カテゴリ:ベビーキルト完成品( 8 )

♪完成 テッセレーションのベビーキルト

e0152990_11553282.jpg
サイズ 78cm×78cm

24日に完成していましたが、キルトラインを鉛筆のところと消えるペンを使っていたので
消えるペンの部分のキルトラインがキルト待ちしている間に消えてしまい、
書き直したりして 汚くなってしまい手洗いしました。

オリジナルの部分は
ヘキサゴンのアップリケ
e0152990_1156746.jpg


☆四隅にはハートのキルト
e0152990_11562636.jpg

スカラップのバインディングはちょっと失敗したところもありますが
最近はスカラップがお気に入りです!

今週土曜日に久しぶりにパッチDAYなので準備中
きょうは赤・エンジの布の水通しをしています。
濃い色は色落ちするときいていたのでしたところ、赤の布1種類 色落ちしました!
他のものもやはり水通ししましょう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-29 12:19 | ベビーキルト完成品 | Comments(0)

完成*オクタゴンのベビーキルト*

先ほどベビーキルトが完成しました♪
e0152990_11493612.jpg

                                          サイズ82㎝×82㎝
ボーダーの部分は花びらとひよこを対象的にキルト!
e0152990_11524092.jpg

e0152990_1153113.jpg
パイピングは裏地で包みました。
布幅は2.5㎝です。
e0152990_11491583.jpg
今朝は曇り空でしたが、晴れてきたのでこれからベビーキルトを手洗いします☆

e0152990_12184441.gif


モンローは只今日向ぼっこ中・・・
e0152990_12193456.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-07 12:20 | ベビーキルト完成品 | Comments(6)

完成*ベビーケット*

昨日、ベビーケットがようやく完成しました☆
e0152990_14362372.jpg


このベビーケットは友人の初孫ちゃんのためのベビーケットで、トップ(若山雅子さんデザインのプリント地)は友人が生地をつなぎ合わせ、裏地とキルト綿を合わせたところまで作り、
私がそれを引き継ぎ、キルティングをしました。
キルティングはキルトラインを書くこともなく、プリントの柄に沿ってしました。
e0152990_14565490.jpg

                                       サイズ 79cm×57cm


裏地はベビーに優しいダブルガーゼなのでふわふわ!
e0152990_14572785.jpg

大変お待たせいたしました!

e0152990_15461028.gif


こちらは、昨日、孫が久しぶりに遊びに来ました。
帰ったあとの画像、片付けたところとそのままのところと。。。
普段、私が使っているこの机が孫のおもちゃでいっぱいに!
最近はおもちゃで遊ぶことより、お絵かき帳に何か書くことが好きで、
この3色ボールペンでなにやら一生懸命書いていました。
e0152990_14574189.jpg
だんだん私の出番もなくなり、嬉しいやら寂しいやら・・・何か一緒に遊べることはないか?と
昨日、思いついた遊びはビンゴゲーム
右下の丸いプーさんのカードは数字のカードで、ちょうどまだ使っていない
ビンゴ用カードもあったので、遊ぶことが出来ました。
この遊びは男の子も楽しめるようで、この日は1勝1敗・・・
また、次回もあそべるかな???

もうひとつ楽しかったことは、
本人が保育園で見た手品を披露してくれたことです。
<左右の手の長さが変わるもの>で、上手にやっていましたよ!
そこで、じぃじも先日Mr.マリックさんがテレビ番組でネタをばらしていた、
覚えたばかりの<バナナカット>の手品を披露。。。好評でした~^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-20 15:36 | ベビーキルト完成品 | Comments(8)

ベビーキルト・ハワイアンモチーフ ☆ 完成 ☆

e0152990_2152993.gif


e0152990_2017156.jpg
サイズ 76cm×76cm
             
 
e0152990_1152167.gif
     

とっても久しぶりのハワイアンキルト、楽しい時間でした。

                                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-08 21:07 | ベビーキルト完成品 | Comments(2)

ベビーキルト*風車のパターン*パート2 完成

e0152990_128096.gif


e0152990_1121178.jpg

                        サイズ 80cm×80cm


テッセレーションの部分のキルティングはもこもこして
というよりのようですね037.gif
e0152990_11292127.jpg


e0152990_12115940.gif

使った生地の中でお気に入りは動物のプリント柄、
よく見ると、おもしろい表情だったりして楽しいです。一番目のうさぎの布はベビーキルトパート1の裏地に使用したものです。
<うさぎ>
e0152990_11503666.jpg

e0152990_11305391.jpg

e0152990_11331016.jpg

<くま>
e0152990_11302268.jpg

<ねこ>
e0152990_11343857.jpg

<テリア>
e0152990_1135569.jpg


☆このベビーキルトにはキルト綿をオーガニックコットンにしてみました。
 キルティングする時は針が重たくて大変でしたが、お布団のようなあたたかさがあって、ふんわりしています。

☆ミシンで作るテッセレーションは初めての作り方で驚きました。どんどん小さな布がつながって自分だけの一枚の布に変身して行くところは楽しい時間でした。

 今度はハギレを使って、クッションや生活小物を作ってみたいと思っています。


e0152990_1225262.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-05-27 12:26 | ベビーキルト完成品 | Comments(6)

ベビーキルト*風車のパターン*完成


e0152990_23155240.gif


e0152990_1563617.jpg

                            サイズ 71cm×71cm


☆ハートに刺繍もしてみました ♪
e0152990_159329.jpg

                     刺繍糸 3本どり チェーンステッチ

☆あひる達の表情も少しずつ違いますね~♪

e0152990_15151872.jpg
e0152990_15164320.jpg

e0152990_15172789.jpg

同じようにアップリケしても、縫っているうちに違ってくるのですね。

e0152990_23284696.gif


今回使ったキルト糸(右)  ずいぶん糸巻きが細くなりました~♪
e0152990_15235419.jpg











このフジックスはとっても使いやすく気に入っています。

ピース用も今は、フジックス・ピース用を使用しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-03-02 15:45 | ベビーキルト完成品 | Comments(0)

ピーターラビットのベビーキルト

ピーターラビットのプリント地とチェックで市松模様にして作りました。

前に習っていたパッチワーク教室で教えて戴きました。  
      
e0152990_1819518.jpg

                    サイズは92cm×92cm



プリント柄を拡大してみました・・・3種類
e0152990_0424656.jpg


e0152990_0483360.jpg

e0152990_0494735.jpg

裏地はワッフル地でふわふわ(^-^)

ピーターのプリント柄は他にも持っていて次のベビーキルトに使うつもり 
今トップを考えています(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-11-04 14:51 | ベビーキルト完成品 | Comments(0)

はじめて作ったベビーキルト

e0152990_2134450.jpg



アップリケのピーターラビットが気に入り作りました。


パッチワークもはじめての作品。


鷲沢玲子さんの<こどものキルト>参考
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-10-28 00:31 | ベビーキルト完成品 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧