カテゴリ:家庭菜園( 38 )

家庭菜園 &モンロー

今日の畑仕事

とうもろこしのネット張り・・・鳥対策をしてきました。
e0152990_13113465.jpg
残りのじゃがいもを全て収穫し、そのあとに、ラディシュの種を蒔いてきました。
e0152990_13114533.jpg



こちらはお隣の畑、この大きな葉は何だと思いますか?
e0152990_13115349.jpg
ミニゴボウの葉です!土の中から30センチほどのゴボウが採れました。

e0152990_13223841.gif


爪とぎに夢中!
e0152990_13121646.jpg
この爪とぎは
知人から頂いたもので、素材が麻のようです。

最近 暑くなってきて、この爪とぎの上に乗っていたり、お気に入りのようです☆
e0152990_13124382.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-29 13:28 | 家庭菜園 | Comments(2)

家庭菜園~玉葱の収穫&ベランダで・・・

昨日は曇り空だったので、午後 畑に行ってきました~♪
赤玉ねぎの収穫
e0152990_1143799.jpg
今年の玉ねぎは大きく
赤玉ねぎも40個ほど収穫できました。
いま、ベランダで陰干し中・・・
そして、玉ねぎの後に、久しぶりにインゲン(つるなし)の種を少しまきました。

じゃがいも(キタアカリ)も葉が枯れ始め、2株収穫
e0152990_11462669.jpg

畑の作業をしていたら、畑の隣の方も後からいらして、
お隣の方はじゃがいもの葉が収穫前に枯れてしまい
じゃがいもが出来なかったと言う話しを聞きました。。。
今まで経験したことがなく初めてだと・・・
今年は温度差が激しく、じゃがいもには適していなかったのでしょうか?
我が家は少し遅くに植え付けたので、それが良かったのか???

きゅうりとナスも少しだけ収穫しました。


e0152990_12332813.jpg今年はベランダでミニトマトときゅうりの種をまき、
たくさんの苗が育ちました。
畑にももちろん移植しましたが、
ベランダでも収穫・・・☆
e0152990_12335491.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-17 12:41 | 家庭菜園 | Comments(0)

玉葱の収穫&フロリダ・スター *13~19* 

梅雨入りしたはずの関東ですが、毎日とてもいい天気!
昨日もたくさん洗濯しました!衣替えが終わりそうです♪

今日は早朝 畑に行き、玉ねぎの収穫をしてきました。
e0152990_10234185.jpg

順調に育ち、大玉の玉ねぎが50個。紫玉ねぎ10個。
畑にはまだ紫の玉ねぎがありますが、来週 収穫します。

e0152990_1026268.gif




フロリダ・スター *13~19*
e0152990_102641100.jpg

ハワイにも このフロリダ・スター(下段の3枚)を持っていき、
1日一枚のペースでちくちくしていました。
カット済の茶系も少し出来ました☆

買ってきたハワイアンキルトも同時進行中。。。
e0152990_10292513.jpg


今日はこれから部屋の片付けをします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-06 10:33 | 家庭菜園 | Comments(0)

<優しく光る星>パイピング終了 &畑

e0152990_10224593.jpg
最近は夜の針仕事は目が疲れるので
夜はしないようにしていましたが、昨夜はパイピングを始めたら
スカラップが楽しくて、深夜までチクチク。。。パイピングが終わりました☆
後は刺繍!
完成まであとちょっと。。。



e0152990_10301161.gif

今朝は久しぶりに畑に行ってきました♪
玉ねぎが元気!
e0152990_1031396.jpg
手前の畑が我が家。。。
今日はとうもろこしの種を蒔きました。
とうもろこしの種類は<ピーターコーン>
いつも収穫の時期になると鳥や虫に食べられてしまいます008.gif
今年は。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-28 10:39 | 家庭菜園 | Comments(2)

家庭菜園

11月に入り寒くなりました。
昨日は玉ねぎを植えました♪
e0152990_14142933.jpg
今年は赤50本、白50本の苗を買ってきました☆
ホウレンソウ・チンゲン菜も種が残っていたものをまきましたが、芽が出るでしょうか?

画面 左は大根、種をまき順調に育っています!

そして、大根と同じ日に種を蒔いた、二十日大根はもう食べられます!
e0152990_142414.jpg
二十日大根は英語でラディッシュ。
春から秋にかけて、
発芽温度が15度~28度くらいなので、
暖かい時期に種まきすれば1ヶ月もたたずに収穫できます。
今年は2度目!です。
シャキシャキして甘みもあり美味しいです♪


おまけの画像
可愛い小鳥とねこ
e0152990_14424537.jpg
シール、メモ&付箋を見つけ、買いました♪
小鳥はもちろん、最近はねこのモチーフも大好きになり
ついつい目についてしまいます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-05 14:55 | 家庭菜園 | Comments(0)

家庭菜園 枝豆&きゅうり

数日前の畑です。

絹さやの棚をそのままに使い、きゅうり(手前)とインゲン(奥)を植えました。
e0152990_17145939.jpg
きゅうりのあかちゃん
e0152990_1715163.jpg
手のひらにのせてみました、とげとげがわかりますか・・・
e0152990_1715268.jpg
きゅうりの花
e0152990_17153417.jpg
今年は順調で、形や大きさは不揃いですが、たくさん収穫しています。

そして、こちらは枝豆
枝豆も元気に育っています。
e0152990_17154549.jpg
枝豆は虫がつきやすく、今回、初めての事ですが、虫が光を嫌がるようなので、銀色のシートを敷き、
牛乳を霧吹きで散布してみました。
e0152990_17155738.jpg
無農薬で育てているのですが・・・
実が付きはじめたところ、これから3週間後ぐらいで食べられるようですが。。。


シートは百均のレジャー用の銀色のシートです。
大きいシートをカットし、ピックで押さえています。

e0152990_9424777.gif


<みーまんのパッチワークキルト展&ワークショップin北軽井沢> 詳細はこちら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-07-30 17:55 | 家庭菜園 | Comments(0)

家庭菜園・玉葱の収穫

今日は玉葱の収穫をしてきました♪

毎年、玉葱の収穫は梅雨入り前にしています。
今年は梅雨入りが早く、茎の部分も青いものが多かったのですが
今日は晴れていたので、全て収穫し、軒下につるしました。
e0152990_13292418.jpg

昨年の紫玉葱は肥料不足で、小さかったので
今年は肥料をたっぷり・・・
手のひらサイズになってビックリ!
e0152990_13293430.jpg



今日の作業
きゅうり・枝豆・いんげんの種まき



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-06-09 13:49 | 家庭菜園 | Comments(4)

家庭菜園・絹さやえんどう&紫エンドウ

少し前の画像ですが、今年は、絹さやが順調に育ち、収穫も最盛期
e0152990_915918.jpg


これが絹さやの花、今年は白い花
e0152990_921448.jpg


かえるくんが・・・
e0152990_922832.jpg


この紫エンドウは母が知人から種をもらい育てました。
花も紫
e0152990_9243728.jpg

ツタンカーメンのエンドウと呼ばれる品種だそうです。

野菜図鑑より
古代エジプトのツタンカーメン王の王陵を発掘したとき、
副葬品の中からえんどうまめが発見されました。
約3000年以上も生きつづけ、日本には昭和31年にアメリカから入ったといわれます。


絹さやの横に、夏野菜(なす・ピーマン・しし唐)
連休中に苗を植えつけました。
e0152990_924521.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-05-22 09:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

畑に・・・

昨日は午後から畑に行き、久しぶりに草取りをしました。
草取りが終わる頃、お隣の方もいらして、
オクラの種を頂き、早速、蒔きました。
他にも、サニーレタスの苗もたくさんいただきました。


暖かくなってきて畑の野菜も大きくなってきています。
大根、葉物も終わり、今あるものは
玉ねぎ・絹さや・長ネギ・じゃがいも・・・

玉ねぎ
e0152990_12282839.jpg


絹さや
e0152990_12285741.jpg
今年は順調に育っています♪
(じゃがいもはまだ10cmほど、画像は撮り忘れちゃいました。)

そして、
水仙が終わってからの楽しみがこちらのジャーマンアイリス、
実家から分けてもらった株は年々増えています。

ジャーマンアイリス
e0152990_12292991.jpg
e0152990_12293984.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-04-25 12:51 | 家庭菜園 | Comments(4)

水仙の花が・・・

今日は畑に行ってきました♪

今日の作業は、長ネギの植え付け、畑のお隣の方から苗を頂きました。

そして、今年も畑の水仙の花が咲きだしました。
早速、玄関に飾りました。
e0152990_21452484.jpg
今年は、一週間ほど遅く、まだ蕾もたくさんあります。
水仙の花は春の訪れを感じますね♪


明日から4月、新年度が始まります。



e0152990_12544379.gif
このたび地震のため、延期していたキルト展を
5月1日(日)から3日(祝)の期間、開催することが決まりました。

場所 神楽坂 器・うす沢 ギャラリー場「横寺」
   東京都新宿区横寺町47番地

時間 12時~18時(※最終日は17時まで)

皆様のお越しをお待ちして居ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-31 22:15 | 家庭菜園 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧