カテゴリ:パッチワークの本( 9 )

スクラップキルト・・・&モンロー

図書館からパッチワークの本を借りてきました☆
e0152990_11532421.jpg
パターンレッスンの本はピースワーク・布の倒し方が詳しく載っていていいですね~


小関鈴子先生のスクラップキルト入門~大好きな端切れを集めて~
本を見ながら端切れでちょっと遊んでいます♪
*正方形と三角形*
e0152990_11574149.jpg
配色は本の作品を参考に、また、つなぎかたはパターンレッスン<イブニングスター>を参考にしています。
サイズは20cm正方形


きょうのモンロー
朝から蒸し暑くてこんな格好です!   
e0152990_1274998.jpg
クーラーは私もモンローも好きではないのでまだ使っていません。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-18 12:30 | パッチワークの本 | Comments(0)

キルトジャパン 9月号に・・・

ネットサークル 「クチュール ドゥ アミー・第6回ミステリーキルト」に
参加した作品が掲載されました☆

e0152990_104499.jpg


数日前にブログランキング <パッチワーク・キルト 注目記事>を見て
キルトジャパンに掲載されていることを知りました。
読者のキルトショーのページです。

私は参加したモチーフが何だったか?
自分のブログ~カテゴリ・第6回ミスキル~を見直しました。
この4つのモチーフ↓です!
e0152990_10443223.jpg

初めて参加し、最後にどんな一枚のキルトになるのかしらと
毎月の課題が楽しみで、まさにミステリーでした。
トップは完成しましたが、キルティングがまだなので、
これを機会に完成させたいと思います。


改めまして、えりかさん・裕美さん、楽しい時間をありがとうございました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-07 11:22 | パッチワークの本 | Comments(4)

コットンタイム 5月号に・・・

<コットンタイム 5月号>
マカロンケースの特集に作品が掲載されました。
ねこちゃんのマカロンケースです。
e0152990_1184739.jpg
そして、昨日、本が送られてきました。
こちらのブログを見て頂いた、主婦と生活社編集の方から本への掲載依頼を受け、
初めての掲載作品となりました。

コットンタイムはパッチワークはもちろんハンドメイドの作品がいろいろ載っているので
私も好きな本です。
マカロンケースもまだまだ人気があるようですね♪

5月号の本の中には、興味のある記事がたくさんあります☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-04-13 11:30 | パッチワークの本 | Comments(4)

ドレスデンのポーチ&パッチワーク通信No.161

キルティングの合間に作っていたポーチ、
今日はマチをつけ仕立てましたが・・・
e0152990_13115829.jpg
ドレスデンが隠れてしまい、底が・・・
e0152990_13121327.jpg
型紙が楕円だったので、仕立てる時に間違えてしまったようですがこれはこのまま使います♪

花びらは縫い付けていないので、飛び出ています。
e0152990_13122793.jpg


きょうは暖かく、春のような陽気で気持ちいいです♪
キルト展まで、ちょうど1ヵ月となりました。
e0152990_13404486.jpg

22日に発売された、パッチワーク通信No.161号のキルターズ・インフォメーションに
開催の案内を載せていただきました。
また、神楽坂の情報誌<かぐらむら>54号にも。

3月25日(金)~30日(水)12時~18時
神楽坂 器・うす沢にて開催いたします。
東京都新宿区横寺町47番地



いままでに作ったタペストリー、ベビーキルトのほか
小物のバッグやポーチの展示を予定しています。
期間中、ワークショップも行う予定ですが、ただ今準備中です。
決まり次第また詳細のご案内を致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-02-25 13:51 | パッチワークの本 | Comments(6)

図書館で借りてきた本は・・・

昨日は図書館へ行き、パッチワークの本を借りてきました♪

この2冊は時々借りて見ています。
e0152990_1982475.jpg
<キルトと暮らす~>は生活の中で良く使う小物からベッドカバーなどたくさん載っています。
そして、<星に願いを>の本は持っている方も多くいると思います。
星のパターンにも憧れてます☆


こちらの<ベビー服と贈り物>は図書館ではパッチワークの分類ではなく
衣服のところにあるので、今回は こうの早苗さんで検索し見つけました。
e0152990_198343.jpg
きのうのブログに載せたハートのミニキルト
こちらの本の左のタペストリーを参考にしました。
e0152990_1984434.jpg
右側のベビーキルトも可愛いです☆1990年発行
先生のご紹介&写真が。。。私より1つ年下、同じ学年かしら?

来年はベビーキルト・星のキルトも作りたいと、本をみて思っていますが。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-13 19:49 | パッチワークの本 | Comments(6)

宮崎順子さんの本♪

先日、宮崎順子さんの<永遠のイングッリシュスタイル>をブックオフで買いました♪
e0152990_14191447.jpg
お値段は定価の半額800円
2002年に出版された本で、以前迷っていた本です。


いままで持っていた本が3冊あります。
e0152990_14192636.jpg

宮崎さんの本は、
本の中の素敵な作品を作るというより、絵本のような存在です☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-06 14:55 | パッチワークの本 | Comments(2)

こうの早苗さんのマンスリーキルト

今日は出先からの帰り道
立ち寄った本屋でパッチワークの本
<キルトジャパン>2009.11月号を買いました。
e0152990_22515677.jpg
クリスマスのかわいい表紙・・・
クリスマスのキルトが気になり、開いて見ていました。
読みたい記事もたくさん!

そして、いま作ってみたいキルトの一つにアップリケのキルトがあり、
まさにピッタリのものが・・・
新連載 こうの早苗のマンスリーキルト
~6回の連載で花のストリッピーキルト、一年後にトップが完成!~
e0152990_22521126.jpg
ダブルウエディングリングも作りたいし・・・
手持ちの生地で作りたいので、明日から、生地探しします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-05 23:22 | パッチワークの本 | Comments(2)

リバティーの本

私が大好きな本です。
たくさんのリバティーの布が使われた作品
リバティーの布サンプルのようです ♪

☆図書館で初めて見て、その色彩には懐かしいような・・・
不思議な気持ちになりました。 
e0152990_23292849.jpg

上の本の続編・・・
e0152990_2329275.jpg

☆一番新しい本
e0152990_2330596.jpg

時々、見て思うことは(こちらの本には無いのですが)
いつかリバティーの生地で、
ダブルウェディングリングのベットカバーを作って見たいと・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-30 00:06 | パッチワークの本 | Comments(0)

はじめて買ったパッチワークの本・・・

きょうは、私がはじめて買ったパッチワークの本について・・・

<パッチワーク通信 NO.6 >
e0152990_14483825.jpg

昭和60年3月31日発行  1985年、24年前・・・
パッチワークにあこがれていた頃に買いました。
次女が幼稚園に入った時期です・・・

かわいい小物が17点

e0152990_1448524.jpg

e0152990_1449558.jpg

上履き入れ・お稽古バック・ポシェット・鍋つかみなど、作ってみようと思っていたのでしょう・・・
結局、このときは何も作っていませんでした。
作り方も何も知らず、ただ本の作品を見て楽しんでいました。


この本の中に現在も活躍されているキルト作家
お二人の記事があります。
黒羽志寿子さん
e0152990_15112317.jpg


野原チャックさん
e0152990_15113822.jpg



長い歴史のあるキルトの世界にはじめて触れた
私の思い出の一冊です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-06-03 15:38 | パッチワークの本 | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧