので、毎日少しだけにしています。
はじめに針に糸を通し、その時の調子で3本にしたり、5本にしたり、
糸を通した分が終わったらその時を終了としてます。
皆さんはどうですか?
何か工夫されていること、ありますか?
e0152990_20374375.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-22 20:42 | ストリッピーキルト | Comments(6)

マンスリーキルト/キルティング(3)&かわいいプリント布

今朝は土砂降りの雨!
12月だというのに雷が鳴り、驚きました。
そんな今朝の天気が嘘のように先ほどから晴れてきました。

マンスリーのキルティングのつづきをしています♪
つるばらバスケットが終わり
花束とリボンに入りました。
e0152990_1124765.jpg

アップリケの周りには落としキルトだけなので思ったより早く進みます。
ボーダー部分のキルティングも同じラインの繰り返しで、慣れてきました。
今年中にはアップリケの落としキルトを終わらせたいと思っています☆



昨日、キルトショップ<れんが>にも立ち寄りました☆
リバティーや宮崎順子さんの生地がたくさんあるお店ですが、
今回はかわいいプリント柄が気に入り、買いました。
e0152990_1131523.jpg
e0152990_1132446.jpg
e0152990_1133565.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-03 12:04 | ストリッピーキルト | Comments(6)

マンスリーキルト/キルティング(2)

11月に入り、晴れて気持ち良い天気が続いています。
外出も多く、ゆっくりちくちくする時間がなかったのですが、
毎日少しずつキルティングを進めています。
もう少しで2列が終わります♪
e0152990_9455326.jpg
花や茎、葉の部分のアップリケのところは落としキルトだけ
e0152990_946577.jpg
少しアップリケが浮き出てますね♪

クリスマスの飾りも、生地選びをしているところです☆


おまけの画像
7日に公園で拾ったどんぐり
e0152990_9572045.jpg

紅葉が綺麗でした♪
e0152990_958516.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪↑ 
ポチッとしてネ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-09 10:01 | ストリッピーキルト | Comments(8)

マンスリーキルト/キルティング(1)

今朝からキルティングを始めました♪

はじめにピースワーク部分の落としキルト
葉の部分がたくさんあります!
ボーダーの部分も少しだけしました。
e0152990_151104.jpg
e0152990_1511977.jpg
裏布はベージュのベースに薄茶で<Birthday>の文字と
レースのハートがプリントされています。
e0152990_15111825.jpg

きょうは朝から雨で気温も低く、このキルトが布団代わりになっています。
久し振りのキルティングなので、調子もまだ思うように進みませんが
キルトタイムがとっても楽しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-10-30 15:47 | ストリッピーキルト | Comments(8)

マンスリーキルト/しつけ中・・・

昨日からぐっと気温が下がり、暖房を入れました。
今日も曇りで寒いです。
暑かった夏にはストリッピーキルトの作業も止まっていましたが、
今朝から裏布を準備し、キルト綿をはさみ、しつけをかけています。
e0152990_15312950.jpg
縦方向が終わりました!
ずっと下を向いていたら、腰が痛くなってきたので、ただ今休憩中・・・
これから横方向です。。。
あしたは台風の影響で雨の予報、明日からキルティングに入れるよう頑張ります♪

*クチュールドゥアミーさんから11月分の課題も届きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-10-29 15:45 | ストリッピーキルト | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧