カテゴリ:家庭菜園( 37 )

畑に・・・

きょうは久しぶりに主人と畑に行ってきました。
大根の種を蒔いていたので、今日は間引きをし、肥料と土寄せをしました。
e0152990_19321258.jpg


オクラはまだまだ元気・・・
e0152990_1932284.jpg

今日はオクラの種もカラカラになり出来ていました。
オクラの種はしましま模様のさやの中、来年またこの種を蒔きましょう!
(今年はお隣の方から苗を頂きました。)
e0152990_19323631.jpg
ししとう・カラーピーマンもミニサイズですがたくさん収穫しました!
e0152990_19425976.jpg


明日はフリーマーケットに参加します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-10-23 19:58 | 家庭菜園 | Comments(4)

家庭菜園~本日の収穫~

今日はうす曇の空だったので、畑に行ってきました☆
しばらく行ってなかったので、たくさん収穫してきました!

今年はカラーピーマンを黄色・赤の2種類、作ってみたのですが、
オレンジ色もあり、これから赤くなるのかしら?
しし唐が今年はたくさん出来ました!
にんじんも大きくなってきました。

e0152990_1241044.jpg


今年のミニトマトの勢いは凄いです☆
e0152990_1242322.jpg
お隣の畑もたくさん採れ、その方からミニトマトの保存法として冷凍して、
スープや煮て使うことを教えていただきました。
前回もたくさん採れたので、冷凍したのですが、
今回も半分、冷凍してみます。


きょうの午後は、何もないので
のんびり、マンスリーのつづきをします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-06 12:24 | 家庭菜園 | Comments(8)

家庭菜園~じゃがいも・とうもろこし~

昨日の畑

とうもろこしが大きくなりました☆(6/24のとうもろこし
e0152990_17325186.jpg
e0152990_1733596.jpg
昨日はちょこちょこ収穫していたじゃがいもの残りを全て収穫してきました。
とうもろこしの横がじゃがいもを植えていたところ、すっかり空いてしまいました。



大小さまざまな大きさのじゃがいもです。
e0152990_17331374.jpg
袋の中はゴルフボールぐらいの小さいじゃがいも達
e0152990_17332114.jpg


2回目のとうもろこしも順調です。
とうもろこしの収穫を楽しみにしています☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-11 17:58 | 家庭菜園 | Comments(6)

家庭菜園~トマト・シシトウ・ナス~

今日の収穫
6/24日のトマト
e0152990_2258524.jpg
トマトがやっと赤くなり収穫しました。
e0152990_2258247.jpg

シシトウ・ナスも順調です。

2回目に蒔いたトウモロコシも15cmくらいになっていました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-07 23:31 | 家庭菜園 | Comments(0)

家庭菜園

6月24日の畑

e0152990_10195786.jpg
e0152990_10201076.jpg


ジャガイモの葉が枯れてきたところを掘ってみました☆
e0152990_10202551.jpg
e0152990_10203492.jpg
畑の作業は主人が主体で、私は手伝うのですが、
ジャガイモの作業は私が種芋を植えることが多く
昨年からキタアカリを作っています。
男爵より小粒ですが、美味しいです♪

シシトウの花とシシトウ
e0152990_10205018.jpg

e0152990_10205833.jpg



ナスの花
e0152990_1021851.jpg


e0152990_10211710.jpg
e0152990_10212596.jpg
トマトの花
e0152990_10213330.jpg


2回目のトウモロコシの種を植えてみました。
玉葱のあったあとに、昨年のトマトのこぼれ種が育ち、移植しました。

この日の収穫
e0152990_10214139.jpg

夕飯のメニューは天婦羅&素麺
ジャガイモの天婦羅も美味しいですよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-06-26 10:44 | 家庭菜園 | Comments(4)

家庭菜園・玉葱の収穫と保存方

6月10日 玉葱の収穫
少し遅くなってしまったのですが、収穫しました♪
今年は昨年よりサイズが小さいです。。。収穫した玉葱をベランダに干しています。
e0152990_9345210.jpg


紫玉葱も小さいです!小さい玉葱を集めてみました。。。
e0152990_9351777.jpg


ネットで玉葱の保存を見ていたら、こんな保存方があったので、さっそくお試し中・・・
e0152990_9391140.jpg

皮をむいて、ラップに包み、保存袋に入れて冷蔵保存。
使うときこのまま使え、2ヵ月ぐらい大丈夫だそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
 
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-06-12 10:40 | 家庭菜園 | Comments(0)

家庭菜園

☆5月8日(土)
 5月1日に植えた野菜の苗(中央)
 玉葱はマルチも今年は試しています(手前)
e0152990_0135734.jpg
ジャガイモは、キタアカリを3月22日に植えましたが、
4月も寒く、少し生育が遅いような気がします・・・
e0152990_0141188.jpg


こちらの玉葱は少し大きくなってきました。
e0152990_0142533.jpg
e0152990_0143692.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-09 00:33 | 家庭菜園 | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧